印刷物にラインが入る

このQ&Aのポイント
  • ADFを通してコピーをしたり、スキャンをすると、黒色のラインが入ります。写真、文字、表、無地など、原稿の内容に関わらず出ます。
  • パソコンからのプリント、コピーやスキャンも、原稿台を使用したらラインは出ません。
  • EPSON社製品についての質問です。この症状は治りますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷物にラインが入る

ADFを通してコピーをしたり、スキャンをすると、黒色のラインが入ります。写真、文字、表、無地など、原稿の内容に関わらず出ます。パソコンからのプリント、コピーやスキャンも、原稿台を使用したらラインは出ません。この症状は治りますか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

ほぼ間違いなく治る症状ですね。 原稿台のガラスの左側に細長いガラスがあるはずです。その部分でADF時の原稿を読み取りしています。 そこに点とした汚れがあると点の汚れが線となってしまいます(原稿が動きながら読み取りされるので)。 よく汚れやすいのが修正液などの汚れ。これは白いのですぐ見分けがつきます。この場合は爪などで引っかいてやると落ちます。 あとは鉛筆原稿などによる汚れ。これはパッと見はわかりにくい汚れです。拭く時は基本は水拭き&空拭きです。頑固な汚れの時はガラスクリーナーなどで拭いてから空拭きすれば大抵の汚れは落ちます。 ADF時に線が入り原稿台ガラスに置いた時に問題ない場合は、ほぼ間違いなく細長いガラスの汚れだと思ってけっこうです。 水拭き&空拭きしてください。 間違ってても「固定式読み取りセンサ」の故障ではありませんよ。万が一それが壊れていたら他のトラブルが発生するはずですから。

sakaguchi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細長いガラスの部分とそれをカバーしているかのようなフィルム状のようなものを清掃しました。見た目落としきれないかさつきがあるのですが、黒い線が出なくなりました。驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

お使いの機種が書かれていませんが、多分「読み取りセンサが2つある機種」だと思います。 1つは「原稿台のガラスの下にある、移動式の読み取りセンサ」です。 もう1つは「ADFの所にある、固定式の読み取りセンサ」です。 >この症状は治りますか。 ADFの所にある「固定式読み取りセンサ」の故障です(読み取り素子の1つが死んでいると思います) メーカーに修理に出すと直りますが、素人には直せません。

sakaguchi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最終的な手段としてメーカーサポートを考えます。読み取りセンサーが一箇所だけではない機器もあるのですね。機械は難しいです。

• shintaro-2
回答No.1

>ADFを通してコピーをしたり、スキャンをすると、黒色のラインが入ります。 記載されている文章では明確ではありませんが A4を縦長にして縦の線ということですよね? 要は、ADFのセンサ部分で黒を検出しているということで ADF用のセンサがあるガラス部分が汚れているということです。 スキャナのガラス面が見える状態にして 左端にあるであろう細長いガラス部分を清掃してください。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033741-2
sakaguchi3
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。ご指摘の箇所をせっせと磨いてみます。中の部品が壊れていることだけが原因ではない事に勇気付けられました。