• ベストアンサー

映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足します。 テンポ80と言うのはメトロノームで80の時のテンポのことです。 楽器を買う時に最低メトロノームは買ってください。 メトロノームと言えば黒や白の本体から上に向かって、針が上に向かって突き出しているのを買おうとすると思いますが、自分の持っているのは手入れが大変で手入れを怠るとすぐにリズムが変わってしまいます。 電子メトロノームを買ったほうが安いし手入れも楽なのでいいかと思います。 (実際自分のメトロノームはオモリを動かしても速度が変わりません。) やっている内にテンポが体の中に染み付いて、メトロノームなしでも大体の速度が取れるようになってくるので、高価なものは買う必要はありません。 ドラムですのでチューナーつきのは必要ないので、楽器専門店で一番安いものだと1000円はしないと思います。 楽器の備品のもっとも安い値段ですが、 メトロノーム 千円 楽譜たて 千五百円 楽譜 曲によって違いますが、古い曲でドラムパートだけのだと、1000円 こんなものでしょう。 ちなみに、自分が持っているドラムセットの値段は20万円です。 ドラムセットは、楽器の中で値段では少し高めのほうです。 ちなみに、弦楽器が平均して値段は高めで次に管楽器その後に打楽器が来ます。 マーチングドラムだと、安くて1万円で売っているのを見たことがありますので安心してください。 ただ、ドラムはばちの種類が、たくさんあります。 「ふさふさのやつ」とか「堅いやつ」とかあるので、選ぶ時は、硬めの中で自分が気に入った音を出すのを選んでください。 柔らかいのだと、ポワワワーンって気の抜ける音がして、やる気も落ちますし、いろいろな点で練習には不向きです。 ドラム付属のやつがあれば、その中で、一番硬いのを使ってください。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メトロノームですか。考えてませんでした。。 バチとメトロノームを買うとこから検討してみます。

その他の回答 (3)

• ji-ji2001
回答No.4

ドラム歴10年の者です。 マーチングもドラムセットもスネア(小太鼓)の基本に「ルーディメンツ」というものがあります。ドラムラインのような演奏をしたかったら絶対に避けて通れないですね。 「ルーディメンツ」をネットで検索すればこれでもかっていうくらいたくさん出てきます。 でも、いきなりパラディドルとか、ダブルストロークロールとかをするのは無理だと思うので、シングルストローク(両手交互打ち)から始めてみて下さい。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットと本で、こつこつやっていきたいと思います。

回答No.2

自分はドラムではなく、クラリネットなのですが、ドラムも下手ながら出来るので。 とりあえず初めに、打楽器系の難しさを。 まず打楽器系のものは、管楽器等に比べて誰でも簡単に音は出ます。が、そこからは難しいのです。 多くの楽器は、やっている内に上達振りが分かります。 ですが、打楽器等の構造が単純なものはどうでしょうか? たとえば、ギロ(ただこするだけの楽器)。 2年やった人と初めての人の差はほとんどありません。 構造が簡単な物ほどあきやすいです。 やるなら、頑張ってください。 教本ならお勧めしたいもの物が多くあるのですが、知り合いから譲り受けた絶版物しかないので古本屋で見つけるのも難しいかも。 音楽の本は、いい本がすぐに絶版になってしまうので、長い間やっていくうちにいい物を見つけるときが来ると思います。 とりあえず、自分の使っている本の名前は「ペリ・ドレッド ドラム教本(日本語訳)」と言うマイナーな 教本です。見つけたら手にとって見てみるぐらいしてみてください。結構いい本です。 最後にお勧めの練習方法をお教えします。 初めに4つ数えタン・タン・タン・タンと四拍子で、リズムよく叩いてください。(テンポ80ぐらいの速度からはじめてください。)だんだんスピードを上げ2分ほどで250位までをリズムをあげる練習をしてください。 初めのうちは、250まで叩け無いと思います。 その場合は、自分が叩ける限界のちょっと下の速度で、リズムを崩さず叩きつづけてください。 それが完璧に出来るころには、250の速度はすぐ出来ます。 250の速度で叩けるようになったら、次はその速度から、だんだんとロール(ダララララララってやつね。)に持ち込む練習をしてください。 それが出来たら、特技の欄にドラムってかける程だと思います。

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~上達が分かりにくいというのは、持続が難しいというようなものですね。。 テンポ80とか250というのは何でしょうか?

• bari_saku
回答No.1

別の楽器ですが、学生時代やってました。 メーカーおよびカタログはこちらをどうぞ。 【ヤマハ】 http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/006.html#046 ※「マーチング用パーカッション」をクリック 【パール】 http://www.pearlgakki.com/percussion/catalog.html ※「マーチングパーカッション」をクリック(PDFファイル) 叩き方は、スネア経験者の方のご意見をお待ち下さい(^^;)

jousyo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。