• ベストアンサー

ファイルの移動

XPの場合ファイルを選択すると、左側にコピーとか移動とかのメニューが表示されて便利に思っていたんですが、Vistaの場合だと左側にファイルのツリー表示しか出なくて違うドライブにドラッグだとコピーになってしまいますよね? Vistaのエクスプローラーでも簡単にファイル移動が出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1様に補足で。 私のVistaは「編集」→「フォルダへ移動」でできますけど。 (XPと同様の移動先選択のウィンドウが開きます) ただ、Vistaは初期設定でメニューバーが非表示なので、 そのままでは「編集」が選べない。 ファイルを選んだら[Alt]キーを押すとメニューバーが表示されます。 常時表示するなら、 上部の[整理]→[フォルダと検索のオプション]→ [表示]タブ→詳細設定で[常にメニューを表示する]をON。 確かにXPの左側メニューはわかりやすい表現でいいですね。 でもVistaはこれしかないみたいです。 ちょっと違うやり方になっちゃいますが、 ファイルを右クリックして[切り取り]→移動先で右クリックして[貼り付け] または、 [Shift]キーを押しながらドラッグ&ドロップ ([Shift]を押さないとコピー、押しながらだと移動) 私はこれでやってます。

xxmtrxx
質問者

お礼

なるほど、慣れるしかありませんね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Vistaのユーザーではないですが、移動したいファイルのあるフォルダ(デスクトップを含む)を開いて、移動したいファイルを選択してから、フォルダのメニューの「編集」→「フォルダへ移動」から開いた「項目の移動」ダイアログで、移動先のフォルダを選択できないのですか? XPでそういう方法もありますが。

xxmtrxx
質問者

補足

>フォルダのメニューの「編集」→「フォルダへ移動」から開いた「項目の移動」ダイアログで、移動先のフォルダを選択できないのですか? Vistaでは出来ませんよ。