-PR-
締切済み

ウサギについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90934
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

こんにちは。
以前、テレビで「ウサギは淋しいと死んじゃう」っていうのを
聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
もし本当だとしたら、どうしてなんでしょう・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

それは迷信です。
ウサギはなわばり意識の強い動物なので
1つのゲージで2匹以上飼うとストレスがたまります。

他にも「水をあげると風邪を引いて死んでしまう」なども迷信です。

のりぴーの「一つ屋根の下」でのセリフにあったため
一気に広まってしまいましたね。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

回答ありがとうございました。

そうなんですよね。「一つ屋根の下」の時に聞いてから、ずっと疑問に思ってました。これですっきりです。
投稿日時 - 2001-06-18 01:32:29
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

>ウサギは淋しいと死んじゃう

これは、とてつもなくストレスに弱い生き物であるという比喩表現です。
実際にはしばらく一匹だけにしても、死んでしまう事はめったにありません。
ただ、知らない環境に移ったり、知らない人に抱かれたり(ふれあい牧場なんかで)ストレスで死んでしまう確立が他の動物より格段に高いのです。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

そうなんですかー。
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 01:31:11
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

ウサギは一匹ずつ飼うのが一番。
(でも、うちには3匹。笑)
複数で飼ったとしても、ゲージは別にしてあげてくだ
さい。複数で居るのもストレスの元。
と本やHPで言われています。

一匹で寂しがったりしませんが、
やっぱり飼い主の愛情が重要なのです。
犬に比べて、そんなに人間になついてこないですが、
相手をしてあげないと、やはりストレスに
なるようですよ。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんばんは。回答ありがとうございます。
「愛情が重要」って、動物も人間も植物も、みんな同じですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-22 00:25:08
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

anzkkoさんこんばんは。

淋しいと死んでしまうと言う話は初耳です。
参考になるかどうかわかりませんが、
以前、家でもウサギを飼っていたときに、逆にあまりかまいすぎるとストレスで毛が抜けたり、病気になるなどとよく言われたので、あまり触ったり抱いたりしないようにしていました。

どうやらストレスのたまりやすい生き物のようですね。
お礼コメント
anzkko

お礼率 97% (36/37)

こんばんは。回答ありがとうございます。
かまいすぎてもダメなんですね!
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-22 00:27:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ