解決済み

SDカード内のデータが破損してしまったようです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5599203
  • 閲覧数9492
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (11/72)

SDカード内のデータが破損してしまったようです。
データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
無料でできる方法でお願いします。

●使用デジカメ
Panasonic LUMIX
●状況
SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、
「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。
それぞれのフォルダ内には写真データがあった。
現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、
「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、
ファイルサイズはともに32KBとなっている。
これら2つのファイルを開こうとすると、
[ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。

何度かSDカードを抜き差ししていると、
SDカードを認識するのはするが、
Eドライブを開こうとすると、
「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」
というウィンドウが開く。
今のところ、全て「いいえ」を選択している。
SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、
PCの中にコピー済み。

「ファイナルデータ」
http://www.finaldata.jp/
の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。
現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。


どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

ファイナルデータを買っても良いですけど確実に復元できる保証は何処にもないです。
やってみないと分からないでしょう。
他には完全復元もあります。
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
あとは専門業者でしょう。
予算も考慮し、何れかの方法を試すしかないと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (979/2462)

ファイナルデータを買えば良いと思いますけどね。めちゃ高性能ですから持ってるといろいろ出来ます
認識できないデバイスであっても簡単にリカバリできちゃうし

復元用のフリーソフト一覧です
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
認識できないデバイスは読めませんので、何とかして認識させましょう