XPの種類とその説明

このQ&Aのポイント
  • XPにはプロフェッショナルとメディアセンターエディションの2つの種類がありますが、その違いを詳しく教えてください。
  • メディアセンターエディションは、プロフェッショナルより性能は落ちるものの、リモコンを使って音楽やテレビを操作することができます。
  • 一方、プロフェッショナルはどの程度の性能を持っているのかわかりませんが、インターネットやウェブ製作に適していると言われています。VISTAにバージョンアップした場合、使用意義が失われる可能性もあるため、選択に悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの種類とその説明してください。

XPの種類でプロフェッショナルとメディアセンターエディションっていうのがありますが・・・イマイチその違いがわかりません。プロフェッショナルより性能が落ちるけど、音楽やTVがリモコンで使えるというのがメディアセンターエディションですよね?TVを見る気もないし、音楽は聴くのですが・・・わざわざPCの電源を入れてディスプレイを見ながらリモコン操作になるんですよね?それだったらメディアセンターディションをまったく使わないと思います。あと、プロフェッショナルはどれぐらいの性能があるのかわかりません。使用用途はインターネットとウェブ製作になると思うのですが・・・。「XPの普通にしようと思いつつも、プロフェッショナルやメディアセンターエディションの方が良いのだろうか?仮にそういうものにしてもVISTAにバージョンアップしたら・・・まったく意味なくなるのでは・・」と思ってしまい、いろいろと悩んでしまいます。良きアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouxkt
回答No.1

proから一部機能(ドメイン参加機能と呼ばれるもの)を除いたのがメディアセンターエディッション。 proからかなり機能を除いたのがHomeエディッションです。 ただ、普通にネットをしたり、ゲームをしたりする程度であれば、基本的にHomeエディッションで十分です。 企業向け及びメニーコアCPU(3コア以上)やメニーCPU(3CPU以上)を使う場合においては、Proの方がいいみたいです。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のホームにしておきます。