• ベストアンサー

太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

太鼓:日本語 ドラム(drum):英語 日本の伝統的な楽器の太鼓も英語ではdrumと言いますし、西洋楽器で現代的に改良されたdrumも日本語では太鼓と言います(例:bass drum=大太鼓)。なので、この2つの単語は同じ意味です。 「和太鼓」と「(西洋音楽で使用される現代的な)drum」の違いは何かということであれば、前者は伝統的な製法で作られていて皮も動物の皮だったり紐で張っていたりしますが、後者は皮(ヘッド)がプラスチック製になっていたり金属のボルトで張っていたりという部分が、一番大きな違いではないかと思います。 …和太鼓と言っても小さなものから大きなものまで色々ありますし、drumと言ってもdrum setとは限らないので、何と何を比べたいのかによって色んな観点の話になりますね。

noname#248380
質問者

お礼

ドラムと太鼓は同じ意味なんですね。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

ドラムだけでは、人は集まりません。 脇役です。 太鼓では、多くの人が集まります。 主役です。 力強い音の響き、余韻が違います。

noname#248380
質問者

お礼

主役か脇役かの違いがあるんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

単純に、ドラムは足を使います、和太鼓は両手で叩きます。 和太鼓は音階がありません、音の強弱はあるが同じ音は出ない、縁を叩く音を入れても 2種類の音のなかでリズムを作ります。 ドラムには、バスドラムがあって足を使います。 ジャズドラムには、楽譜がありませんのでアドリブで自由に演奏します。

noname#248380
質問者

お礼

ドラムは足も使うということでしょうか。手も使いますよね?

関連するQ&A

  • マーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)

    マーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)は同じ物ですか? また,ドラムセットのシンバルと2つ合わせてジャーンってやるシンバルと同じ物ですか? ドラムセットのシンバルを2つ買うとジャーンってできますか?

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラムと和太鼓で教えて下さい

    電子ドラムと和太鼓で教えて下さい 夏祭りで使ってきた、和太鼓が入手しづらくなり、その代わりに電子ドラムが使えないかどうか知りたいのです。 年に一回だし、レンタルしてたのですが、いっそのこと電子楽器にしようということで、ためしにYAMAHA DD-3をオークションで購入したのですが、これはおもちゃでした。 アンプ・スピーカーは別に用意するのですが本体でそれなりの音が出るのはどういったモデルがいいのか、見当がつきません。 DD-50あたりなら和太鼓のような音が出るものでしょうか。 それ以外で何かいいものがあれば教えてください。予算が限られるので新品は無理です。

  • 小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

    マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか? 見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか? 小と中の違いは、何でしょう? 小と中によって、使うスティックは、違いますか? それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ドラム代わりに

    ドラムでは無くて高音の和太鼓と低音の大太鼓の2つがあるのですがこれだけでもドラム代わりに出来ますか?

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

  • 子供むけ和太鼓、ドラムは

    6才の男の子です。保育園で、和太鼓と、トリオという3つの大きさの違うドラムを、発表会 のために練習していますが、そのハマリ様がすごいんです。家ではいろんな箱をあつめて 音色を確かめながら、適当なものを組み合わせ、割り箸でたたきまくっています。あまり 何かに熱中したりはまったりすることが今までなかったので、びっくりしている反面、親ばか なもので、この興味あるうちに何か与えてやることはできないかな?と思いました。 今思いついているのは、スティックを買ってやる、小さなボンゴを買ってやる、子供の真似 しやすい、打楽器に特徴のある曲のCDを聴かせる、などです。近くには、和太鼓のグループ もあるようで、そちらにもちょっと興味あります。スクールに行かせるとかは全然考えてません が、(義務になりそうで)無理をせず、環境を整えてやれること、伸ばしてやれること、楽しめる こと、何か良いアドバイスがございましたらお聞かせ下さいませ。 逆に、今、箱をあつめて音色を確かめながらわりばしをたたく、ってことを思いきり楽しませる ということで十分かな?あまり与えすぎてもな?というご意見もありましたらお願いいたします。

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • 鼓笛でドラム

    鼓笛隊ではじめてドラムをすることになったのですが、まったくの初心者です。 正直、「タイコを叩いてパレード」するのはとっても恥ずかしいのですが、 鼓笛でドラムをやっている女性の方のアドバイスをお願いします!