ブランクのある歯科衛生士の復帰について

このQ&Aのポイント
  • ブランクのある歯科衛生士が4年のブランクを持って復帰できるかについての質問です。
  • また、大規模なチェーン店の歯科と小さな歯科のどちらが働きやすいかについても相談しています。
  • 経験のある方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランクのある歯科衛生士です。

ブランクのある歯科衛生士です 現在28歳です。 4年間まったく歯科とは関係のない仕事をしていたのですが セクハラに耐え切れず退職して現在無職です。 歯科衛生士の資格を持っているので歯科に再就職をしようと考えているのですが なにせ4年もブランクがあるので不安でいっぱいです… 歯科を離れる前はトータルで3年間、3つの歯科で働きました。 一番最初の歯科がものすごく厳しくて院長も怖く それが今でもトラウマで歯科に対して恐怖もあります。 今いろいろ歯科の面接を受けているのですが 1つはチェーン店のように10個くらいの分院があり先生も雇われで 全員で70人くらいの従業員のいる歯科、 もう1つは先生一人に衛生士2人くらいの小さな歯科です。 お尋ねしたいことは 1、4年のブランクがあっても復帰できるか。 2、上の2つの環境だとどちらが働きやすいか。 ということです。 実際働いてみないとわからないことではあると思うのですが 経験のある方にご助言頂けたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr3599
回答No.1

私は8年のブランクあったけど復帰しました。 ブランクより、 歯科によって使用する材料が違ったり、 どこまで治療に携わるか、そこの歯科の治療内容や流れを掴むまでが大変なので それぞれの特長を面接なりで尋ねてみることです。 あとはスタッフの雰囲気ですよね? 女性ばかりの職場なのでいろいろありますもんね。 ちなみにうちの歯科は小さい歯科で 治療は 患者さんのニーズに合わせて悪いところだけを治す、 パノラマも取らず14枚法などもなく… お金の掛からない歯科です(笑) ルートプレーニングなどもなく、血だらけになることもありません。 各歯科の特色を知ることが大事です。