• 締切済み

ウィンドウズ7を抜いて、新しいPCにインストルでき

古いXPにウィンドウズ7をインストールしています。 OSなしのPCを購入する予定です。 このPCにXPに入っていた7を抜いてインストールすることは、出来ますか? セブンはdellのPCについていた物です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.11

>パソコンにはじめから入っていた、XPをデルのOSでセブンにアップグレードしたmのですが、 >これって、一般的なアップグレードとは言わないのですか? 一般的に、Win-XPからWin7にバージョンアップするのは「アップグレード」と言います。 問題なのは「Windows7の入手方法」なのです。 Windows7の入手方法は、以下のような方法があります。 ・Windows7を単体で購入していた場合 古いPCからWindows7を削除すれば、新しいPCに入れなおす事が出来ます。 この場合、ライセンスは「古いPC専用の、XPのライセンス」と「別途購入した、どのPCに入れても良いWin7のライセンス」の2本を持っている事になります。 質問者さんは「Win7を購入してない」ですから、このケースには該当しません。 ・Windows7の「アップグレード専用版」を単体で購入していた場合 古いPCからWindows7を削除すれば、新しいPCに入れなおす事が出来ます。 この場合、ライセンスは「古いPC専用の、XPのライセンス」と「別途購入した、どのPCに入れても良いWin7のライセンス」の2本を持っている事になります。 但し「Win7がアップグレード版」なので「新規インストール」は出来ません。Win7がインストール出来るのは「古いバージョン(XPやVista)がインストール済みのPC」だけになります。 質問者さんは「Win7を購入してない」ですから、このケースには該当しません。 ・何かのハードウェアと一緒に、Windows7のDSP版を購入していた場合 DSP版は「一緒に買ったハードウェアと一緒に使う事」が条件です。 古いPCからWindows7を削除し、新しいPCに「一緒に買ったハードウェア」を搭載すれば、新しいPCに入れなおす事が出来ます。 この場合、ライセンスは「古いPC専用の、XPのライセンス」と「別途購入した、Win7のライセンス」の2本を持っている事になります。 質問者さんは「Win7を購入してない」ですから、このケースには該当しません。 ・Dell Upgrade Assistant DVDを使用してWindows7にアップグレードしていた場合 質問者さんは、このケースに該当します。 Windows7は「元々XPが入っていたDellのPC」にのみ使えます。 たとえ「同じ機種」だったとしても、別のPCに入れてはいけません。 たとえ「古いPCからWin7を削除した」としても、別のPCに入れてはいけません。 この場合、ライセンスは「古いPC専用の、XPからWin7に移行したライセンス」1本だけを持っている事になります。「XPをWin7にアップグレードする、アップグレード権を行使しただけ」なので、ライセンスが増えた訳ではありません。 また、アップグレード権を行使してのアップグレードは「元のXPの使用条件を引き継ぐ」ので、元の「プレインストール版XP」にあった「他のPCで使用してはいけない」と言う使用条件を引き継ぎます。 Windows7の入手方法は以上です。 そういう訳で「質問者さんの場合、別途、Windowsを購入する必要がある」ので、OS無しのPCを買ってはいけません。古いPCに入っていたWinXPもWin7も「ライセンス違反」になるので他のPCでは使えません。

• K_byakko
回答No.10

>DELLのPCについていた物 この時点でプレインストール版になり、それがついていたPCをリカバリする目的以外で使うことがライセンス違反。 おとなしく、Microsoft(とDELL)に懺悔しなさい。 #リテール版だったら、前のPCからアンインストールすれば、他のPCで使えたのですが。

• wormhole
回答No.9

>新しくDELLのPCを買ったら、インストールできるって事ですね。 いいえ。 そのWindows7は、元々付いていたPCでしか使ってはいけません。

• vaidurya
回答No.8

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/351/351134/ Windows10アップグレードと海賊版についての誤報が 削除されないでそのまま残っているのも問題だと思いますけど 海賊版の利用者が、無料で正規のWindowsに切り替えられるような機会は これまでに、一度も提供されたことがありません。 Microsoftは一貫して、ライセンス違反に対しての対策を続けてきていますが 技術的な方法で、すべてを解決できるわけではありません。 正確には、正規のライセンスを所有し、適正に運用していても 技術的な障害が生じることはありえるので、技術的な制限には限界があります。 DellのPCに付属していたWindows7は、別のPCに入れることはできません。 しかし、DellのPCのM/BやCPUなどを 修理や強化目的に換装した場合に、Windowsの認証機能は 技術的な制限となることがありますが、電話での認証でクリアできたりもします。 これと同じ理屈で、別のPCでも認証はできたりはするようです。 ですが、それは技術的な制限の限界をかいくぐる、不当な認証にすぎません。 認証の可否と、ライセンスの正当性は、まったく別々の問題です。 そのWindows7は即刻、PCから削除すべきものですし XPはインターネットに接続するべきではありません。 代わりに無償配布されているLinux系OSなら、すぐにでも導入できるかもしれませんが それをダウンロードする間すら、ライセンス違反を続けていることになります。

• chirakuma
回答No.7

DELLのPC以外はインストール自体出来ないと言う意味ですので、残念ながらDELLのPCだからといってインストールできる保証はありません。 あと前の回答でも濁して書いているのですが、仮に入れることが出来る可能性があってもライセンス的にはNGです。

• hahaha86
回答No.6

XPのライセンスがどうなってるのかわかりません セブンはdellのPCについていた物です。←それ海賊版 今のうちに WIN10すれば正規版になる http://gigazine.net/news/20150320-windows-10-free-upgrade/

• ts0472
回答No.5

Windowsの形態 http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html DellのPCに付いていたWindows7はOEM版にあたります パソコンとOSは1セット 他のパソコンに使用してはいけないものです 認証についてはMicrosoft側の判断しだいですので どうなっているのか分かりませんが 現状でも利用違反をされていると思います 訴えられなければ 捕まらなければ は 自己責任 ご自身の判断しだいですね

回答No.4

>XPに入っていた7を抜いて OSはカセットテープのようにEjectボタンで簡単に抜けません。 (カセットテープとは古い表現ですね(笑)) 前のPCについてきたOEM版のWindows7を別のPCへインストール? これはNGです。 自分でWindows7のOSを購入(パッケージかDSP版)したものであれば、 OKです。 ただし、「入っていた7を抜いて」と表現しているということは、 違法な事をやりそうですね。

shoko1960
質問者

補足

DSP版ですが、抜くというのは、表現がおかしいのかもしれませんが、 XPをセブンにアップグレードした理由は使いたいソフトがセブンで動くかどうかの確認のためです。 新しいPCを買って、インストール出来ればいいと思いました。

• chie65535
回答No.3

>セブンはdellのPCについていた物です。 プリインストール版やDSP版のWindowsは他のPCでは使えません。 他のPCに引っ越し(インストールし直し)が出来るのは「単独で購入したWindows」だけです(アップグレード版も含む)

shoko1960
質問者

補足

パソコンにはじめから入っていた、XPをデルのOSでセブンにアップグレードしたmのですが、 これって、一般的なアップグレードとは言わないのですか?

• dimio38
回答No.2

基本的にパソコンについてたOSはそのパソコン以外にはライセンス違反になる使用はできませんよ。