• ベストアンサー

ドラム代わりに

ドラムでは無くて高音の和太鼓と低音の大太鼓の2つがあるのですがこれだけでもドラム代わりに出来ますか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

腕次第・・・と言ってしまっては実も蓋もないのですが、 選曲とアレンジ次第だと思います。 ただ、いわゆる「ドラムセット」の音にはなりませんので、 「パーカッション」として使えるような曲に限られるでしょうね。 音が足りない分、他の楽器の負担が大きくなるのも 考慮しなくてはならないでしょう。 つまり、ギターのカッティングでリズム感を出すとか、 ベースラインをパーカッシブな感じにしてグルーブを 出すとか。 そういう小技が必要だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実物のドラムセットの代用にはならないということは想像されてると思いますので思い切って和太鼓だけにこだわらずに金属製の灰皿やバケツにペダルをつけてみたり、100円ショップで手軽に購入できる素材で自分だけのパーカッションが作れます。 和太鼓に見合った音量のものを作るのは難しいのですがドラム気分を味わうことは十分にできますよ。 スネアの代わりには底が平らな金属製のザルをさかさまにして針金をおき、下敷きなどを乗せて叩くと雰囲気がでたりします。 結構ハマってます^^;

  • mana22
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

無理じゃないでしょうか・・・? シンバルとか必要だと思います。

関連するQ&A

  • 電子ドラムと和太鼓で教えて下さい

    電子ドラムと和太鼓で教えて下さい 夏祭りで使ってきた、和太鼓が入手しづらくなり、その代わりに電子ドラムが使えないかどうか知りたいのです。 年に一回だし、レンタルしてたのですが、いっそのこと電子楽器にしようということで、ためしにYAMAHA DD-3をオークションで購入したのですが、これはおもちゃでした。 アンプ・スピーカーは別に用意するのですが本体でそれなりの音が出るのはどういったモデルがいいのか、見当がつきません。 DD-50あたりなら和太鼓のような音が出るものでしょうか。 それ以外で何かいいものがあれば教えてください。予算が限られるので新品は無理です。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • スネアドラムについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。スネアドラムですが、横についてるレバーを上げないで叩くと「ポン」という和太鼓みたいな音がして、レバーを上げるとスナッピーが接触して「ジャラ」という音になります。この「ジャラ」感をもっと強くしたい場合はどうすればいいのでしょうか。要するに「ジャラジャラ」した音にしたいのです。スネアの周りに小さなネジがたくさんついてますが、これを絞めたり緩めたりすると音が変わりますか?  なるべく「ポン」とは正反対の音を出したいのですが、なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

  • 太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

    太鼓とドラムは何が違うのでしょうか?

  • スネアドラムのチューニングについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。時々スタジオを借りて練習しますが、どうもスネアが自分の気に入った音になりません。「ポン」という和太鼓みたいな音がするので脇のレバーを動かして「バシッ」という音にするのですが、もっと「ジャラッ」という音にしたいです。多分底面に張り付いている弦みたいなのを密着させればいいような気がしますが、スネア独特の「ジャラジャラ」した音にするにはどうすればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • 鼓笛でドラム

    鼓笛隊ではじめてドラムをすることになったのですが、まったくの初心者です。 正直、「タイコを叩いてパレード」するのはとっても恥ずかしいのですが、 鼓笛でドラムをやっている女性の方のアドバイスをお願いします!

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。