• ベストアンサー

太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

noname#248380
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.4

太鼓:日本語 ドラム(drum):英語 日本の伝統的な楽器の太鼓も英語ではdrumと言いますし、西洋楽器で現代的に改良されたdrumも日本語では太鼓と言います(例:bass drum=大太鼓)。なので、この2つの単語は同じ意味です。 「和太鼓」と「(西洋音楽で使用される現代的な)drum」の違いは何かということであれば、前者は伝統的な製法で作られていて皮も動物の皮だったり紐で張っていたりしますが、後者は皮(ヘッド)がプラスチック製になっていたり金属のボルトで張っていたりという部分が、一番大きな違いではないかと思います。 …和太鼓と言っても小さなものから大きなものまで色々ありますし、drumと言ってもdrum setとは限らないので、何と何を比べたいのかによって色んな観点の話になりますね。

質問者

お礼

ドラムと太鼓は同じ意味なんですね。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

ドラムだけでは、人は集まりません。 脇役です。 太鼓では、多くの人が集まります。 主役です。 力強い音の響き、余韻が違います。

質問者

お礼

主役か脇役かの違いがあるんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

単純に、ドラムは足を使います、和太鼓は両手で叩きます。 和太鼓は音階がありません、音の強弱はあるが同じ音は出ない、縁を叩く音を入れても 2種類の音のなかでリズムを作ります。 ドラムには、バスドラムがあって足を使います。 ジャズドラムには、楽譜がありませんのでアドリブで自由に演奏します。

質問者

お礼

ドラムは足も使うということでしょうか。手も使いますよね?