壊れたWAVEファイルを移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home Premiumを使っています。Windows Vistaからデータを移動する際に、壊れたWAVEファイルの一部が移動できないことがわかりました。ファイルを再録音することも考えていますが、一旦データの移動だけを行いたいです。しかし、通常のデータ移動ができない場合の対処方法を教えていただきたいです。パソコンがフリーズするなどの問題が起きます。
  • 壊れたWAVEファイルを移動したいけれど、ファイルの一部が移動できない問題が発生しています。Windows7 Home Premiumを使用していて、Windows Vistaからデータを移行しました。ファイルを再録音することも検討していますが、まずはデータの移動だけを行いたいです。通常のデータ移動ができない場合の対処方法について教えていただけますか?
  • 壊れたWAVEファイルを移動する方法について相談です。Windows7 Home Premiumを使っており、Windows Vistaからデータを移行しました。しかし、一部のWAVEファイルが移動できないことがわかりました。データの移動だけを行い、再録音は別途検討したいです。しかし、通常のデータ移動がうまくいかず、パソコンがフリーズしてしまいます。通常のデータ移動ができない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れたWAVEファイルを移動したい

壊れたWAVEファイルを移動したい Windows7 Home Premiumを使っています。 それまで使っていたWindows Vistaのハードを取り外し 新しいパソコンに付け足しました。 その上でデータを移動するなどして 整理をしました。 その際に困ったことが起きました。 Windows Vistaに保存してあった カセットテープから録画したWAVEデータファイルのいくつかが 移動できないことに気づいたのです。 そのファイル自体は 例えばWindows Media Playerなどで 途中までは聞くことができます。 改めて録音しなおすことも考えていますが とりあえずデータの移動だけはしたいと思っています。 拡張子を含めて ファイル名を変更するなどしても 移動しようとするとパソコンがフリーズしてしまいます。 通常のデータ移動ができない場合の 対処方法をお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

カセットテープからの再録音は音源の分数X倍くらい時間がかかるでしょうけど。。。 ただ、SoundEngineでも読み込めないのなら再録音した方が確実ですね。 もっと高機能(あらゆるサンプリングレート/ビットレートも読めるもの)であるSoundForgeなら処理できる可能性もありますが、エラーがあるファイルの場合 どんな高価なソフトを使っても同じかも。。。 現状で何とかしたいなら、再生できるMediaPlayerでCDに焼いてみる。 もしそれができればそこからリッピングすれば目的のファイルを保存できる可能性があります。 ただ、そこまで手間をかけるならぼくなら再録音しますけど。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに手間の度合いを考えると 再録音が最適なのですね。 実は実際にそうしようと思ったのですが 2年ほど前に録音に使ったCD&カセットプレーヤーが故障しており CDしか使えなくなっていました… (最近までCDしか聴いていませんでした。) というわけで、昨日新しくカセットプレーヤーを購入しました。 これからのんびりと 再録音をしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

Vistaマシン上で もしsoundengineなどの編集ソフトを用い読み込みができるなら、 おかしい部分を削除し再編集を行い、別名で保存してみてください。 その後新しいマシンに移動出来るか試してください。

niftynejp
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 残念ながらSoundEngineについても 状況は同じなのです。 途中までは反応しますが 一定の場所で止まってしまい パソコン自体がフリーズします。 やはり録音のしなおししかないのでしょうか…