ウィンドウズXPのツールバーが出なくなる問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのプロフェッショナルのOSでいきなり、ツールバーが出なくなり、困っています。
  • デスクトップのアイコンしか出ないので、スタートボタンが使えない現在の状態では途方に暮れています。インターネットエクスプローラーも開けません。
  • どうしたら良いでしょうか?マイコンピュータやパソコンのメンテナンスのショートカットは作っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPのツールバーが出なくなる問題

いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのプロフェッショナルのOSでいきなり、ツールバーが出なくなり(パソコンを立ち上げたらツールバーが出ないで、デスクトップの画面で、そのアイコンだけが出るようになりました)、何回再起動してもツールバーが出ません。 デスクトップのアイコンしか出ないので、困っています。 この様な場合、どうしたら良いでしょうか? 因みにデスクトップの画面には、マイコンピュータやパソコンのメンテナンスのソフトのショートカットは全く作っておかなかったので、スタートボタンが使えない現在の状態では途方に暮れて居ます。インターネットエクスプローラーもアイコンは有るのですが、開きません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IEのアイコンがデスクトップ上にある状態でダブルクリックしても何も反応がないところを見ると、タスクバーはただ裏へ隠れている等の簡単なことではなさそうですね。 一度セーフモードで起動してみたり、OSのディスクがあればドライブで入れてwindowsの修復を試して見るのはいかがでしょうか。 もしタスクマネージャを開くことができる状態であれば、プロセスのexplorer.exeを終了させ、ファイル→新しいタスクの実行でexplorer.exeと打ってOKをクリックしてみてください。 見当違いの解答ならすみません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 外部からインターネットエクスプローラー8というソフトを注入してから、インストールしてみましたが、色々と問題がまだ有る様です。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

>インターネットエクスプローラーもアイコンは有るのですが、開きません。 IEも起動しないのならツールバーだけの問題ではないでしょう。 セーフモードで立ち上げ同様な現象が起きるか確認してください。 セーフモードでOKであればそのまま、システムの復元を試してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 セーフモードで起動を試みましたが、問題が継続しています。 セーフモードでの復元は現時点ではできていません。宜しくお願いします。

• digitalian
回答No.2

タスクバーを隠す設定になっていませんか。 ポインター(矢印)を画面一番下にくっつけると、タスクバーが現れます。そこでタスクバーを右クリック→「タスクバーを自動的に隠す」をクリックして、チェックマークを外してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 御折角のご回答なのですが、試してみましたが、タスクバーを隠すという設定にはなっていませんでした。ポインターを画面一番下にくっつけてもタスクバーは出現しませんでした。