• ベストアンサー

ウィンドウズXPのOSについて質問です

いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのプロフェッショナルのバージョンのOSに、データやソフトウェアを追加して行けば、ウィンドウズXPのメディアセンターというOSを(若しくは同等の物を)作り出すことは可能ですか?(ユーザーによって作り出すことは可能でしょうか?) 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

この分野は詳しくないので推測で回答します。間違いがあれば訂正歓迎です。 質問文にもあるが 「MCE と同等の物」なら作れるんじゃないか。「同じようなことができる環境」という意味だけど。それを OS とは呼ばんだろというツッコミは置いといて。 もちろん、どうしてもできないことはあるかもしれないし、できても簡単じゃないかもしれない。これは質問者さんがどんな機能を求めるかによるので、それがわからないとアドバイスは難しいだろう。「同等」をどう考えるかによりますね。 具体的に必要な機能を挙げれば、詳しい方からの回答があるんじゃないかな。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 先の2回答者様は「不可能」とのご回答を寄せてくださいましたが、「可能」の可能性は有るのですね。 「MCEと同等の物」という言葉の定義にも拠るということが分かりましたが、このMCEというOSはOSの部分とその他のプログラムの部分とに分かれているということですね? 具体的に必要な機能を挙げれば良いとのことですが、当方は現時点でこのOSであるMCEを使用した経験が無く、このOSを使用することで通常のXPのOSと違った行為が何ができるのかよく分かっていません。 研究してから対応させてもらいたいと思います。 大変勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

できないです XPプロからいくつかの機能を省き、「メディアセンター」というプログラムを追加したものが、 XPメディアセンターエデンション2004、2005となりまして、 「メディアセンター」のプログラムが単体では公開されていないので、 MCE2005(メディアセンターエデンション2005)はDSP版で販売していたので、 どうしても使ってみたいなら、オークションなどで、それを入手したほうが確実です

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 「不可能」な理由は、「メディアセンター」というプログラムが単体では公開されていないからなのですね。

• aokii
回答No.1

不可能です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。