• ベストアンサー

足のこの部分の名前を教えてください

部活で足を痛めてしまい、2ヶ月ほど放置していました。 最初は運動後に痛む程度が、今はバイト中に歩くだけでも痛むようになりました。 痛み方は、歩いて足を反らせる時に、張るような痛みです。 病院に行った時に後脛骨筋?の炎症と言われたのですが、その時説明された所と少し違うような気もします。 写真の縦丸が、上記の張るような痛みで、横丸の部分が特に痛むところです。 患部は右足ですが、左と比べると腫れてるような気もします。 丸で囲んでる部分の名称を教えていただけると嬉しいです。 また、ご存知でしたら、後脛骨筋の炎症が原因なのかも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

母趾外転筋 なんても言います。

その他の回答 (1)

回答No.1

土踏まず?かなと思います。

関連するQ&A

  • 足の甲が痛い

    1、2週間前に部活(バスケ)をやっている時に 床が濡れていたため足が滑ってしまい 右足が後ろに滑って、その足の甲が反れて足の甲を痛くしました。 その時は痛みを感じていたんですけど 軽傷だろうと思って湿布張っただけだったのですが 段々腫れてきて痛みも大きくなりました。 だけどすぐ治ると思って その後も普通に部活にも出続けました。 段々疲れてくると痛みを忘れるのですが OFからDFの切り替えや、ジャンプ・シュートするときに痛みを感じます。 走っているときにもたまに感じます。 部活終わった後に足を見ると 少し腫れていて、あざのような色をしていました。 今でもずきっと痛むことがあります。 たまに足を踏まれたり、挫いてしまって 痛みが倍増することも… 足の甲の痛みを和らげるにはどういう対処をしたらいいんでしょうか? 今からでも病院に行くべきなんでしょうか? 教えてください><;

  • 足の痛み

    腰椎ヘルニアに良いということでプールで1ヶ月ほどウォーキングをやりました。そのせいなのか、その後から足のももの付け根部分が痛むのです。 鈍い痛みで発生するのは瞬間的に力がかかる時というか・・・姿勢を変えようとした瞬間というか、ちょっと説明が難しいのですが、立った状態でももを単に上げた時などは痛いわけではなく、常時痛いわけでもなく、叩いて痛いわけでもないのです。もちろん見た目に腫れてるわけでもなく、要するに内部のなにかを痛めてしまったのだとは思うのですが・・・ ウォーキングは最初の数日間は無理に早く歩いたりしてしまいました。バタ足などもやってましたので足の筋肉にはかなりの負荷がかかっていたのだろうと思いました。 ですので、ここ一ヶ月やめてみましたが一ヶ月休んでもあまりよくなりません。悪化もしてはいませんが・・ ロキソニンとミオナールを一回だけ飲んだりもしましたが特に変化はなかったです。 痛みが出てるのはたぶん大腿四頭筋か縫工筋か腸腰筋のどれかの付け根(靭帯?)だとは思うのですが、はっきり断定が難しいのです。 以前から右足の外反扁平足がひどくプールでのウォーキングで何か右足に悪い負担をさせてしまったのだろうと失敗した気分です。 腰には良いと思ってはじめたのですが、足を痛めることになってしまうとは思いませんでした。 以上のことからなにか情報ありましたらご意見下さい。

  • 足の皿を骨折しました

    私の母(60才)が 足の皿の部分1/3縦に筋がはいる感じで骨折しました 家族で骨折者がでるのは初めてで 戸惑っています 今はギブスで足を固定しています 特に気をつけないといけないことは何でしょうか 教えてください

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • たくさん歩いたりすると足の裏が部分的に赤く腫れ、痛痒くなります

    初めて質問させていただきます。 症状が出たのは中学生の時だったと思います。 部活でたくさん走った後に、足の裏が痛痒くなり、 見てみると、おそらく刺激がくわわった部分だと思われるのですが 赤くなっていて腫れていました。 歩くのも痛いのですが我慢できる程度でした。 それから度々、たくさん歩いたり走ったりするとその症状が現れます。 一番ひどい症状が出たのは去年旅行に行ったときでした。 2日間くらい遊び歩いたのですが、1日目が終わった時には もうその症状が出ていました。それでも我慢して2日目も歩き続けて、疲労もピークの状態でしたし、例の症状も出ていて結構足の裏が腫れていました。 その状態で高速バスに乗って地元へ帰ったのですが、何もしなくてもとにかく足の裏が痛くてすごく苦痛でした。 途中のパーキングエリアで降りようと思ったのですが、痛すぎて靴を履くことも歩くこともできず断念・・・。 足は赤くなっている部分に限らず全体がパンパンに腫れていました。 地元に着いたときにも痛みはひかず、歩くのもままならず、靴も履けなくて裸足で駅を歩いたくらいです(^^;) これは一体何なんでしょうか? 同じような症状になる人いませんか? ネットでもいろいろと調べてみたのですが、原因もわからず まったく同じ症状になる人も少ないようですので 気になって質問させていただきました。 回答いただけたら嬉しいです。お願いしますm(__)m

  • 脚の付け根部分の痛みについて

    26歳女です 昨日から右足の付け根部分(内腿に近いというか性器に近い部分)に痛みを感じました 押すと痛みを感じます。 どうも腫れている気がします 歩行時少し痛みを感じます これは何という部分なのでしょうか? 病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • (脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周

    (脛骨粗面)正座をしようとしたとき、右足の膝に激痛が走り、その後その周辺に広がりました。痛みはほとんどないものの、以前両足に出ていた、膝の下の脛骨粗面(?)が右足だけへこんでいるようです。特に足をすこしずつ曲げていったときに、脛骨粗面がはっきりと見えていました。車のアクセルを力を入れて踏み下げられず、もどかしい感じです。気遣って放っておけば、治るのでしょうか。

  • くるぶしの斜め下から足裏にかけての部分の痛み

    1週間ほど前から右足の踝の斜め下周辺から足裏にかけての部分が、歩く度に痛みます。安静にしている状態では痛みがなく、歩いたり指で押したりすると痛みます。外見には全く異変はありません。 3日前から痛みがひどくなり整形外科を受診したのですが、レントゲンの結果は異常なしでした。腫れたりもしていないので膿が溜まっているとも思えないとのことでした。また、筋が炎症をおこしているかどうかはレントゲンではわからないとのことでした。要するに原因不明です。 とりあえず病院では電気を流す治療を行い、自宅では処方された塗り薬と湿布薬を患部につけているのですが、一向に痛みが治まりません。 このような症状に心当たりの方がいましたら、病名や治療法などを教えて下さい。お願い致します。

  • 腰痛と足の付け根部分の痛み

    腰痛と足の付け根部分の痛みについて教えてください。 去年の冬、冷蔵庫で荷物の積み下ろし(毎日じゃないです)をして初めて長期の腰痛に なりました。 初めは筋肉痛と思い2、3日で治るだろうと思っていてのですが、寝返りができないほどの 痛みが1ヶ月位続きました。 この時の腰痛は我慢をして1ヶ月位で治ったのですが、また今年の冬(2ヶ月位前)になって 激しい腰痛になってしまいました。 そして1週間位たってから右足の付け根部分も痛くなってきました。 腰痛は何とか我慢できるのですが、右足付け根部分がヅキヅキと痛み立っていられないほどです。 その痛みと言うのは男性だと解ると思うのですが、睾丸をぶつけた時にギューと痛くなる部分が 有りますよね。そこがヅキヅキと痛むのです。 睾丸は大きくなったりしていないです。 こういう場合どのような病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

    股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、 あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?) 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう