• 締切済み

男心?教えて下さい。

obrigadissimoの回答

回答No.2

もしかしたら、まぁ もしかしなくても 反動形成なのかもしれませんよ。 心理学用語集で調べてみませんか。 (事例も含めて、できるだけ詳しく 知ってみてください) なお、蛇足になりますが、挨拶は元々は 悟りの深さを示す禅用語ですので 挨拶が返ってこなくても、ネガティヴに考えない方が 宜しいのではないでしょうか。 人の暮らしは分りませんので、たとえば、 親族や大切な人が病気で重篤な状態であったり、 祖父母のどちらかが徘徊を伴う認知症になってしまっていたり して心の余裕を失っているとき等に、明るく挨拶されても 挨拶を返せないというようなことが結構あるんですよね。 (良好な人間関係の構築には、 全従業員の親族全ての最新事情をすべて知っておくのも 宜しいかもしれませんよ) Good Luck! All the Best.

noname#222341
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 反動形成ですね。 調べてみます。