• ベストアンサー

ドラムのスティックがすぐ折れる

私はバンドでドラムを担当しているのですが、家にはドラムがないため空振りあるいは雑誌などを叩いて練習し、たまにスタジオで合わせる時に本物のドラムを叩きます。 その時になぜかスティックがすぐに折れてしまうんです。真っ二つに折れるというよりは先から斜めにそぎ落とされるような感じでシンバルを叩いた時に折れます。 それほど激しい曲をやってるわけではないのですが叩き方が悪いのでしょうか?今日も2時間の練習で3本折れました。 どうしたら折れなくなるのか教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canosune
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ドラムスティックは消耗品です。なので多少は仕方ない部分はあると思いますが、2時間で3本はちょっと多いですね。 もしメイプル素材のスティックを使っているのなら、ヒッコリー素材などに変えたらましになりますよ。 たたき方の上では、変に力がはいっているのではないかと思います。 普段の雑誌や練習台を使った練習や、スタジオで合わせる前にスネアだけで基礎練習としてやってほしいのですが、まず手を頭の上らへんまでの高さまで持ち上げて、そこから振り下ろすようにフォルテでたたきます。このとき手はただ重力に任せるように、完全に脱力した状態でおとします。 それを左右何回か繰り返し、徐々にスピードをあげ、音量をだんだん落とします。目標はテンポ200で16分音符、音量はスナッピを上げたときスナッピが反応するかしないか、くらいのピアノ。 自分の最速の早さになったらそれをしばらくキープし、今度は逆に、徐々にゆっくりにし、フォルテにしていきます。 すべてにおいて、手の力を抜くことを意識しながらやってください。ゆっくりの時は腕全体、早くするにつれて肘より先、手首より先、最速のときは指だけ、を柔らかく使うことを意識してください。この練習を1日20分くらいやればすぐ力のぬきかたがわかりますよ。 長々とわかりにくい説明してすみませんでした。でもこの練習は本当にためになるので試してみてください。

その他の回答 (5)

noname#130062
noname#130062
回答No.6

ステイックのショルダーがシンバルのエッジに強く当たっているような印象を受けます。ステイックのショルダーがささくれ立っていませんか?シンバルのエッジにスティックを押し付けるような叩き方をしていませんか? 意識してショルダーをシンバルの上面に当てるようにしてみてはどうでしょうか。現状よりシンバルをナナメにセッティングしたり、シンバルを叩く時はなるべく打ち下ろすような意識を持つのも有効ではないかと思います。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.5

叩き方もですが、シンバルのセッティングが悪い、ということは無いですか?シンバルでスティックを切るような方向に当たっていると思うので、もっとシンバルの角度を手前に傾けてみて下さい。

回答No.4

シンバルを叩いた時にスティックが折れるというのは、皆さんのアドバイス通り、叩き方自体に問題があると思います。 また、シンバルも割れやすいと思いますから、早急に叩き方を見直しましょう。 さらに、スティックの選び方によってもずいぶん違います。詳しくはリンク先を。 http://gatewaydrumline.com/hotitems/stick/

回答No.3

空振りは絶対にやめたほうがいいです。バスケットのドリブルに例えると、ボールが弾む前にボールの動きを止めてるのと同じです。 実際もドリブルと同じようにリバウンドしたスティックを止め、再び弾ませるだけでいいんです。なので、スティックをよく下に落としてしまうほうがいいのです。逆に前に飛んでしまうときは注意しましょう。 やはり、村上”ポンタ”秀一さんのような一流ドラマーを真似るといいと思います。 http://homepage2.nifty.com/akiller/top.html http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=360_426&products_id=10475 http://www.chuya-online.com/product_info.php?cPath=360_426&products_id=13212

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

正しいフォーム、叩き方を身につければ解消できる問題でしょうね。 僕も以前、初心者の頃はそんな風になっていましたがその頃立ち寄った楽器屋の店員に{スティックの握り方・叩き方}を教えてもらってからは折れる事はありませんでした。 今は、教則DVDがありますからそちらを買うのがいいと思います。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/05317312.htm

関連するQ&A

  • ドラムスティックのグリップテープについて

    ドラムを始めてまだ半月の初心者なのですが、 手にすごく汗をかいてしまうのとハードな曲で疲れてくるとスティックを握る力が弱くなってしまってスティックが手から滑ってしまうことが多々あります。 狭いスタジオとかの練習のときは周りの人に危険がおよぶ程・・・(汗) スティックが滑るように手袋やグリップテープがあると本で見たのでグリップテープを買ってみたのですが、 巻き方がよくわかりません(-.-;) ネットで調べでみたりもしたのですがなかなか分かりやすいものがなくて・・・。 バンドの練習が近々入っているので早めに回答が欲しいです。 もし巻き方を解説していただける方や、このURL見るといいよとおっしゃっていただける方がいたらお願いします( >_< )

  • ドラム スティック 持つ位置

    ドラム歴1年半ほどの者です。独学で叩いています。 教書本を持っており、その本の通り、「スティックがよく跳ね返るバランスポイント」を (よく言われる3分の1の部分)意識して持ち練習しています。 しかし、いろんなドラマーさん達の動画を見ていると、 バランスポイントを外してスティックを長く持っている方が多いなと感じました(特にロック等を 叩いてる方)。 スティックを長く持つと音量UP、ムチのようにスティックを扱う感じがわかりやすい、 遠いシンバルなども叩きやすい、らしいのですが・・・ 私もロックを中心にドラムを叩きたいと思っているのですが、スティックを長く持つと リバウンドはかなり減って非常に叩きにくくなります。 バランスポイントを外す持ち方は日の浅い初心者はやめておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超初心者ドラム…!

    バンドが好きな2人の友達と話していて「バンドやりたいね」「スタジオ借りてみたい!」という話になりました。 3人はそれぞれ別の楽器がやりたくて、友達のうち1人はギター、もう1人はベース、私はドラム。友達2人はそれぞれ経験者で、すでにある程度弾けるようです。 ただ……私は完全なるドラム初心者です(汗) というか、楽器の経験があんまりありません…(猫ふんじゃったレベルのピアノの超簡単な曲とか…そのくらい)。 本当に少しだけ、ちょっっびっとだけ楽譜が読めますが…それくらいです(~Д~;) 練習するにしてもどうやるのか、超ド級の初心者の私には調べてみてもよくわかんなくって… 雑誌?をガムテープで巻くとかってのはよく聞きますけど…それってタムやシンバルごとに作って並べるんでしょうか?ペダルの練習は…? そもそも、スティックの持ち方や名称を書いてあるサイトは無数にありますが、肝心のスネアやハイハットの叩き方やペダルの踏み方まで書いてる所が見つからず… という感じで色々「???」です(´Д`;)不安でしょうがないです…orz ちなみにスティックはベースをやりたいという友人から明日借りる予定です。(その友達は音楽一家なので、自宅でそろえられる楽器や楽譜が一通りあるようですw) あと、趣味の範囲なので…なんだか、ごちゃごちゃしてますがw 要するに、 友人同士でやる時に困らないレベル、ある程度は自力でできるようになるにはどうしたらいいか? お金をなるべくかけずに基礎を学ぶには? というニュアンスの質問ですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • ドラムについて教えてください。

    会社の方にドラムをやらないかと言われ、ドラムのショップに家で練習できるようなものを買おうと 見てきました。店は家で練習するなら、ステック〔550円ぐらいの〕だけ買って、雑誌を叩けば 練習できると言われました。ドラムには全くの未経験者なのですが、とりあえずステックだけを買い 雑誌を適当に叩いていました。しかし、会社の方がいうには、スキャンダルベイビーという曲のドラム をやってほしいとのことで、下のユーチューブを見てもらえばわかると思うのですが.......。 http://www.youtube.com/watch?v=omVgBa3g4Ko ドラムの譜面まで渡されたけど,どうやって練習すればわからず困っています。 ドラムやる方がいない、だからお前がやるんだ。半年は待つ。譜面と、この動画を見て 練習しろと言われたはいいのですが、どうのように練習すればいいのでしょうか? ドラムについていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • ドラム暦1年の初心者です。

    ドラム暦1年の初心者です。 練習の頻度は、一ヶ月に2.3回スタジオを借りて練習する程度です。 本題なのですが、私は自前のスネアは持っているものの、電子ドラムなど自宅で練習できるようなものは持っていません。一時期は購入しようとも考えましたが、ここを含め色々のサイトの意見を見る限り、「電子ドラムを購入するよりはそのお金でスタジオに通った方が良い」のような意見が多かったです。 雑誌を叩くという練習法も挙げられていますが、個人的にはあまり効率が良いとは思えません。 自分はこの1年、自宅での練習として、スティックを持ってハイハットやタム、シンバルの位置をイメージしながらエアドラムをしていました。 もちろん音源を聴きながらやっています。 これはほぼ毎日やっていますが、この練習法は実際のところ効果があるのでしょうか? 叩いているわけではないので素振りと同じですよね。

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

  • ドラムについて

    今度友人達とでバンドをやることになりました。主にJ-POP(ポルノグラフィティ等)のコピーをやるつもりです。 私はドラムをやりたいと思っているのですが、全然分からないことだらけなのでご回答頂けたら幸いです。 まず、楽器を買う前にどんな練習が必要でしょうか? 調べてみたところ、「まずはスティック(と出来ればメトロノーム)を買ってきて座布団などを叩く」とありましたが、この叩く際に具体的にどんなことをすればいいでしょうか?リズミカルに叩く、実際の曲を聴きながら真似ごとで叩く、等…。 次に実際に買うときですが、 http://www.rakuten.co.jp/jism/803022/ のページの一番下にあるようなもの(CASIO カシオ光デジタルドラム光ナビデジタルドラム【税込】 LD-80 [LD80])のようなものでも十分練習になりますか? それともまずは一つ一つスネアなどを買っていった方がいいのでしょうか?(自宅に防音設備は無いため、必然的に電子ドラムになります) 予算は3万円前後と考えております。 あと、予算以内で電子ドラムのセットが買える場所があれば、中古でも構いませんので教えて頂けると幸いです。 スタジオに入ったあと、ドラムは借りられますよね?その際にチューニング等は最初はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? なんか色々と質問してしまいすみません^^; 一つだけでも構いませんので回答お願いします。

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

  • このドラム?を知りませんか?

    打楽器に詳しい人教えて下さい。本格的なドラムではなくて、太鼓を小さくしたような(でもちゃんとドラムやシンバルの音が出るんです)楽器ってなんていうんでしたっけ?・・スティックなどもちゃんとついているのですが・・。すっかり忘れてしまいました。楽器の名前を知りたいです。あと参考URLなんかあれば幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう