• ベストアンサー

柔道の故斎藤仁氏が大阪に来た経緯

柔道の故斎藤 仁さんは、青森出身ではなかったかと思いますが、いつの間にか大阪に居を据えていたというのを知りました。どのような経緯でそうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

東京に居た頃からすごい多忙で、息子2人の生活の為に奥さんの実家がある大阪に引っ越したみたいですね。 斎藤さんは単身赴任だったようです。

tahhzan
質問者

お礼

あの美人の奥さんは、大阪出身だったんですか。そうですか。なるほど、それでわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道の黒帯がほしい

    自分は青森県に住んでいる、大学1年生です。自分の好きな人が柔道を習っていたので、その人日近づきたいと思い柔道を大学から始めました。黒帯がほしい理由は上記のことも関係ありますが、将来は県警に勤めたい考えています。履歴書の面で有利であったり、一次試験でも柔道の試合があるので、絶対に資格を取りたいと思っています。大学のサークルは週に一度しか活動をしておらず、いくら基礎をしっかり身につけろと言われても、周りの中学生のような練習時間は自分にはありません。自分で他に柔道教室がないか探してみたのですが、対象年齢が中学生ばかりで悩んでいます。どなたか自分にアドバイスや、有力な情報を持っている方は、どんな些細なあことでもいいので、よろしくお願いします。ちなみに私は夏休みには実家の三沢市(青森県)に帰ります。ですから、主に青森市、三沢市で行われている柔道教室を紹介していただければ幸いです。

  • 巨人は澤村・斎藤どちらになるんでしょう?

    巨人は澤村・斎藤どちらになるんでしょう? 今年もドラフトが近づいてきましたが、ファンの間でもこの話題がよく出てきますね そのドラフトの1順目の予想はここにきて斎藤と澤村といった声が多いですが 皆さんはどちらだと思いますか?どちらがいいですか? 二人についてある雑誌に載っていたことなんですが 澤村はフォーム的に理にかなっているが今後の伸びしろは? 斎藤は2人のプロ野球OBからフォームの悪さを指摘されていました だがそのフォームを直せば格段に良くなるかもしれないとも書かれていました

  • 大阪の鶴橋駅の柔道道場

    大阪の近鉄鶴橋駅の近くに柔道の道場があると聞いたのですが知っている方いませんか?名前は連絡先を教えていただきたいです。

  • 高校の柔道大会について

    この度、息子が高校で柔道部に入部しました。そこで親として多少知識を蓄えておきたです。そこで高校の主だった柔道大会の概要や、有名人(オリンピック選手等)の高校当時の名勝負やエピソード、出身校など教えていただけませんか?質問が漠然としていて申しわけありませんがよろしくお願いします

  • 青森山田高校は大阪府代表ですか?

    青森県代表の青森山田高校は大阪府出身者が多いと聞きましたが、本当でしょうか? PL学園や上宮に進学してもレギュラーになれそうにない中学生が、東北地区の高校に進学して甲子園を目指すと聞きました。 こんなのはアリですか?

  • 柔道場の情報がほしいんですが。

    なかなか探せないんですね。 会社が田町で家は埼玉の川口の辺なんです。 会社が終わってから、柔道の練習をしたいんですが、インターネットではあまり乗ってなさそうですね。 できれば午後7時くらいから始まって、週2~3回くらい稽古ができるところだったらいいんですが。 もし、田町から川口の間にある柔道場をしってる方あれば、教えてください。 お願いします。

  • 息子の柔道を辞めさせようか悩んでいます。

    息子の柔道を辞めさせようか悩んでいます。 息子(小学5年生 男の子)が、最近柔道を始めまして はじめて3ヶ月間の間に2回の怪我をしてしまいました。 1回目は、回転運動の際に首の捻挫、 2回目は、治って一ヵ月後に乱取り中に、手の小指、薬指の骨折 息子は、他に 空手、週2回 4年間やっています。 水泳、週1回 9年間やっています。 柔道は、週2回 柔道は、中学生になった場合柔道部に入りたいとの事で 中学生になる前に、少しでもできるているといいと思いはじめました はじめたばかりの柔道ですが、怪我が多く 怪我をすると同時に他の空手や水泳ができなくなってしまい このまま続けていいか悩んでいます。 何かいいアドバイス お願いいたします。

  • ジャニーズショップに今KAT-TUN 赤西仁のグッズはおいてありますか

    ジャニーズショップに今KAT-TUN 赤西仁のグッズはおいてありますか?? 私は今度、大阪のジャニーズショップに行きます。 ちなみに私はKAT-TUNの赤西仁のファンです。 今、赤西仁はアメリカでソロ活動中ですが、 ジャニーズショップに赤西仁のグッズはおいてありますか??

  • 柔道・剣道・弓道を合わせて「三道」と言ったりしますか?

    柔道・剣道・弓道を合わせて「三道」と言ったりしますか? 昔住んでいたところの近くに「三道会館」というものがあり(今はもう取り壊されてしまいましたが)、上記の三つの学生の部活が使っていました。 なので、まとめて「三道」というのかな~?と思いましたが、ローカルな言葉でしょうか? ネットで探すと青森にそれらしき呼び方があるようですが……。 コメント頂ければ嬉しいです。

  • 悠仁さま ご学力

    こんにちは。 秋篠宮家のご長男、悠仁様ですが、 この春から筑波大学附属高校へご入学されるそうですが、筑附は、偏差値78だそうです。 出身中学のお茶の水女子大付属中学の男子の偏差値は53だそうです。 提携校制度を利用してのご進学だそうですが、開成高校はテストの順位を張り出したり、成績別にクラス編成をする難関高校もある中で、筑附は成績を開示しない校風だそうで。 東大を目指しているとささやかれていますが、第12回北九州市こどもノンフィクション文学賞で佳作になられましたが、盗用疑惑が。 筑附は、上皇后美智子妃のお父様の出身高校ですが、推薦入学の為、裏口ルートとも言われ、真実ならば優秀なお子さまがひとり、落ちている訳で…。 この先、一般人が悠仁様の学力を知る事はありますか?

専門家に質問してみよう