インプレッサC'z 修理後の異音

このQ&Aのポイント
  • H10インプレッサワゴン1500の修理後、異音が発生
  • 修理完了後も「ガラーンガラーン」という音が続く
  • アイドリング時の異音で走行には問題ないが気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサC'z 修理後の異音

H10 インプレッサワゴン1500 走行距離約9万キロです。 先日高速道路を200キロ程走り、SAで休憩をしようと車を降りたところ、エンジンルームから焦げ臭い匂いがし、軽く煙がでました。しばらくすると収まるので、恐る恐るなんとか帰宅することができましたが、直ぐにスバルで検査してもらったところオイル漏れとラジエーターホースの腐食ということでしたので修理を頼みました。 修理完了後、数キロ運転しましたが、信号待ちで「ガラーンガラーン」と遠くで工事をしているような音がするので再度検査してもらいました。内容が難しく深く理解できませんでしたが、タイミングベルトを交換した為、以前よりプーリーに発生する張力が変わり、ウォーターポンプがどうのこうの…。部品の個体差もあるのでしょうがない…とのこと。 再度修理をしてもらいましたが、やはりその音は続いています。アイドリング時だけの問題で走行に問題はないということですが、小さい音ながらも気になります。 修理をして肝心なところはOKとなったものの、前よりも環境が悪化したことにがっかりしています。このようなことはよくあるのでしょうか。しょうがないとのことですので諦めるしかないのでしょうか。よろしければアドバイスお願いします!

  • jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

どうもよく分らないのですが。 高速道路を走っていたら調子が悪くなった。そしてディーラーで見てもらった処、>「オイル漏れとラジエーターホースの腐食」 なるほど、そうしたら修理はオイル漏れとホースの交換なのですね。 しかし再度の検査時に「タイミングベルトを交換した為」とありますね。 「オイル漏れとラジエーターホースの腐食」で「タイミングベルトを交換した」のですか。 そこの所が意味不明です。 まあ9万キロ程走行しているので、タイミングベルトを交換しても良い頃ですけど、その場合そのベルトで駆動しているパーツ(ウォーターポンプ、テンショナープーリー等)も交換するのが基本です。 ベルトだけ交換しても、他の部品が古ければ、軸のベアリングに負担がかかるでしょう。

jaccs
質問者

お礼

言葉足らずですみません。そのとおりもうすぐベルト交換の時期であることと、ボクサーエンジンのオイルシール?等の交換はベルトを外さないとできないとのことでしたので(勧められるがままに)そうしてもらいました。 しかしウォーターポンプとテンションプーリーも交換するのが基本だとは知りませんでしたし、店員さんもそのことには触れませんでした。走行には問題ないとのことでしたので安心していましたが、他に問題が出る可能性がありそうですね…。大変気に入っている車なので乗りつぶすつもりですが、そろそろ大きな修理(部品交換?)が必要になるのかも知れませんね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

    当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。 ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます (18年式 MH-21S K6A) 一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。 ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し 今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、 ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。 今のところベルトの亀裂はなし。 で、前々からプーリーの交換も説明されてるので 修理することも真剣に考えだしたのですが その内容がちょっと腑に落ちません。 以下がディーラー整備担当に説明された内容です。 (1)プーリー交換には約5万ほどかかる (2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、  まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。  これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる (3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと (4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので  ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと (5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で (詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)  プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか? 私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが もっと手間がかかる作業だと言います 私が一番気になるのは、 手をつける前に原因場所が特定できないことです。 そんなことあり得るんでしょうか? 説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。 ”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば 修理にも踏み切れるのですが… いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか? 同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて 修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。 ちなみに今の状態は ・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ) ・走ってる時はほぼ音が聞こえない (以前は走行中のほうがひどく鳴ってました) ・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す ・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる ・キュルキュル音が大きくなってきた気がする こんな感じです あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

  • エンジン警告灯(インプレッサ)

    昨日,高速道路を走っていたらエンジン警告灯(黄色)が点いてしまいました。その後,しばらく走りましたが特に問題はありませんでした。 車のマニュアルには至急,修理に出すようにと書かれていましたが,やはり今すぐに修理に出す必要があるでしょうか? また,修理に出す場合は,ディーラー以外のカーコン倶楽部やガソリンスタンドでも可能でしょうか? ちなみに,車種は平成19年式のスバル・インプレッサ(1.5i)です。現在までの走行距離は5万キロちょっと,今年の6月に車検に出したところで,その時は問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプレッサ中古車

    47歳 会社員です。 スバル インプレッサ(WRX)中古車の購入を考えています。 予算100万以下だと走行距離8~9万キロ前後になってしまいます。 このような車は購入して故障とかしなしのでしょうか? 主に通勤に使用し、今後5万キロぐらい走行する予定です。 また実際の燃費は、どれぐらいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インプレッサの燃料ポンプの音

    お世話になります。 インプレッサSTI(GC8)に乗っております。 最近エンジンをかけるとキーーンという甲高い音が常にするようになり、気になったのでディーラーに持っていったところ、 「燃料ポンプの作動音が目立つようになってきただけで、スバル車にはよくあることです。走行に問題はないので放っておいて大丈夫ですよ。」 と言われました。 そこで、スバル車オーナーの方にお聞きしたいのですが、このような症状は本当によくあるのでしょうか?また本当に放置していて大丈夫でしょうか? 耳障りなので直したいといえば直したいのですが、 「直してもまた鳴りますよ」と言われ今のところは放置しています。 よろしくお願いいたします。

  • 車の修理後の異音

    先日、走行中、中央分離帯の縁石に激突し、右タイヤおよびホイールが大破する事故にあいました。 修理に出して、本日戻ってきたのですが、走行中、メーター板の内側から「カリカリカリカリ・・・・」という音がするのです。 音もそれほど大きくはなく、常に音がしているわけではないのですが、ちょっとしたデコボコ道や、カーブの曲がり際などを走行すると音がします。 最初は気のせいかな?修理出す前もこんな音して、気づいていなかっただけかも、と思っていたのですが、同乗した妻も、何か変な音するね、修理に出す前はこんな音していなかったよ。とのこと。 走行するのには全く問題ないのですが、やはり「カリカリカリカリ・・・・」が気になります。 一見、全く関係ない部分のことだと思われるのですが、考えられる原因は何だと思いますか? また、再度点検してもらうことは可能でしょうか?

  • スバル インプレッサ

    先日中古車でスバルインプレッサWRXを購入しました。年式はH9で走行は82000キロでした。まだ買って2週間程度なのですが、アイドリングが落ち着かなく、クラッチを切って完全ニュートラル状態なのにもかかわらず、600~1100の間を行ったり来たり。そのまま少したつとエンジンが止まって(ストール)してしまいます。信号待ちなどでもしばしばこのような症状が起きて困っています。 何かお気づきの点がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 発進後のATからの異音?(インプレッサGH8)

    H19年7月登録のインプレッサ(S-GT:GH8、AT車)のオーナーです。 最近、発進後少ししてから”カン”という金属同士がぶつかるような音が下回り方向から聞こえれうようになり(毎回ではないのですが)、スバルディーラーで見てもらいましたが、下回りの異常はなく(サス、デフ、マフラー等)、メカニック同乗にて異音確認されましたのでコンピューター診断でちょうど車速が16kmで音がするようだと言われました。可能性としてはATが1速から2速に変わる少し前の速度に近いのでAT内部の動作音の一種では?との事で今の所、走行に不具合がないため、もし音が大きくなるようならもう一度見せてくださいと言われました(確かにマニュアルモードやスポーツモードで変速のタイミングを変えると音はでません)。毎回ではないですし、音も大きくなるわけではないので様子を見ていますがどうも気持ち良くありません。ATFは今年の1月に変えました(換えてから既に1万キロ以上乗っていますが)。しかし少しショックも大きくなった気もします。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、このような事例を経験されてる方はいらっしゃるでしょうか?

  • インプレッサのエンジン交換について

     平成10年にインプレッサのCZ1500ccを新車で購入し、このたび2回目の車検を受けました。その際、エンジンにカチカチという音がしてうるさいのでエンジンを交換しますといわれました。  エンジンの保証期限が5年で、その期限が今月いっぱいだから無料で交換しますということでした。  スバルの方の説明によれば、その当時1600ccだったエンジンを1500ccに改良(?)する際にエンジンのピストンを短くしたためにそのピストンが中でゆれてカチカチと音がするのだということでした。  同時期に私の妹も同じ車の色違いを購入していますが、やはり先月エンジン交換となりました。  同じような修理をされた方はいらっしゃいますか?  私は車に全く詳しくないので、乗り方などでそういうことになるのかと聞いたところ、そうではないということでした。また、走行距離も、私のは5万キロくらい、妹のは2万キロくらいと差があり、関係はないようですし、そういう回答でした。  こういうことは結構あるんでしょうか?  ちなみに車検はディーラーのところに出しています。  今気づいてもらってラッキーだったと思うべきなのか、もともと欠陥なのだということなのか…どう考えたらいいのでしょうか?

  • 低速で曲がるときに異音

    レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。 最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして スムーズに曲がることができなくなってきました。 (走行に支障はないのですが。) かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、 その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。 修理代はどれくらいかかるのでしょうか? お願いします。

  • 車修理

    9月に車検整備付きで中古車を車屋との直接ローン購入【支払い中】で30万の中古車を購入しましたが、購入後走行距離約500キロでラジエター故障、冷却水漏れを起こして、自走不可能状態になりました(☆。☆)毎日、冷却水の補助タンクを確認して異常はなかったのに、近くのディーラーで見てもらった所、ラジエター本体の腐食による漏れで、修理費用は10万と言われ…購入した車屋に、状態を話した所、全く他人事で…この場合は、販売店へは何も請求はやっぱり出来ないんですかね~