• 締切済み

二ヶ所めですか辞めようか迷ってます

今年から新卒で歯科衛生士として働いてます。 一ヶ所めは院長の気分により強制的に辞めさせられました。 いま二ヶ所めで1ヶ月と少し経ったのですが、正直辞めたいです。 辞めるには早いでしょうか? というより、経歴的に辞めないほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.4

辞めても自分であとから挽回できるならやめてもいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.3

新卒ならば、見習い期間中です。 いやな事も、理不尽な事もあると思いますが、何処に行っても恥かしくない様、 技術を身に着けてから、辞める事をお勧めします。 今は、半人前です。歯科衛生士として、一人前になったら、貴方の信頼も大きくなります。 今のままだと、どこで働いても、長続きしません、自分の立場をよく考える事です。 お金を稼ぐ以上は、プロレベルになるまで、我慢しましょう。 使う側も半人前の貴方を我慢して使ってる事を、お忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

強制的に辞めさせられた1カ所目は仕方ないとして、なぜ今のところを辞めたいのですか。 歯科衛生士として何か目指すものがあるのだったら、多少は辛抱しましょうよ。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

1人からのいじめ染みたことをされてるからです。 人間関係に関してはどこにでもあるとはわかっているのですが・・・・・。 最近酷くなってきていています。 仕事も掃除、受付以外していないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>辞めるには早いでしょうか? ほんとにダメなところであれば、初出勤当日に辞めてしまうほうがいいでしょう。 ダメなところに永居する必要はありません。 最近は、歯科医の倒産・夜逃げが増えているなんて話を目にしますので、酷いところが増えているのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

    歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか 現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。 院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。 手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。 またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

  • 歯科衛生士向けの雑誌について

    国家試験に合格する事ができれば、4月から歯科衛生士として働く事になる者です。 歯科関係の方に質問です。 歯科衛生士向けの雑誌を年間購読したいと考えています。 DHstyle、デンタルハイジーン、歯科衛生士など様々な雑誌があり、迷っています。 新卒の私にはどの雑誌が合うでしょうか? その他にも新卒の時に役立った本などがありましたら教えて下さい! また、新卒の時の経験やアドバイスなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • がんばっているのですが、、、

    歯科助手のバイトを未経験から始めて五ヶ月目になります。 未だにミスが多く院長に怒られる日々です。 自分ではミスをしないように精一杯努力しています。 ですが、いろんなハプニングが重なって、 結局私のミスにつながってしまうということが起こるようになってきてしまいました。 ミスをしてしまった原因はあるのですが、 (他のスタッフの仕事を途中で代わったり、院長の指示の言い間違いなど)それをいちいち院長に説明するのも言い訳がましいと思い、 「すみません」の一言でぐっとこらえています。 せめて仕事場に愚痴でもこぼせる相手がいれば楽なのですが、うちの歯科は院長と、衛生士が一人にあとは助手です。特に衛生士の方の院長に対する忠誠心が半端じゃないために、誰にも相談できずに辛いです。。。 ミスをする私が悪いのですが、最近では あきらかに院長の態度が私にだけ違ってきました。 精神的に相当参っているわけではありませんが、 同じように「がんばってるのに、、、」の立場の方が いらっしゃいましたらぜひ経験談やストレスの対処法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者に告られました・・・最悪

    いま通っている歯医者の担当医に告られました・・・ もう最悪。かなりストレスです。 しかもそれ(担当医が私に告っているところ)を聞いていた歯科衛生士が 院長さんにそれを報告したそうで、担当医は院長に怒られたらしいです。 なんかもう次から歯医者行きづらいんだけど・・ でも今の歯医者は腕がいいので転院とかはしたくありません。 これって私は悪くないですよね? 昔から行っている馴染みのある歯科だし、院長さんから嫌われたりしてるんじゃないかと すごく不安です。 面倒だから、何にもなかったふりして通えば良いんですよね? 院長さん、私を鬱陶しいと思ってるのかなぁ・・ アドバイスを宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    歯科助手の仕事をしていますが、どうやって辞めたらいいか悩んでいます。 今の職場は今年の10月1日から働いているのですが、少なくとも年内には辞めたいと思っています。 理由は、最初の2週間ぐらいで、「余り自分には合っていないのかな」と思い始めた所が大きいのですが、それに加え、歯科業界によくある違法行為(うちの場合は印象をとるだけでしたが)の強制や労働基準法違反(労働契約書を出さない、休憩時間に電話をとる)といった事が続けて負担になり、嫌気が増していきました。 1カ月は試用期間という事で、一ヶ月後に続けるか、辞めるかの確認を院長からされるはずでしたが、忘れているのか、助手が私を含め、二人しかいないのでわざと訊かなかったのか(それまでは3人いたが、今年からは2人にしているらしい)それも無く、私の方も無職よりはいいかとここまで来てしまいました。 労働基準法や歯科衛生士法違反を盾にして辞めることも、法的には可能でしょうが、 私は未経験でこの仕事を始めた上に覚えも悪く、焦る癖もあって余り優秀とは云えませんでした。 優秀でない人材があれこれ理由をつけて退職届を出しても、「どうせ出来が悪いがら嫌になっただけだ」と言われるのがオチだと思います。 出来る限り早く辞めたいと思うのですが、常識的な範囲で考えると最低でも辞意を示してから1カ月は働かなければならないと思うので、その間は蔭で色々言われるような辞め方をしたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 歯医者で変な気分

    先日、歯医者にいきました。2回目です。1回目は院長が治療してくれたのですが、2回目のときは女性の歯科衛生士の方が治療してくれました。 女性の歯科衛生士の方は若い女性で、ちょっと意識していまいました。 口を治療する際には彼女の指が僕の唇にからみついたり、僕の顔に彼女が顔を近づけて、小声で「すみません」などと言ったりしたので、なんだか妙は気分になってきました。 彼女の指を舐めているような、ディープキスをしているようなそんな嫌らしい気持ちになってきてしまいました。 当然、下半身はビンビンの状態でこまってしまいました。 これって異常でしょうかね。そんなこと普通は考えないんでしょうか?

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ブランクのある歯科衛生士です。

    ブランクのある歯科衛生士です 現在28歳です。 4年間まったく歯科とは関係のない仕事をしていたのですが セクハラに耐え切れず退職して現在無職です。 歯科衛生士の資格を持っているので歯科に再就職をしようと考えているのですが なにせ4年もブランクがあるので不安でいっぱいです… 歯科を離れる前はトータルで3年間、3つの歯科で働きました。 一番最初の歯科がものすごく厳しくて院長も怖く それが今でもトラウマで歯科に対して恐怖もあります。 今いろいろ歯科の面接を受けているのですが 1つはチェーン店のように10個くらいの分院があり先生も雇われで 全員で70人くらいの従業員のいる歯科、 もう1つは先生一人に衛生士2人くらいの小さな歯科です。 お尋ねしたいことは 1、4年のブランクがあっても復帰できるか。 2、上の2つの環境だとどちらが働きやすいか。 ということです。 実際働いてみないとわからないことではあると思うのですが 経験のある方にご助言頂けたら幸いです。

  • 歯医者の受付

    歯医者の受付(もしくは歯科衛生士)が院長の奥さんというパターンは多いですか?