ウィンドウズXPのツールバーが出なくなる問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのプロフェッショナルのOSでいきなり、ツールバーが出なくなり、困っています。
  • デスクトップのアイコンしか出ないので、スタートボタンが使えない現在の状態では途方に暮れています。インターネットエクスプローラーも開けません。
  • どうしたら良いでしょうか?マイコンピュータやパソコンのメンテナンスのショートカットは作っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPのツールバーが出なくなる問題

いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのプロフェッショナルのOSでいきなり、ツールバーが出なくなり(パソコンを立ち上げたらツールバーが出ないで、デスクトップの画面で、そのアイコンだけが出るようになりました)、何回再起動してもツールバーが出ません。 デスクトップのアイコンしか出ないので、困っています。 この様な場合、どうしたら良いでしょうか? 因みにデスクトップの画面には、マイコンピュータやパソコンのメンテナンスのソフトのショートカットは全く作っておかなかったので、スタートボタンが使えない現在の状態では途方に暮れて居ます。インターネットエクスプローラーもアイコンは有るのですが、開きません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IEのアイコンがデスクトップ上にある状態でダブルクリックしても何も反応がないところを見ると、タスクバーはただ裏へ隠れている等の簡単なことではなさそうですね。 一度セーフモードで起動してみたり、OSのディスクがあればドライブで入れてwindowsの修復を試して見るのはいかがでしょうか。 もしタスクマネージャを開くことができる状態であれば、プロセスのexplorer.exeを終了させ、ファイル→新しいタスクの実行でexplorer.exeと打ってOKをクリックしてみてください。 見当違いの解答ならすみません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 外部からインターネットエクスプローラー8というソフトを注入してから、インストールしてみましたが、色々と問題がまだ有る様です。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>インターネットエクスプローラーもアイコンは有るのですが、開きません。 IEも起動しないのならツールバーだけの問題ではないでしょう。 セーフモードで立ち上げ同様な現象が起きるか確認してください。 セーフモードでOKであればそのまま、システムの復元を試してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 セーフモードで起動を試みましたが、問題が継続しています。 セーフモードでの復元は現時点ではできていません。宜しくお願いします。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

タスクバーを隠す設定になっていませんか。 ポインター(矢印)を画面一番下にくっつけると、タスクバーが現れます。そこでタスクバーを右クリック→「タスクバーを自動的に隠す」をクリックして、チェックマークを外してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 御折角のご回答なのですが、試してみましたが、タスクバーを隠すという設定にはなっていませんでした。ポインターを画面一番下にくっつけてもタスクバーは出現しませんでした。

関連するQ&A

  • いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディシ

    いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 主なものだけ詳細に書いてみます。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出なくなった。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがなくなった。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動 →「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  (ネットワークやデスクトップの文書は開けます。 このおかげで今日もなんとか仕事ができています。)  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 インターネットエクスプローラー  スタート→アイコン→「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。  デスクトップのアイコンからは開けます。 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • ウィンドウズの画面が出るけど・・・

    ウィンドウズを立ち上げると・・・「BROWSEUIdll」が壊れたようで、ウィンドウズの画面が立んいち上がってもデスクトップの画面にアイコンも出ないし、スタートボタン等のツールバーも出てきません。 初期化したくてもCDロムを読み込まないし・・・どう対処したら良いのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ツールバーにアイコンを移動したい

    スタートボタンの横(たぶんツールバー)にアイコンを載せたいのですが拒否されます。 ショートカットのアイコンはデスクトップ上に見えます。  ・WINXP  ・エプソンダイレクト よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータのツールバー表示について

    ショートカット(Windowsキー+E)で表示されるマイコンピューターのウインドウから、ツールバー(ファイル、編集、表示、お気に入り・・・と並んでいるバーとその下の戻るや進むのボタンがある列)が表示されなくなってしまいました。 再びツールバーを表示させるにはどうすれば良いでしょうか? 私の場合、よくアクセスするサーバ内のフォルダを「お気に入り」に登録しているため、普段からWindowsキー+Eでマイコンピュータ画面を開いてお気に入りにアクセスする方法をとっています。 ある時ショートカットキーを長押ししすぎたことから、制御不能なほど大量のウインドウが立ち上がってしまい、「メモリ不足でこれ以上開けません」というエラーメッセージの後、再びショートカットを行うと前述のような状況になります。 マイコンピュータのウインドウ上で様々な所を右クリックしてみましたがそれらしい解決策は見つからず、コントロールパネルのフォルダオプションもいろいろいじってみたのですが元には戻りません。 スタート画面やデスクトップ上のアイコンからマイコンピュータを立ち上げた場合は通常通り表示され、Windws+Fで立ち上げる検索画面も問題はないのですが、マイコンピュータをショートカットで呼び出した場合だけそのような状態になります。 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。

  • XPが不安定です。

    すいません教えてください。 BTOでパソコンを購入して そのときパーティション分割をせずに購入しました。 最近たまにウインドウズが不安定になります。 症状としてデスクトップのアイコンの下にあるファイル名が消える、 エクスプローラー画面の上のバーの表示がおかしい(マイコンピュータならマ、とかマイだけになる) スタートボタンのスタートの表示が消えてウインドウズのマークだけになって終了オプションもアイコンだけになったりします。 このときなんか動作が重たくなる。 よく分からないのでハードディスク追加して、新しくOSインストールして、そっちにデータ移そうかと思うんですがそんな事できるんですかね?それともそんな事必要ないんですかね? ついでにパーティション分割したいんでこんな事考えるようになったんですが… OSはプリインストール版です。 お願いします。

  • ツールバーの表示をクラシックモードにしたら

    XPモードのツールバーは動作が重くなると聞いたので、”タスクバーとスタートメニュー”で、 「クラシック[スタート]メニュー」に変えました。 そうしたところ、デスクトップに、「マイコンピューター」「マイネットワーク」 「マイドキュメント」のショートッカットじゃないアイコンが出現しました。 この、ショートカットじゃ無いアイコンを”「クラシック[スタート]メニュー」”を変更しないで、 デスクトップから無くすにはどうしたらいいですか? 分かる方、教えてください!!

  • 消えたアイコンについて・・・

    ウインドウズXPのパソコンなんですが、 スタートボタンの横に何個かアイコンが並んでいて その中にデスクトップを表示するアイコンがあって 重宝してました。 たとえばインターネットエクスプローラをいっぱい 立ち上げていてもそれを押したらデスクトップに帰って これたんです ところがある日突然なくなっちゃったので復旧したい んですがどうすればいいんでしょうか? 教えてくださいませ・・・

  • スタート横のツールバーについて

    パソコンを変えました。 以前はXPのProfessionalで、今回はXPのHomeEditionです。 1)画面下のスタートの横に、ショートカットを3つ入れました。 ショートカットは3個まででしょうか?増やし方があればおしえてください。 2)Professionalの時は、さらに、ショートカットの横に”>>”があって、そこからメニュー(フォルダやソフト)が選べたのですが、これはHomeEditionではないのでしょうか? 3)スタートをクリックした時に出てくる右列の、マイドキュメントやマイピクチャやマイミュージックなどのメニューを変えたいのですが、どこで変えればよろしいでしょうか? 宜しくご教授ください

  • NIS2011のツールバー

    本日PCを立ち上げたら、 Norton Internet Security 2011のインターネットエクスプローラーのツールバーが変わりました。 ツールバーと言うより、アイコンが変わりました。 またデスクトップにもNorton Internet Security 2011のショートカットが現れました。 これは自動でアップデートされたと言うことでしょうか? ちなみにバージョンは18.5.0.125になってました。

  • XP HOMEedition ショートカット スタートメニューから

    ・スタートメニューのボタンの上で右クリック ・エクスプローラを起動(XPだとAll User) ・スタートメニューフォルダが表示され、ひとつ上のフォルダ名にBユーザーなど他のユーザの名前のフォルダがある。 ・その、各ユーザー画面でAというユーザー(管理者権限がある)のデスクトップのショートカットアイコンをみると 実際デスクトップ上に出てるアイコンより少なく表示されています。 他のユーザーのデスクトップのフォルダを見ると同じく少なく表示されてます。 正しく表示するにはどうしたらいいですか?