• ベストアンサー

「あしたまにあーな」の意味はなんですか

外国語だと思いますが、「あしたまにあーな」の意味は何ですか? それから、外国語じゃないですが、ネット掲示板でよく聞く、「ヘタレ」ってなんですか?

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIME_8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

Hasta manana で最初に出てきたnの上には~が付きます。 スペイン語でまた明日という意味です。 学校や友達と遊びに行った後、帰る際に 「バイバイ」って意味で使います。 直訳すると Hasta  ~まで manana(最初のnの上には~が付く) 明日、朝

その他の回答 (6)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

スペイン語だということは知っていました。 それをもじった 「明日で間に合うがな」というギャグも知っている……出所不明 屁垂れ なさけない……という意味だと思ってたんですけど。 どの回答もあまり参考になりませんね。失礼しました~。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございました!  「ヘタレって、『下手なレス』の略語かな~」と思っていたので(笑)、とりあえず、本当の意味がわかってよかったです。

noname#10679
noname#10679
回答No.6

やっとみつけたぁーー 以下説明コピーです あしたま、生きていれば 「あしたまにあーな」がスペイン語であることを昨日知った。 "Hasta manana" (アスタ・マニャーナ) =「また明日」と言う意味だそうだ。 ついでに調べてみたら、。「アスタ・マニャーナ、シ・ディオス・キエレ (Hasta manana, si dios quiere)」と続く言葉で、「もしも神様の思し召しで明日も私とあなたが生きていたらお目にかかりましょう」という意味なのだそうだ 「かっぱまきマキ」なんて歌を歌っている濱田マリに似合っているのやら何やら…。 以上です。

参考URL:
http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/01/post_10.html
lllll
質問者

お礼

わざわざ「やっと」見つけてくださって、感謝です! とてもよくわかりました。 「あすたまにゃーな」、日本語の「明日も会おうな」、と、似てますね~。面白いです。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

スペイン語「Hasta manana」で「また明日」という挨拶です へたれ・・・(^^; いろいろな意味合いで使ったりしますので、割愛(爆)

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 「へたれ」そこをなんとか・・。

回答No.4

こんばんは。 濱田マリさんのやってるやつですよね。 「まにゃーな」はスペイン語で「あした」なので 単に「明日、明日」っていう意味になるのでは? だから翌日発売のCD情報や翌日公開の映画、イベントなどの告知をしているんだと思います。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

「あした間に合う」という意味の番組名です。 あしたま! ヘタレ・・・説明が難しい。 根性無し。(笑) へたる、です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D8%A4%BF%A4%EB&kind=jn
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

テレビ朝日の明日の情報を 伝えるテレビ番組ではないのですか。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ashitama/

関連するQ&A

  • 「あしぐら」って何ですか?

    外国人から質問されました。「”あしぐら失敗しても”意味は”ちょっとした失敗をしても”と書いてありましたが、「あしぐら」ってなんですか?」私も調べましたがわかりません。どなたか教えてくださいませんでしょうか。古語ですか?

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • ここの『経とうとしています』はどういう意味ですか?

    こんにちは日本語を勉強している外国人です。 『人はそこに町を作り、やがて六百年が経とうとしています』 あるポスターで見た広告文です。 --------------------- 聞きたいのは『経とうとしています』。 ネットで調べたら、意向形+ ようとする=しようと努力している様子を表す。 でも、ここであういう使い方ではないですよね? ここの『経とうとしています』はどういう意味ですか?

  • なぞなぞの答えを教えて!問:(…きき○あし…)

    なぞなぞの答えが分かりません。分かる方、教えて下さい。 問題:・・・きき( )あし・・・ ( )に入る文字は何? ヒント:・・・は続いてるという意味で、普段よく会話の中で使われる言葉の頭文字 だそうです。ヒントを聞いても分からない! スミマセンが、どなたか教えて下さい。

  • 「一周して潔い」はどういう意味ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説のなかに 「その諦めの悪さは一周して潔い」というセリフがあります。 辞書やネットで調べても、やはり意味がよくわからないです。 この「一周して潔い」って何の意味ですか? 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文末のセミコロンの意味;

     ネット上の文章(日本語)で、文末にときどきセミコロン「;」を付ける人がいますが、この意味がわかりません。教えてください。  また、この記号は掲示板でもメールでも使いますか。

  • ふわふわ、もこもこの意味の外国語を教えてください。

    ネットショップを立ち上げようと思っているのですが、 名前がなかなか決まりません。 愛犬のトイプードルにちなんだ名前をつけたいと思っているので、 ふわふわ、もこもこ、という感じの意味合いの 外国語を教えてくださいm(_ _)m

  • ひょろっちいってどんな意味ですか?

    日本語を習う外国人です。 「ひょろっちい」がどんな意味なのか知りたいんです。 どうか教えてください。

  • 「おたく」の意味は?

    「おたく」の意味を外国人にわかりやすく説明するには、どのように言えばよいでしょうか? 日本語で結構ですので教えてください。

  • アニメートの意味

    日本語を勉強している外国人ですが、「アニメート」という言葉の意味は分からないです。手元にある辞書を調べても、ネットで調べても、似合うような意味が見つかりませんでした。例は以下のようです。 キャラクターがどのようにアニメートされていたのか。 ここの「アニメート」という言葉は「考案」か「設計」の意味に理解してもよろしいかどうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。