• ベストアンサー

ウインドーズOS

私は、PCについて疎い訳ではありませんが、特に最新のトレンドや情報に対して敏感な方でもありません。 今使用しているPCはXPで、そろそろ新しい物に買い換えようかと思っています。 現在発売されている最新のOSはウインドーズ7ですか? ウインドーズ8ってOSはありますか。 又は、今後一年以内に何か新しいOSが発売になる予定は有りますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

Windows8使用してますよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 起動は7より速いし軽いしで、7は最近ほとんど使っていませんねー。 製品版が発売されるのは10/26の予定だそうですよ。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽くて早いのは良いですね、検討してみます。

その他の回答 (6)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.7

駆け引きなどなく、XPの件で追伸。 ソフト技術上の「安定してる」と「枯れてる」は同じなのですが、 ウィンドウズには「新規プロジェクトとして持ってきてる部品」が多すぎて、 その枝葉な部分においては初期で不安定とか、分野において与党になれずとか 最新版の「夢を見すぎて現役のハードには荷が重い」と変らない難題が在ります。 XP自体はもう「古くて皆様にお金がもらえないので御免」宣言している上、 新品本体添付(外箱のラベルに権利がある)版が中古流通に残りすぎて (開発元を買収した機能とかも含めた)版権も単独で抱え込んでるので、 有志組織などへ引き渡したり貸与しての維持策も取れないでいます。 (OS/2が難題とはいえ、eComStationという許諾先の事業とかemx等 リナックス系反映して世界中でぽつぽつと補填、技術取得してる苦境を見ると、 手が余ってる筈が無いWindowsアプリ開発側に、全世界的な保守頼める筋が見えない) その為「欠陥を荒されては治す」セキュリティアップデートも停められません。 ただ「予告通り版権は持つけど今後瑕疵責任は取れない時代に突入」も可能です。 リナックス系と違い外部の人間が欠陥摘発して手直し見本まで貰えてても、 マイクロソフトでの検証配付が出来なくなれば、公に提供できません。 ユーザーごとに有無が変わる恐れがある「マイクロソフトの版権が活きた枝葉部分」 との整合性も保障できないと、商標ウィンドウズの修正、と言えないからです。 これが、すべてのアンチウィルスソフトに書かれた「OSの公式サポート終了を持って 当社製品も、そのOS向けアップデートの供給やサポートを終了とします」の意味です。 分かりやすい書き方だと月刊日経パソコンなどの公式ネット上での 月刊日経PC21のコラムより http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100419/1024392/

tamioogata
質問者

お礼

追加のご説明を頂いていたようで、ありがとうございました。 仕方ないので、一番最初に回答を下さった方をベストアンサーとして、質問を締め切らせて頂く事にします。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.6

既に、多くの方が回答を寄せているので、 今お使いのXPから、それ程違和感なく移行するなら、 Windows7(今、発売中)を。 最新のOSが使えるなら、少し不便でも良いやなら、 『Microsoft、「Windows 8」の一般向け正式リリースを10月26日と発表』 Windows8(2012年10月26日以降発売) 我が家は、 私:XP。 後4年使います。 ネットバンキング専用:Vista。 後、2年でWin7に。 今度買う妻用:Win8。 にします。 理由、妻のスマホは、WinPhone8を12月中に購入予定で、 スマホとPCの連携が良く、多少の使い勝手は、殆どPCを利用しない 妻に影響しないため。

tamioogata
質問者

お礼

我が家には、XPが2台とVistaが1台とWin7が1台、スマホが3台あります。 何故かVistaがボロ過ぎて、再インストールしてもネットが遅くてうまく動きません。 Vistaを廃棄して、1台新しいのを入れる為に検討しているところです。 XPはOSの安定性がピカイチだと思うのですが、今からXPを買うというのもどうかと思っ迷います。

tamioogata
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 この状況で、どのような基準で、誰をベストアンサーにすればよいのでしょうか? 全員にポイントを均等に配するとかの選択肢があればよいのですが。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

今年冬のモデル発売から、一般新品はウィンドウズ8になります。 正月までは在庫のウィンドウズ7付きの新品を買うと、 経費1200円(ネット取得にて。DVD発送代金は追加必要)で ウインドウズ8のアップデート対象になります。 (Win8Pro版。XPダウングレードでもWin7Proの利用権に対しアップデートあり) http://windowsupgradeoffer.com/ja-JP/Home/ProgramInfo 中古パソコンでもメーカーやリース業が再整備して売る場合は、 ウィンドウズ7に入れ替え(リファビッシュ版購入)て動作確認したりします。 6=ビスタを入れた中古も買えますが、XPだけのは、かなり少ないです。 追伸ですが、ところがウインドウズ8は画面がデスクトップでなくなり、 タイルに割り振った所にアプリを分類して呼び出すような形になります。 アプリそのものは、ウィンドウズ7対応版を使える前提で確認途中です。 日本マイクロソフトのウィンドウズ公式ページ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/home この部分は、有志により公開開発、提供される、もともとWindows7の変更対策用の 「クラシック・シェル」があり、Windows8RP プレビュー版で確認を済ませてます。 http://classicshell.sourceforge.net/ 電机本舗(でんきほんぽ)が単独で日本語版を無料無保証の提供しておりますが 企業での整備については商業協力=有料の開発やサポートも可能としています。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップグレードには多少の費用が掛かるのですか。 PCには疎くないと書きましたが、もしかすると疎いのかもしれません。 後半の文章がよく理解できません。 せっかく一所懸命に解説して頂いているのに申し訳ない。

  • lohn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

現在はWindows7が最新のOSです。 10月26日にはWindows8が発売されます。 今7が入ったPCを買うと、8へのアップグレードの優待が受けられるようですね。 http://windowsupgradeoffer.com/ja-jp/Home/ProgramInfo

参考URL:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19033_Z10C12A7000000/
tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エイトの発売を待ってから、売れ残ったセブンのアップグレード付きが安くなった所を狙うのも有りでしょうか。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>現在発売されている最新のOSはウインドーズ7ですか? その通りです。 現時点で発売している最新のWindows系OSはWindows 7になります。 >ウインドーズ8ってOSはありますか。 >又は、今後一年以内に何か新しいOSが発売になる予定は有りますでしょうか? Windows 8はすでに完成しており、2012年10月26日から発売する予定です。 ただし、Windows 8はタブレットPC向け機能(※)を追加しているせいで使いにくくなっているため、Windows 7搭載パソコンを買った方が良いと思います。 ※スタートメニューが廃止されて、iPadとかiPhoneなどに似た操作法になっている。タッチパネルを採用したタブレットPCなら操作しやすいのですが、パソコンでマウスとキーボードを使って操作するのには激しく向いていない。タッチパネルを搭載していたとしてもデスクトップやノートの場合、画面をタッチしてからマウスに持ち替えたりキーボードに手を移動したりと非常に使いにくいです。

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タブレット向きの機能が追加されているのですね。 賛否両論が有るようで迷います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

現在はWindows7です。 Windows8は10月に発売予定です。記事を参照して下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2133056528603063201

tamioogata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今買うのは微妙なんですね。

関連するQ&A

  • あなたはウインドウズのOSは高いと思いますか?

    まあ良くある疑問ですが ウインドウズOSは高いと思いますか? 私は高いと思います 開発費用がどの程度かは知りませんが OS単体でも1~3万と日本人の月収入から 考えても決して安いとは思えません リカバリでも今の市販PC(20万ほどだとすれば)の 価格の約1~2割がOSやその他のソフトウェアが 占めているわけですから私見ですが これは高いんじゃないですかね? 新たにアプリを追加するソフトと考えるなら まだ分かりますが根本的にPCを動かすソフトが この値段は結構していると思います しかもOSそのものをアップデートなどで ずっと使い続けることができるならともかく 1年も経てば新らしいOSが発売されるわけですから 無駄って訳じゃないですけどなんか不毛な感じがします 皆さんはどう思いますか? 機能としてはかなり良いと思うのですが・・・

  • ウインドウズXPの次の新OSについて。

    今現在、XPが主流になっています。(そんな感じなので)  ですが、XPが発売されて大分経っています。 もうすぐ、新OSがでると思うのですが・・・。 次が何て言う名前の(Windows~)OSが出るのでしょうか? とっても、興味があるので>> だれが、知っている方教えてください!!

  • ウィンドウズ7を抜いて、新しいPCにインストルでき

    古いXPにウィンドウズ7をインストールしています。 OSなしのPCを購入する予定です。 このPCにXPに入っていた7を抜いてインストールすることは、出来ますか? セブンはdellのPCについていた物です。

  • ウィンドウズXPのOSについて質問です

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのプロフェッショナルのバージョンのOSに、データやソフトウェアを追加して行けば、ウィンドウズXPのメディアセンターというOSを(若しくは同等の物を)作り出すことは可能ですか?(ユーザーによって作り出すことは可能でしょうか?) 教えてください。宜しくお願いします。

  • OSをウィンドウズ7スターターに戻したい。

    Eee PC 1015XPというネットブックを使用しています。 もともと、ウィンドウズ7スターターというOSが入っていたのを、XPに変更して使っていました。 このパソコンにはリカバリーディスクがついていなくて、USBに自分で作らなければならなかったのに、忘れてしまいました。 今からリカバリーディスクを作った場合、リカバリーしてもXPのままですか?それともウィンドウズ7スターターに戻れますか? 私の予想ではXPのままだと思うのですが、その場合はリカバリーディスクを作る意味はありますか? この状態で、ウィンドウズ7スターターに戻すことはできますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。わかりずらい質問ですみません。

  • ウィンドウズ8へのアップグレード

    ウィンドウズ8へのアップグレードがXPでも約3000円でできると知りました、しかしこれはどういういみなのでしょうか?OSのアップグレードをしたことないのでいまいちわかりません。 私は、XPをかれこれ10年使っています、といってもおなじPCを使い続けているわけではなく5年前くらいからはヤフオクなどに出品されている二束三文のXPをかってだましだまし使い、壊れたらまた購入ということを繰り返しています。もちろん8の推奨スペックをみたしてはいません。 最近そろそろXPも潮時かと思い始めました。 しかし、すぐに7や発売同時の8を買うお金はありません。 よって、今から推奨スペックを満たす激安PCを探し始め、アップグレードの権利だけ今持っているXPで取得し、アップグレードせず、スペックを満たすPCを手に入れ次第8を入れるという作戦は可能なのでしょうか?

  • ウインドウズ7って出るんですよね。

    いまわたしのPCで使っているOSなんですが、 WINDOWS XPホームエディションでして。 やはりWINDOWSー7までなると、OSを変えたほうが良いですか。 お金が絡みますから 正直なところ使えるのなら、まだXPでいきたいんですよね。 皆さんは、ビスタですか? それともまだXP使ったまま替えずに使い続けますか? それともビスタに変えたほうがいいのか?

  • OS選択に迷ってます

    OSの選択に迷っています。 家電量販店のメジャーメーカーPCはほぼOSが「ビスタ」になりましたが XPのサポート延長によって、通販PCなどはXPが選択できます、そこでお聞きしたいのですが、実際、ビスタってどうなんでしょう? すでに初期の不具合も改善されたと思いますが、あえて換える必要はあるでしょうか? 新PC購入にOSをどうしようか迷っています。 もちろん、新しい方が高性能で安全性も高いだろうとは思いますが、今現在XPで何不自由なく使えていますし、win9X時代からXPは画期的に安定して便利になり、換えてよかった~と思えるものでしたが (98SEの不安定さに嫌気がさしていたのでXP発売ですぐに買い、無印XPから使っています) ビスタは、そのような、あえて換える必要性があるほどの重大な違いがあるのでしょうか? 新しいのには十分興味がありますし、ここらで慣れておかないと将来もっと面倒かな~などとも思いますが、ネットの普及で今後はOSはあまり重要ではなくなる・・というような情報も耳にします。 ベテランPC使いの方々の意見をお聞きしたいと思います。

  • ウィンドウズXPは良いのでしょうか?

    私は、このPC(AH-54です)でPCを触り出しました。 ウィンドウズ7ですが、未だにXPを使ってる人が多いそうですが、XPはそんなに良かったのでしょうか? また、新しく、8が出ていますが、OSは一体どれが一番使いやすいのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けませんか?

  • マックOSの推移など

    はじめにお話しておきますが、私はウィンドウズユーザーでマックの事はほとんど解っておりません。 最初のPCがXPで、追加で購入したものも周辺機器の都合でビスタのダウングレードでXPを買いました。XPが最初だったにもかかわらず、すでにこの先のOSの移り変わりを考えてしまうと、ソフト、周辺機器の対応等で不安でいっぱいです。マイクロソフトのやり方はいかがなものか?と思っております。 そこでふと思ったのが、マックはどうなんだろう?と。 新OS発売のサイクルとか、旧OSのサポート等々・・・。例えば、最新のハードに古いOSをインストールするのが厳しかったり(最近知ったもので・・)するのは同じだったりするのでしょうか? その他、ユーザー目線でマックの方がすぐれている点(具体的な操作等ではなく)などあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac