• ベストアンサー

公務員について

消防士と市役所。 自分の趣味に生きれるのはどっち?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

どっちも生きれますが、その趣味によってですね。消防士の場合は交代制のシフトで、夜勤があったりで、その代休が取れますが、それも平日だと思います。市役所は完全に土日祝が休みで、平日でしたら遅くても夕方6時から7時前後に帰宅出来ます。そうしますとなんでも自分の趣味に時間を使う事は可能だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

市役所でも職種しだいですけどね。 消防士のうちは雑用にも使われて忙しいですが、消防副士長とか消防士長へと昇任するにつれて気持ちにも余裕が出てきますから、趣味に費やす時間もつくれますよ。

• ts10kw14
回答No.3

自分は公務員ではありませんが、常識的に考えても役所の職員でしょう。 消防署は休みや勤務時間も不規則ですし、 何か自分もあったらすぐ出動しなければならないじゃないですか。 役所の方は残業がない限り基本的に定時であがれるし、基本、週休2日の土日です。 趣味をやるのなら、役所だと思いますよ。

• gold_1
回答No.2

勤務時間的に見れば消防士でしょうか。 友人が現役ですが休日は不定期で深夜勤務が多いらしいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

市役所、だと思います。 消防士は、人の命のために生きますから。