Windows7及び10のファイル移動について

このQ&Aのポイント
  • Windows7及び10のファイル移動に関する問題です。WindowsXP以前と比べて、ファイルの移動が制限されているため、XPパソコンを廃棄できずに並行使用しています。
  • Windows7及び10でもファイルの移動が可能になるソフトがあるようですが、設定によっては障害が発生する可能性があるため、慎重になっています。
  • Windows7及び10がなぜファイル移動が制限されているのか、理由がわからないため、情報をお持ちの方の教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7・10のファイルの移動について。

Windows7及び10の機能についてお教えいただきたく、質問させていただきました。 WindowsXP以前ではファイルや画像を自由に移動でき整理できたのですが、Windows7及び10では移動ができなくなってしまいました。 ファイル名を変更し移動させれば良いのかもしれませんが、移動させてから名前を変更した方が 圧倒的に早く、楽です。 そのため今でもXPパソコン(もちろんネットには接続しておりませんが・・・)を廃棄できず、並行使用しております。 ネットで調べたところ、Windows7及び10でもファイルの移動が可能になるソフトがあるようなのですが、元々がファイルの移動ができないような設定になっているので、そのようなソフトを使用した場合、障害が出る可能性は無いでしょうか? Windows7・10がどうしてファイル移動ができないような仕様になっているのか、理由がわからない以上、ファイル移動ソフトの使用には慎重になってしまいます。 どなたが情報をお持ちの型がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイクロソフトのコミュティスレッドが参考になるかな。 ファイルをドラッグして並べ替えしたいのですが、できないのでしょうか? - マイクロソフト コミュニティ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%92/f3857646-09d0-4aca-876f-dd648ff72e68?page=1 (Windows7以降)フォルダ内のファイルをドラッグで自由に並べ替えるには? | 自己解決ねっと http://jikokaiketu.net/?p=1007 レジストリ書き換えで、出てくる機能ですから、元は用意があったはずで、(デスクトップでは使えてる機能をフォルダで有効化してる?)、使えなくしてるということは、 障害出る可能性はあるかもしれませんので、心配なら利用しないほうが良いでしょう。 Windows標準の機能を使わず、ファイラーソフトを使うという方法もあります。 これなら、OSとは関係なくソフト上での動作でしょうから影響は少ないと思われます。 秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸ファイラーClassic http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic.html http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic/hfc2_classic.html (フリーソフトも探せばあるかもしれません。)

rabbi1592
質問者

お礼

知りたかったことがすべて網羅されたご回答を頂き、厚く御礼申し上げます。 windows7以降、この機能が失われたのは日本人と欧米人の考え方の違いかもしれませんね。 日本人は地図で場所を示すとき、広いところから狭いところに絞っていきますが、欧米では逆です。おまけに欧米はのこぎりも押して切ります。 日本人の考え方には合理的で良いところもいっぱいあると思うのですが・・・。

その他の回答 (5)

• kteds
回答No.6

No.5の追記です。 No.4さんの方法でも「ファイルを並び替えた表示の順番(index)」という規則で並んでいることになります。 並び替える度にindexが更新されます。 見た目では自由に並んでいるように見えてもindex順という規則で並べて表示しているわけです。

rabbi1592
質問者

お礼

「見た目では自由に並んでいるように見えてもindex順という規則で並べて表示している。」ということは初めて知りました。 PCは苦手なのですが、避けて通ることができず、日夜奮闘しております。 kteds様、ご指導ありがとうございました。

• kteds
回答No.5

> WindowsXP以前ではファイルや画像を自由に移動でき整理できたのですが、Windows7及び10では移動ができなくなってしまいました。 XP以前でも「自由に並び替え(並び替えのことをSort(ソート)と言います)」は出来ないはずです。 並び替えるには「何らかの規則」がありますので、「自由に」はできません。 質問者さんが「自由に」と言っているのも何らかの規則があるはずです。 質問者さんが並び替えたいと言っている規則(Sort条件)を明記してみてください。 そうすればwin7、win10でもできるという回答が寄せられるものと思います。 --- そもそも並び替える目的は何なのでしょうか? 「ファイル名を変更するため」なんでしょうか?

rabbi1592
質問者

お礼

kteds様、私の意味不明な質問にご回答いただきありがとうございました。 「何らかの規則がある」とのご指摘を頂きましたが、恥ずかしながら、このような基本を理解しておりませんでした。 ちなみに並び替えは、音楽CDを編集して再生の順番を変えたり、画像などでは花や動物など種類ごとに整理する場合などに利用しております。 また、似たようなファイル名があって紛らわしいときなど、後日変更したりすることもあります。

• Safe_Mode
回答No.4

No.1です。 >「自分の好みで任意に並び替えること」と訂正致します。 それなら下記のような方法を使ってみるといいでしょう。 http://fix0.net/?p=22

rabbi1592
質問者

お礼

Safe_Mode様にお教えいただいた方法は大変参考になりました。 Safe_Mode様にいただいたご回答をベストアンサーすべきかと最後まで考えましたが、今回はさすがにレベル12クラスの皆様ばかりで、それぞれ内容の濃い回答を賜り、大変悩みました。 結果、おひとりの方が障害の懸念、windows7以降機能が失われた理由などプラスアルファの記述があり、こちらの方としました。 誠に申し訳なく思っており、お詫び申し上げます。

• alien5
回答No.3

>「自分の好みで任意に並び替えること」と訂正致します。 Win7ならエクスプローラーでフォルダーを開いたら、上に、名前、日付時刻、種類、サイズとあって、そこで、例えば、ファイル名の順番に並び替えたいのなら、ファイル名のところをマウスで左クリックしたらアルファベット順にあるいはその逆にというふうに並び替えできますけど。 日付時刻順でやっても同じですが。 それではダメなんですか。

rabbi1592
質問者

お礼

そうなんです。 既定のカテゴリー順ではなく、全くの任意順なのです。 しかしご指摘の方法で、ある程度は整理がつきました。 ご指導ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

>Windows7及び10では移動ができなくなってしまいました。 どのような操作と状況で「移動が出来ない」とおっしゃっているのか分かりませんが、Win7でもWin10でもファイルやフォルダーの移動は出来ますよ。

rabbi1592
質問者

お礼

誤りをご指摘いただきまして、ありがとうございました。 Safe_Mode様からご指摘を頂けなければ、この質問はこのまま終わっておりました。 おかげさまで目的の情報を得ることができ、厚く御礼申し上げます。

rabbi1592
質問者

補足

誠に申し訳ありません。移動では無く「並び替え」でした。 「自分の好みで任意に並び替えること」と訂正致します。