• ベストアンサー

この同僚どう思いますか?

この同僚どう思いますか? 会社のイベントがあって 役職のある佐藤さんという女性から「一緒に乗っていく?」と聞かれた時は 「はい、鈴木さん(私)と一緒に乗っていってもいいですか?」と聞いてたくせに かかわり合いが多い伊藤さんという女性から誘われた瞬間、「わたしは伊藤さんと一緒に行って、鈴木さん(私)は佐藤さんと」と意見が変わったんです。 誰にでもいい顔する女性なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.6

 誰にでもいい顔する女性なんですかね?  そう言うこともありでしょうね。

その他の回答 (5)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

車一台で3人で行く所に、もう一台、車が登場。そうであれば、各車2人で行こうということですよね。ごくごく普通の考えだと思います。あとから誘った人には、とりあえず自分が一緒に乗りますと言うのも、ごくごく常識的な判断。あなたが伊藤さんの車に乗りたいのなら、○○なので、伊藤さんの車に乗るわと言えば、じゃあ私は、佐藤さんの車に乗るわで話は終了。 なにが問題なのか、わかりません。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.4

気遣いができる女性を意図的に卑下しておとしめようとするお前は最低だ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

そのの程度の変更はいい顔を下でも何でもなく、気遣いの一つだと思います。自分なりに公平に分けて、できれば自分は仲のいい人と一緒に。 それであなたのことを嫌いという意味ではないし、一回決めた事を変更したというのは改悪ではないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

関わりの多い側だからでは。 自身の立ち位置を基準に考えての発言と感じました。 “誰にでもいい顔をする”ではないのでは。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

それぞれの顔を立てたのでしょう それを八方美人と呼ぶ人もいるだろうし、気遣いが上手という人もいるでしょう

関連するQ&A

  • 職場の同僚が死んだ時にいちいち思い出話とかしたい?

    「職場の同僚が亡くなったのに、その報告だけしたらもう業務の引き継ぎを始めようとしてて会社の対応に引いた。」 みたいなツイートが結構リツイートされてたんですが、会社の対応ってこれでおかしなところありますか? 朝一番に部長や局長あたりが部員を集めて 「昨日佐藤さんが亡くなった。ご冥福を祈る。では佐藤さんの仕事だが、当面は一緒に仕事していた鈴木さんが引き継いで対応をお願いする。業務量が多くて対応しきれない部分は他に振ってもいい」 みたいに言えばそれでいいと思いますけどね。職場の同僚なんて会社を一歩出れば無関係で、その人のことを考えることすらありませんし。 最近は退職代行なんかも流行ってますから突発的にいなくなるなんてこともそうめずらしくありませんしね。 朝一番に部員集めて 「昨日佐藤さんが亡くなった。死因は心臓発作で亡くなったのは午前1時ごろ。非常に辛いことだ。午前中はみんなで佐藤さんの思い出について話そう」 とかやってほしい人いるんですかね? そっちの方が気持ち悪くてめちゃくちゃ嫌ですし、すぐ辞めたいです。 質問ですが 社内の人が亡くなった時に、会社が淡々と引き継ぎをするように言ってくるか死因がどうだとか亡くなったのは何時だとか言ってくるか、あなたが働くならどちらの会社がいいですか?

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • 同僚達に頼ってもいいですかね?

    会社の同僚達から職場の女性と一緒に食事をする約束をとりつけるのを手伝う(仲介する)と言われましたが、こういうのって同僚達の意図はどうあれ、頼っていいものなのでしょうか?

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • レコードを移動するには?

    ID 名前 1 佐藤 2 伊藤 3 田中 4 鈴木 テーブルにはこのような情報が入っていて,IDはオートナンバー型で、 ID順にデータを読み込んだりしています。 この時、4レコードの鈴木を1と2レコードの間に切り取り→挿入することはできないのでしょうか? エクセルと違い、アクセスの場合は、右クリック→切り取りをすると、レコードが削除されるようです。 ID 名前 1 佐藤 2 鈴木 3 伊藤 4 田中 このようにしたい場合は、手作業で行うしかないですか?

  • 質問攻めをする同僚をどう対処すればいいですか?

    私(女)は、友達や彼氏からも質問攻めをされるのがとても嫌な性格ですが、 会社の同僚となればなおさら嫌です。 しかし会社の同僚とは、友達を辞めるとかそうゆーわけにはいかず うまい返事の仕方など教えてください。 会社の同僚の女性達と一緒に毎日お昼を食べていますが、 その時に、週末は何をするの?とほぼ毎週詳しく聞いてきます。 月曜にはその結果を聞かれます。 私は、会社の人とはなるべく週末は過ごしたくなく、 しかし社風として、週末はみんなでゴルフにいったりいろいろなサークルがあり、 参加しようと思えばほぼ毎週なにかイベントがあります。 また、女性社員が少ないということでそのイベントにいちいち誘われるので いちいち断らないといけないので嫌です。 なので週末の予定を聞かれて、予定がないと言うと、イベントに誘われてしまうので どう対処したらよいかわかりません。 他にもいつもいろいろと聞いてきて、皆と趣味も合わず全く会話は楽しくありません。 私は、ガチの理系研究者で芸術とか建築とかアニメとかアングラとか海外旅行が好きな腐女子ですが、 そんな私は数少ない会社の女性社員と打ち解けるように、 服装も清楚な服を着て、ネイルサロンに行き、かわいいメークもしています。 女性社員は文系のキラキラした合コンやおしゃれに夢中ってゆー感じの女の子たちです。 合コンにもよく誘われて、それを断るのもめんどくさいです。 お願いだからほっといて欲しいってかんじです。 しかし、数少ない会社の女性社員とは仲良くやっていきたいしなぁ。 と悩んでおります。

  • よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

    下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

  • 会社の同僚について

    会社の同僚と一緒に一泊の旅行で 休暇を出すのに(有給) 私は、県外に行くためと書いたのですが その同僚は私と一緒に行くと言って会社に提出しました。 私の勝手なのか判りませんが、会社に報告するのに そんなプライベートの事をいちいち報告するのは どうかと思うのです。 他の同僚に彼氏と行くのかと聞かれたので私は一緒に行く 同僚の子の名前を一切言わずそうだよと答えたのにも 関わらず、その何日後に私と行くと言ったと平気な顔で言ってたし 私も素直にそう言うべきだったのでしょうか。。 その同僚の子に申し訳ないし嘘を私がついた事になると 思うと会社に行くのが嫌になりました。 私は会社の人にあれこれ休みの事まで聞かれるのが嫌だったし 所詮会社の人間=友達では私の中では無なのです。 同僚の子も悪気は無いと思うのですが、会社に報告する (同じ日に休む事)のは避けたほうがいいと私は思います。 言葉足らずなのですが、みなさんはどう思われますか? ご返答お願いします。

  • 同僚と。。。

    ひょんなことから同僚と一夜を過ごしました。 彼はお酒に酔ってました。 私は飲めないので素面です。 朝、彼が正気にかえったみたいです。 何か・・・やってしまった~って顔してました。 男の人は、こんな時どう思うんでしょうか? うわ~・・・とか? 素直なご意見が聞きたいです。 私は普通にしてたつもりですけど 彼は・・・ 私をチョロチョロ見てました・・・。 後悔してるんでしょうか? 女の人の意見も聞きたいです。

  • 同僚との接し方に悩んでいます

    会社の同僚についてお聞きしたいことがあります。 同僚は40歳、私は27歳です。(双方、女性です) 元々、それほど仲が良い訳ではなかったのですが、1年ほど前にふとしたきっかけで同僚の同級生と知り合い(彼女は自分が紹介してあげた、と思っています)その後付き合い始めたことで、公私共にと飲み会や食事等に一緒に行かざるを得ない状況です。 でも、その同僚とは趣味が合うとか気が合うということはなく、どちらかと言うと合わないと感じることの方が多いのです。 私は入浴剤が好きで、誕生日プレゼントに入浴剤をもらったのですが、 つい先日、就業後に私の自席へ来て、「コレあげる。もらいものだけど」と言って入浴剤のセットをくれました。 私は、てっきり彼女が自宅からわざわざ持って来てくれたのかと思い、素直にお礼を言いました。 でも、彼女がくれたのは会社関係の方から頂いた香典返しだったのです。そして、私も同僚と同じく香典返しを貰っており、後で中身を開けて、その事実を知りました。 何故か悲しい気持ちになってしまって、やりきれません。 いくら私が入浴剤が好きだとはいえ、お葬式で頂くような物をどうして人にあげられるのでしょう? 自分がそうされたら、嫌だとは思わないのでしょうか。 もしかしたら、私もお香典返しをもらっていたことを彼女は知らなかったのかもしれません。 でもそれならそれで、「お香典返しでもらったものだけど良かったら」とか、一言付け加えてほしかったです。 怒るとかそれ以前に、悲しい気持ちでいっぱいです。 それから、以前にも、彼女は自分が出席した結婚式(いっぱい招待された、と言っていました)で頂いた引き出物を「友達に頼んで売ってもらった」と言っていました。 「もらったけど、本当に自分が欲しいものじゃないし、いらないから」と。 その時も、心の中では(あれ?)と思ったのですが、彼女のような人は会社にもいるので、もしかしたら私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。 私は彼女のような行動は取れないし、人から頂いたものは大切にしようと思っています。 もしも自分の好みに合わないものだったとしても、送ってくれた人の気持ちを考えると捨てることなど出来ません。 3年近く同じ会社にいますが、今までも何回か『彼女は、意地悪だなぁ』と思うようなことがあったのです。行動だけじゃなく、表情だとか、出社・帰社時に挨拶をしないこととか…。 会社内であれば、適度なお付き合いで済ますことも出来ますが、彼の同級生でもあるので、そういう訳にも行きません。 私が『意地悪だな』と感じることはおかしいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう