• 締切済み

ファイルを移動させたら消えてしまいました。

特定の拡張子を持つファイルだけを移動させるソフトを使ってファイルを移動させたところ、移動元のドライブからは消えたのですが、移動先のドライブにファイルが現れませんでした。 復元ソフトなどでサーチしてみても、消えたファイルは出てきませんでした。 以前、エクスプローラでファイルを移動したときにも同じようにファイルが消えてしまったことがありましたが、これを復旧する方法はないでしょうか? なお、OSはwindows XP professionalで、 今回使ったソフトはFileCopy Ver 1.2 http://www.ne.jp/asahi/protech/hiroaki/ でした。

みんなの回答

回答No.4

Fのドライブを取り外す方法は? もしかして安全な取り外しをしますか?外付けサービス停止の後で取り外す~ 前回の正常起動時でFも認識させていなければいけませんし。 マイコンピューター→プロパテイーでシステムの復元を有効、プログラムアクセサリーのシステムの復元でレストア可能かためす~ 復元でデメリットつうか移動前に戻る場合もあり

回答No.3

#2に追記します windowsの復元や正常起動時の構成で起動を選択して見えるようになるか試して見ますか?

回答No.2

>> 以前、エクスプローラでファイルを移動したときにも同じようにファイルが消えてしまったことがありました >> コピーして貼り付けでしょうか? 切り取り貼り付けでしょうか? 私的に言うとコピー貼り付けのほうがいいですよ。 移動元のファイルノリンク先に依存するファイルがあれば移動できないか破損する場合があります。アクセス権の問題もあるかも、また、以前XPをsetupしなおしたら作成したFDFにアクセスできないことがありましたが、、1コ1コのファイルの依存性を確認して統一などを手でするというのは大変な作業ですよ。 またエクスプローラーでも検索作業中にファイル移動されればクリップボードから消えてしまったものは、「元に戻す」でも無理というか危険ですね。 徹底的にFドライブってやつを探してみるしかないですね。 運良くfilecopy のキャッシュに残ってレストアできればいいかあ。

koro4567
質問者

補足

>> 以前、エクスプローラでファイルを移動したときにも同じようにファイルが消えてしまったことがありました >> >コピーして貼り付けでしょうか? >切り取り貼り付けでしょうか? >私的に言うとコピー貼り付けのほうがいいですよ。 >移動元のファイルノリンク先に依存するファイルが >あれば移動できないか破損する場合があります。 以前はエクスプローラのツールバーの「編集」タブから「フォルダへ移動」を使いました。 ご指摘くださったように、「切り取り&貼り付け」で作業を行うと確かにいろいろなトラブルがありました。 >徹底的にFドライブってやつを探してみるしかないですね。 今のところ見つかっていないです・・・ >運良くfilecopy のキャッシュに残ってレストアできればいいかあ。 キャッシュも探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 「特定の拡張子」とは何なのでしょうか? それと可能な限り、どこのパスからどこのパスへ移動したのかを教えていただければ助かります。兎に角、その拡張子を持つファイルをコンピュータ内の全てのドライブで検索してみてください。TEMPフォルダなど思わぬところにファイルが移動されているのかも知れません。ネットワークフォルダやフロッピーなどのリムーバブルディスクはどうですか?  ただ、ファイルの種類や移動先フォルダが特殊な場合はそうも行かないかも知れません。C:\WINDOWS\Fonts みたいなところにコピーしても無効です。ゴミ箱にでも送ってしまったのでしょうか? まさか UNIX の /dev/null みたいなものがあるとは思えないし。  FileCopy 1.2 がどんなツールなのかは分かりませんが、正しい操作がなされたのに、ある条件下でファイルが破棄されてしまう致命的なバグが潜んでいないとは言い切れません。

koro4567
質問者

補足

早速のご回答を有難うございました。 少し補足します。 >「特定の拡張子」とは何なのでしょうか? それと可能な限り、どこのパスからどこのパスへ移動したのかを教えていただければ助かります。  そのとき指定した拡張子は.zipでした。  Cドライブから拡張子にzipをもつすべてのファイルを探して、外付けHDDのFドライブに、「zip」という新しいフォルダをつくって移動するよう設定しました。 ところが、Fドライブにはフォルダはつくられておらず、移動元にも残っていませんでした。 Cドライブの容量を見てみると、空き容量が数GB分増えていました。 FileCopy 1.2というソフトは、ドライブから指定した拡張子を持つファイルを集めて、指定した移動先にリネームして移動させるツールなのですが、以前、エクスプローラの「ファイルを選択して移動」という機能を使って移動したときにも同じように移動先にファイルが現れず、移動元にも残っていないという事態になったことがあったので、ソフトのせいではなさそうだと思っています。 >兎に角、その拡張子を持つファイルをコンピュータ内の全てのドライブで検索してみてください。など思わぬところにファイルが移動されているのかも知れません。 「ファイルを検索する」でCドライブのTEMPフォルダもFドライブもサーチしてみましたが、ないようです。 さきほど気付いたのですが、Fドライブの外付けHDDが、 接続してから時間が経つとマイコンピュータ上に出てこなくなる(認識されなくなっている?)ようです。 もしかすると、このことが関係しているのかもしれません。 とはいえ、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの移動

    XPの場合ファイルを選択すると、左側にコピーとか移動とかのメニューが表示されて便利に思っていたんですが、Vistaの場合だと左側にファイルのツリー表示しか出なくて違うドライブにドラッグだとコピーになってしまいますよね? Vistaのエクスプローラーでも簡単にファイル移動が出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 削除及び外付けハードに移動させたファイル名を知る方法

    ファイルを削除したり、外付けハードに移動させたりしたファイル名だけでも知りたいのですが、分かる方法はありますでしょうか。 XPの機能だけで(ソフトを使わずに)どのようにすればできますでしょうか。 また、その内容が復元できる方法もあれば教えてください。 ドライブはちなみにDドライブのファイルです。

  • 復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)を教えて下さい。

    復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)を教えて下さい。 Windows Xp service pack 3を使用しております。 【システムの復元】でシステムを1ヶ月前の状態にしたいのですが、現時点では10日ほど前までの復元ポイントしかありません。 ファイル復旧ソフト(Glary Undelete)でCドライブ内の復旧可能なファイルを検索したところ、大量のファイルが表示されました。 既に削除した復元ポイントを探し当てて復旧させたいのですが、復元ポイント自体のファイル名(拡張子含む)がわからず、困っております。 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイルがフォルダに移動出来ない

    XPで数日前からファイル(画像、音声ファイル等)が、フォルダ等に移動出来なくなって困ってるのですがよい解決法はないでしょうか? (ちなみに復元ポイントもファイルが移動出来なくなる前の復元ポイントが無いので復元も出来ないのですが…) お助けください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Dドライブが消えた

    Dドライブ(XP)が消えてしましました。 TestDisk6.12(フリーソフト)のDeeper Search、データ復旧R for NTFS β 0.12(フリーソフト)、ファイナルデータ8.0(試供版)のドライブ復元・ファイルの復元でもDドラが見えませんでした。市販のソフトでも復旧できない可能性が高そうな状態なので困っています。 1.上記以外に何かDドライブを復旧させる方法またはおすすめソフト  (フリー&シェア)はないでしょうか? 2.自力でのDドライブの復旧は無理でしょうか?業者に頼めば直る可能性は高いのでしょうか? 3.Dドライブの復旧前に、データの復旧は可能でしょうか?可能な場合、その方法を教えてください。 (PhotoRec(フリーソフト)を後日試してみる予定です。) 4.業者に頼めばデータは取り出せる可能性は高いのでしょうか? 5.データをあきらめたとして、リカバリとかでDドライブは復旧するのでしょうか?

  • ファイル消えたー

    コンピュータウイルスに、ファイルを削除されてしまいました。 で、そのデータを復元したいのですが、何かいい方法ありませんか? データ復元ソフトというのも、いくつかあるようですが… 復元したいドライブは、E:で、書き込みはしてないです。 ファイルシステムはNTFSです。 あと、エクスプローラから、クイックフォーマットしました。 PC:NEC VE800J57D1Z OS:Windows XP Home Edition

  • 古いファイルだけ移動したい

    あるドライブから別のドライブへ、更新日付が古いファイルだけフォルダ構造を保ったまま移動したいです。 ・OS:Windos7 ・移動元、移動先ともネットワークドライブ ・古いファイルは約30万個 ・できれば移動中も別の作業をしたい 何かいいソフトありますでしょうか。

  • ファイルの移動

    いくつか別のフォルダ内にある、それぞれ同じ拡張子のファイルを、一つのフォルダ内にまとめて移動させたいのですが、そのようなことができるソフトをご存知ないでしょうか? (フォルダごとを移動するのではなく、その中身だけ移動させたいのです) いろいろ探してみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからなくて・・・。 使用OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • cadam ファイルの削除が出来ない

    エクスプローラ上で見えるファイルが読めない又、消せないで困っています。 CADソフト起動時ではフォルダを開いてもファイルの存在が確認出来ませんがエクスプローラ上では複数のファイルが存在します。 ドライブはHDD上のC・Dです。 例:Cドライブ・Aグループ・Aユーザー 他のフォルダへの移動も出来ません。CADソフト上での上書きも出来ません。 OSはXP Pro SP3 ソフトのVer MICRO CADAM Helix V5R2 宜しくご指導願います。

  • ファイルをオープンしているアプリケーションの特定方法

    Cryptainer PEという暗号化ソフトを使っています。このソフトでは、暗号化されたファイルをロード(マウント)すると、空きドライブ(例えばF:\)に割り当てられ、エクスプローラ等で通常のドライブとしてアクセスできる仕組みになっています。 このドライブをアンロード(マウント解除)使用とするときにしばしば、「ドライブ内のファイルがオープン中だからアンロードできない」といったメッセージが表示され、アンロードできないことがあります。 エクスプローラも含め、タスクマネージャで表示されるアプリケーションは全て終了させています。 どのファイルが開かれているかは特定できないわけですが、そのドライブの何れかのファイルをオープンしているアプリケーション(プロセス)を特定する方法はありますか? また、ファイルをオープンした状態のまま死んでしまったアプリケーションがいた場合、ファイルの状態(オープン・クローズ)はどうなるのでしょうか? OSはWindows XP Professional SP2です。よろしくお願いします。