ファイルをオープンしているアプリケーションの特定方法

このQ&Aのポイント
  • Cryptainer PEを使用したファイルのマウント仕組みについて詳しく説明します。
  • ドライブ内のファイルがオープン中であるため、アンロードできないエラーメッセージの原因と、開かれているファイルを特定する方法について解説します。
  • また、ファイルをオープンしたままのアプリケーションが死んだ場合、ファイルの状態はどうなるのかも詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをオープンしているアプリケーションの特定方法

Cryptainer PEという暗号化ソフトを使っています。このソフトでは、暗号化されたファイルをロード(マウント)すると、空きドライブ(例えばF:\)に割り当てられ、エクスプローラ等で通常のドライブとしてアクセスできる仕組みになっています。 このドライブをアンロード(マウント解除)使用とするときにしばしば、「ドライブ内のファイルがオープン中だからアンロードできない」といったメッセージが表示され、アンロードできないことがあります。 エクスプローラも含め、タスクマネージャで表示されるアプリケーションは全て終了させています。 どのファイルが開かれているかは特定できないわけですが、そのドライブの何れかのファイルをオープンしているアプリケーション(プロセス)を特定する方法はありますか? また、ファイルをオープンした状態のまま死んでしまったアプリケーションがいた場合、ファイルの状態(オープン・クローズ)はどうなるのでしょうか? OSはWindows XP Professional SP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

Sysinternalが公開している ProcessExplorer を使えば、あるプロセスが使っているDLL及びハンドルを調べる事が出来る。 fileタイプのハンドルで該当ドライブの中のファイルを捕まえているプロセスが無いか調べれば分かるかもしれない。 (そのツールは元々その様なことに使う為のツールではないので、時間は掛かると思うが)  【窓の杜:ProcessExplorer】   http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html ちなみにアプリケーションが異常終了した場合は、オープンしているハンドルがそのままになると思うので、その様な状況になることは十分有りうると思う。

goohyokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ProcessExplorerを使ってみたところ、確かにプロセス毎にハンドル、DLLが見え、実際にオープン中のファイル名を確認することができました。 また、ハンドルの検索もできるため、暗号化ドライブがマウントされた状態のファイル名(パスまで)をSubstringとして探せるようなので、ハンドルを持ったプロセスが残っていれば探し出せそうです。 異常終了したアプリケーションのプロセスはこのツールでは表示されないですよね。 今のところ、現象が発生していないので確認できていませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.2

異常終了したプロセスは、「終了」しているのでProcessExplorerからは当然の事ながら見えないと思う。

goohyokochi
質問者

お礼

いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。 その後、アプリケーションを終了したのにアンロードできない現象が発生しました。 開かれているファイルハンドルをProcess Explorerの検索機能で見つけることができたのですが、プロセスを見つけることができませんでした。 しかし、"Handle view"で、Handleを削除することができるみたいで、これを実行すると、暗号化ソフトでアンロードすることができました。 結局、犯人のプロセス・アプリケーションを見つけることはできなかったのですが、ファイルハンドルを削除することで対応できました。ファイルハンドルを削除することの害もないと思いますが、暗号化ソフトを強制終了させるよりかは安心な気もしています。 ありがとうございました。