• 締切済み

Z33カタカタ音

microburstの回答

回答No.6

こんばんは  見えない音だけから想像するにとどまりますが、No,2の方の回答が 当てはまりそうですね。 マフラーの何らかを変更しているにせよ、ある程度、(満8年)年数が経っている車とお見受けします。  マフラーを社外品に取り換えていれば、「どこから取り換えているのか」がわかりませんが・・・  「消音機」(これが本来マフラーと呼ぶべきものですが)一番後ろの固定箇所って、「ゴムリングでシャーシ(もはやシャーシも古語かな?)に、ぶら下げていると思います。  それが伸びきって、マフラーの太鼓(ストレートマフラーじゃ、太鼓もないかな?)が、暴れて、サスペンションやら(太めの排気口を付けるために、バンパーやら削ってしまっている人もありますね。  そこらへんにぶつかって、異音を発していないでしょうか? (勝手にマフラー交換しているような想像をして、違ったら失礼!)  どうも、車種からイメージすると、「あまり回転数を上げずにクラッチをつなぐ」という人ではないように思いますが、そうなら 「ノッキングしやすい回転数でクラッチミートしようとしてはいないのかな?」 車載工具は下してテストしたなら、どうもマフラー回りが、一番怪しいですね。        走行中は誰かに後ろを走ってもらって確認しなければ、目視は逆に「誰かにアクセルを踏んでもらって確認できれば」良い(というより、それで車検が通るのが不思議)です。  まともに「車検前整備一式」受けて車検を通していることが 大前提ですが、何となく「マフラーがぶらんぶらん」なら、車種に合わせた(とはいっても、民間車検整備工場なら)その日に部品を取り寄せて、取り換えてくれる程度の「黒い輪ゴム」を交換するだけで、当面は その音からは脱出できると思います。  2×2の車の場合、リヤシートを「フラット気味」にして、戻した際に、リヤのベルトバックルがリヤシートと壁面に挟まれて「カタカタ」音を立てるのは、   N車、S車、T車程度の範囲では当たり前の話ですが、 音を聞いた限りでは、その種の音ではありません。 「誰かにアクセルを踏んでもらっって」、且つ、時速で10Km~20kmとの話ですから、「アイドリングから2000rpmくらいで、後ろから見て」、マフラーが暴れていないかを確認する事を、まずはお試しあれ。  常識的な「車検整備」を、「格安車検になどに任せてはいないでしょうね?」  整備抜きで車検を通しても、どんな状態かの想像がつきませんから。  手前味噌ですが、かわいい車を長く乗ろうとするなら、まともな「車検整備工場」に出さないと、その「音を立てている何か」を、ドライブ中に引きずって、目的地に着かないなんてことも。  まあ、老婆心ですがね。