解決済み

小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

  • 困ってます
  • 質問No.260350
  • 閲覧数4242
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (60/267)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか?
見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか?

小と中の違いは、何でしょう?
小と中によって、使うスティックは、違いますか?

それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか?

ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (63/185)

おはようございます。
販売しているサイトがありました。↓
http://www.horaiya.co.jp/gakki/
ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。

大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html

ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

初めまして。

マーチングについては、詳しくはないのですが、分かる範囲で。

マーチングの小太鼓は、スネア。中太鼓は、タムタムです。
音程で考えますと、小太鼓はソプラノですね。
中太鼓は音程差があって、アルトからテナー。


> 小と中の違いは、何でしょう?

「小」にはスナッピーが付いています。
スナッピーというのは、スネアの裏側に付いている細い針金で出来たバネで、
響き線と言ったりします。
「中」はタムタムですので、スナッピーは付いていません。


> 小と中によって、使うスティックは、違いますか?

「小」の場合は、ドラムセットを叩く時と同じ木のスティックを2本、
「中」の場合はフェルトの様な物を巻いたスティック
(大太鼓を叩くスティックの小さいバージョン)を1本使います。

購入サイトは、ちょっと分からないので、前半の質問だけ簡単に答えさせて頂きました。