• ベストアンサー

同僚達に頼ってもいいですかね?

会社の同僚達から職場の女性と一緒に食事をする約束をとりつけるのを手伝う(仲介する)と言われましたが、こういうのって同僚達の意図はどうあれ、頼っていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ダメだな。 自分でやるって言う男気を見せないとダメだな。 と思いつつも別に良いんじゃないですかね。 ただ、今回だけ限定的にしないと何かと同僚巻き込むことになりますよ。 基本的に周りにいる友人や知り合いを見る限りだと、だらだらと誰かを頼ったり相談しているやつは、失敗ばかりしてますけどね。 同僚を利用して、きっかけまでは良いと思いますが、後は、自分自身で考えたプランとコミュニケーションでやった方が良いと思います。 なんせ恋する相手は、人それぞれです。 アドバイスが当てはまるかどうか、参考になるのかどうか、わかりません。 例えば、初デートでラーメン辞めて、イタリアンにしろなんてアドバイス言っても、野菜嫌いのラーメン好きな女性だったら、逆効果だったりするわけです。 人それぞれ、その恋した人と向き合ったコミュニケーションを取るのが一番だと思います。 どんな食べ物が好き?って聞けば良いだけのことを 他人があれにしろこうしろなんてことを参考にしたら馬鹿馬鹿しい話だと思います。

関連するQ&A

  • 同僚からの催促

    同僚が職場の女性はデートに誘えとしつこく言ってきます。私はその女性を誘っても100%断られると思うので誘っていませんし同僚にもそう言っていますが、同僚は誘えと言ってきますし同僚の方から女性に私が一緒に食事したい言っていると言うぞ言ってきます。。 その女性自体は好きですが断られた後のことを考えてリスクが大きすぎるのではぐらかしていますがこれでいいでしょうか?

  • 前の職場の同僚

    介護の仕事しています。 同じ会社ですが、前の職場(千葉)から異動願いを出して 3月より茨城にいます。 今年の6月に前の職場の同僚が遊びに来るのですが、 できれば今の職場の同僚と会わせて一緒に食事をさせたいのですが、 やめた方がよいですか?

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 前の職場の同僚が遊びに来る時に

    介護の仕事しています。 同じ会社ですが、前の職場(千葉)から異動願いを出して 3月より茨城にいます。 今年の6月に前の職場の同僚が遊びに来るのですが、 できれば今の職場の同僚と会わせて一緒に食事をさせたいのですが、 やめた方がよいですか?

  • 片想いの同僚の誘い方

    同僚に気になる女性がいて、食事に誘いたいのですが、電話で誘うのはまずいでしょうか?メアドは知りません。 職場ではちょくちょくすれ違ったりするのですが、職場では誘う勇気がなくなかなか誘えません。 情けない質問ですが宜しくお願いします。 ちなみに相手に恋人が居るかどうかも分かりません。

  • 職場のしつこい同僚

    職場の同僚に困っています。 職場のとある男性を結婚相手として勧められているのですが、 私は全く興味が持てなくて、ずっとお断りしていました。 すると、その男性と私のシフトを一緒にしたり、 一緒の食事に誘ってきたり、なんとかして私をその男性に会わせようと してきます。 その気のないことは伝えてあるのですが、最近さすがに嫌気がさすようになってきました。 こういう人たちには、どう対応するのが一番いいでしょうか?

  • 上司や同僚との付き合い・・・

    私の彼氏が春から就職します。 あまり職場の事情が分からないので質問しました。 会社帰りに上司に飲みに誘われたり、風俗に誘われたりすることって良くあるんでしょうか? この場合、学生ではないので3割くらいは払わなければいけないと思います。 また、同僚からも誘われることがあると思うのですが、気分が乗らないときや、疲れているとき、彼女の誕生日などは断っても気を悪くされないでしょうか? 彼氏には、これから結婚資金を貯めるために、月に万単位で飲み代に使われては困るのです。 でも職場での付き合いは仕事を円滑に進める上でとても大事なことだと思いますので、毎回断るわけにもいかないと思います。 そこで質問です。 1.上司に誘われて、少しなら断っても大丈夫でしょうか? 昇格に影響したりしませんか? 2.同僚と飲みに行く場合、断っても気を悪くされないでしょうか? また、彼女との大事な用事(前から約束していたデートや付き合った記念日など)の日は断りますか?(男性の方にお願いしたいです) 3.職場の女性と2人っきりで食事や飲みに誘われた場合、その女性が上司でも断って良いものでしょうか? 3番目は余談的な感じですが・・・。 宜しくお願いします!

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?