• ベストアンサー

映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足します。 テンポ80と言うのはメトロノームで80の時のテンポのことです。 楽器を買う時に最低メトロノームは買ってください。 メトロノームと言えば黒や白の本体から上に向かって、針が上に向かって突き出しているのを買おうとすると思いますが、自分の持っているのは手入れが大変で手入れを怠るとすぐにリズムが変わってしまいます。 電子メトロノームを買ったほうが安いし手入れも楽なのでいいかと思います。 (実際自分のメトロノームはオモリを動かしても速度が変わりません。) やっている内にテンポが体の中に染み付いて、メトロノームなしでも大体の速度が取れるようになってくるので、高価なものは買う必要はありません。 ドラムですのでチューナーつきのは必要ないので、楽器専門店で一番安いものだと1000円はしないと思います。 楽器の備品のもっとも安い値段ですが、 メトロノーム 千円 楽譜たて 千五百円 楽譜 曲によって違いますが、古い曲でドラムパートだけのだと、1000円 こんなものでしょう。 ちなみに、自分が持っているドラムセットの値段は20万円です。 ドラムセットは、楽器の中で値段では少し高めのほうです。 ちなみに、弦楽器が平均して値段は高めで次に管楽器その後に打楽器が来ます。 マーチングドラムだと、安くて1万円で売っているのを見たことがありますので安心してください。 ただ、ドラムはばちの種類が、たくさんあります。 「ふさふさのやつ」とか「堅いやつ」とかあるので、選ぶ時は、硬めの中で自分が気に入った音を出すのを選んでください。 柔らかいのだと、ポワワワーンって気の抜ける音がして、やる気も落ちますし、いろいろな点で練習には不向きです。 ドラム付属のやつがあれば、その中で、一番硬いのを使ってください。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メトロノームですか。考えてませんでした。。 バチとメトロノームを買うとこから検討してみます。

その他の回答 (3)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

ドラム歴10年の者です。 マーチングもドラムセットもスネア(小太鼓)の基本に「ルーディメンツ」というものがあります。ドラムラインのような演奏をしたかったら絶対に避けて通れないですね。 「ルーディメンツ」をネットで検索すればこれでもかっていうくらいたくさん出てきます。 でも、いきなりパラディドルとか、ダブルストロークロールとかをするのは無理だと思うので、シングルストローク(両手交互打ち)から始めてみて下さい。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットと本で、こつこつやっていきたいと思います。

回答No.2

自分はドラムではなく、クラリネットなのですが、ドラムも下手ながら出来るので。 とりあえず初めに、打楽器系の難しさを。 まず打楽器系のものは、管楽器等に比べて誰でも簡単に音は出ます。が、そこからは難しいのです。 多くの楽器は、やっている内に上達振りが分かります。 ですが、打楽器等の構造が単純なものはどうでしょうか? たとえば、ギロ(ただこするだけの楽器)。 2年やった人と初めての人の差はほとんどありません。 構造が簡単な物ほどあきやすいです。 やるなら、頑張ってください。 教本ならお勧めしたいもの物が多くあるのですが、知り合いから譲り受けた絶版物しかないので古本屋で見つけるのも難しいかも。 音楽の本は、いい本がすぐに絶版になってしまうので、長い間やっていくうちにいい物を見つけるときが来ると思います。 とりあえず、自分の使っている本の名前は「ペリ・ドレッド ドラム教本(日本語訳)」と言うマイナーな 教本です。見つけたら手にとって見てみるぐらいしてみてください。結構いい本です。 最後にお勧めの練習方法をお教えします。 初めに4つ数えタン・タン・タン・タンと四拍子で、リズムよく叩いてください。(テンポ80ぐらいの速度からはじめてください。)だんだんスピードを上げ2分ほどで250位までをリズムをあげる練習をしてください。 初めのうちは、250まで叩け無いと思います。 その場合は、自分が叩ける限界のちょっと下の速度で、リズムを崩さず叩きつづけてください。 それが完璧に出来るころには、250の速度はすぐ出来ます。 250の速度で叩けるようになったら、次はその速度から、だんだんとロール(ダララララララってやつね。)に持ち込む練習をしてください。 それが出来たら、特技の欄にドラムってかける程だと思います。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~上達が分かりにくいというのは、持続が難しいというようなものですね。。 テンポ80とか250というのは何でしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

別の楽器ですが、学生時代やってました。 メーカーおよびカタログはこちらをどうぞ。 【ヤマハ】 http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/006.html#046 ※「マーチング用パーカッション」をクリック 【パール】 http://www.pearlgakki.com/percussion/catalog.html ※「マーチングパーカッション」をクリック(PDFファイル) 叩き方は、スネア経験者の方のご意見をお待ち下さい(^^;)

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

    ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。 友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;) (適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;) ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。 そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ 教本なども考えましたが予算はそれほどないし… ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • 映画「ドラムライン」のようなマーチングバンドのCDやDVD

    お世話になっております。 数年前の映画で「ドラムライン」という、大学のマーチングバンドの青春映画がありました。 本物のマーチングバンドのCDやDVDを捜しているのですが、なかなか見つかりません。 「ドラムライン/Drumline」で検索しても、先ほどの映画関連の物しかヒットしません。 アメリカンフットボールのハーフタイムなどで、よく演奏されるようなのですが、そういうものを収録したようなメディアをご存じないでしょうか。

  • ドラムを独学で頑張ってみようかなと思うのですが・・・。

    私の友達がドラムを習ってて、私も興味を持ちました。一緒に習おうかなと思ったのですが、将来に役立つかも分からないし、ドラムを習うのにお金を使うのはどうかなと思いました。なので、独学でやってみようかなと思ったのですが、私も初心者でまったく分かりません・・・。前にその友達が習ってるところに体験で行ってみたのでスティックの持ち方など、リズムの取り方などは習いました。分かりやすい教本やサイトがあるなら教えてほしいです!!!お願いします!!!!!!

  • マーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)

    マーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)は同じ物ですか? また,ドラムセットのシンバルと2つ合わせてジャーンってやるシンバルと同じ物ですか? ドラムセットのシンバルを2つ買うとジャーンってできますか?

  • ドラムのスティックがすぐ折れる

    私はバンドでドラムを担当しているのですが、家にはドラムがないため空振りあるいは雑誌などを叩いて練習し、たまにスタジオで合わせる時に本物のドラムを叩きます。 その時になぜかスティックがすぐに折れてしまうんです。真っ二つに折れるというよりは先から斜めにそぎ落とされるような感じでシンバルを叩いた時に折れます。 それほど激しい曲をやってるわけではないのですが叩き方が悪いのでしょうか?今日も2時間の練習で3本折れました。 どうしたら折れなくなるのか教えていただけたら幸いです。

  • ドラムラインのような曲を他に探しています。

    ダンスをしているのですが、映画ドラムラインで使われているマーチングバンドのサウンドトラックと相性がよく、他に似たような感じの曲はないかと探しています。 マーチングでなくてもいいのですが、 短時間の間に展開が早い曲、もしくは曲の途中で何度も空気が変わるような曲とか、それでいてリズムというかノリのいい曲なんてあるものなのでしょうか、 探してみましたが普通の音楽ではなかなか見つからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

  • 小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

    マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか? 見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか? 小と中の違いは、何でしょう? 小と中によって、使うスティックは、違いますか? それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・

    15歳になる高校生です。 「スウィングガールズ」や音楽をたくさん聞いていたら、ドラムのかっこよさに憧れ、始めたいと強く思ってきました。 皆様はドラムを始める際、どのようなことから始めましたか?できれば詳しく教えてほしいと思っております。 身の回りにドラムをやっている人もいなく、スタジオもないし、相談にのってくれる人がいないのでこんかい質問させていただきました。 とりあえず、スティックはかいましたが、そこからもう立ち往生です。もうやるっていったっきり1ヶ月はたってます;; なにから始めたほうがいいでしょうか。教えてください。