• ベストアンサー

ウィンドウズXPは良いのでしょうか?

私は、このPC(AH-54です)でPCを触り出しました。 ウィンドウズ7ですが、未だにXPを使ってる人が多いそうですが、XPはそんなに良かったのでしょうか? また、新しく、8が出ていますが、OSは一体どれが一番使いやすいのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けませんか?

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.9

少なくともWindows XPは来年で寿命を迎えます。セキュリティ関連の更新が行われなくなるからです。 それ以降は、現状におけるWindows2000以前のOSと同じで、ネットに繋ぐと他人に迷惑を掛ける存在になりますので、使ってはいけません。 Windows 7が一番使いやすいと思いますよ。

質問者

お礼

後押し居て頂き、安心できます。 半年前に、最後の7を買って良かったです。 御回答有り難う御座いました。 このまま、7を使いこなそうと思います。

その他の回答 (9)

• shintaro-2
回答No.10

>未だにXPを使ってる人が多いそうですが、XPはそんなに良かったのでしょうか? 企業ユーザーが多いのです。 企業は、社内システムの都合で、そうそうOSを変更するわけにいきません。 XPを導入するのにも、しばらく98を使い続けていたりしました。 また、個人ユーザーの多数はなかなかPCを買い換えません(短期間で買い換える人は少数派)。 さらに、Vistaのできが悪かったという事情もあります。

質問者

お礼

会社ですか? 確かに、必要が無いなら新しい物は買いませんものね。 仕事では、PCは道具ですので、、、 思い切って、7の最後を買って良かったと思ってます。 ビスタが、特にひどかったらしいですね。 メモリーの問題も有ったと思いますが、、、 御回答有り難う御座いました。

• moon-123
回答No.8

今まで色々なOS(95,98,98SE、98ME、2000、XP、7)を使って来ましたが、セブンが一番安定してます もちろんXPもPCスペックが低くても、それなりに動いて良かったですが、現在のように高性能になったPCでは各部品の規格が変わってきたため、昔のOSはインストール出来ません セブンでもIDE接続のCD、DVDドライブでは、「ドライバがない」と表示されてインストール出来ませんでしたが、S-ATA接続のCD、DVDドライブに替えると嘘のようにすんなりインストールできました このようにXPもいいOSですが、サポートも無くなり、新しいPCではやっぱり無理です ただし、古い機種でXPが問題なく動いているなら、サポートが切れても無理にセブンにする事は無いと思います

質問者

お礼

順番に、ビスタ以外使われたんですね。 まさに、新しいの待つと言う考えが無かってこのウィンドウズ7の コアI5を選びました。 結構、8で泣いてる方居るんで、思い切って買って良かったです。 御回答有り難う御座いました。

• webcat
回答No.7

>ウィンドウズ7ですが、未だにXPを使ってる人が多いそうですが、XPはそんなに良かったのでしょうか?   xpは枯れたOSでトラブルもなくPCも新品から2年程度なので、快調なxp機はメインで運用中。   いずれ汎用PCの今後の本流は64ビットと大量メモリ搭載時代なので、64ビットに最適化された8を試験運用中。 まだ8はマイクロソフトがバグつぶしの真っ最中、時折強制再起動が起こるのは参っちゃうね! これも当面はマイクロソフトの人柱の期間ですから、仕方のないことです。   64ビットで7で動かしているのなら、8GB積んでページングを停止するのも高速化の為に良い。   汎用PC的な使い方をしないのなら、Nexus7などタブレット端末に乗替えた方が快適に使えるよ。

質問者

お礼

正直、何に使ってるかと言うとこのサイトの趣味のカテで回答したり 少し、遊びでメールしたりです。 このPCの能力は、半分も使ってないと思います。 ただ、今後、キャノンの一眼デジタル持てに入れましたし、 これから、色々使いこなしたいとは思ってます。 7の64ビットです。 大事に使いたいと思います。 御回答、有り難う御座いました。

• SPROCKETER
回答No.6

WindowsXPはMS-DOSが動くので、使いやすいOSでしたが、Windows7以降は、MS-DOSが動くとは言っても、画面表示が満足に出来ない仕様に変わってしまって、使いにくくなりましたし、3D画面表示のように、ほとんど使わない機能もありました。  OSは新しくなるほど、使いやすくなるように改良が加えられていますが、マイクロソフトは過去のOSで動いていたソフトが使えなくなるようにする為に、新しいOSを作っているだけではないかと疑問に思います。  WindowsXPが現在も使われているのは、過去にMS-DOS版で開発した自作ソフトが動くからに他なりません。MS-DOS上でソフトが動けば、面倒な手間隙がかからないので便利です。また、過去のソフト資産が運用出来るメリットもあります。  Windows7やWindows8で動かなくなったソフトは数知れません。動かないソフトが増えるだけの新OSよりも、古くても多くのソフトが動くOSが使われるのは、その為です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
質問者

お礼

昔の、大事なソフトを使う為ですか、、、 成程です。 確かに、このソフトを使いたい  しかしXPでしか使えないなら そうなりますね。 ただ、軽いからそう思ってました。 御回答有り難う御座いました。

• te2kun
回答No.5

NT系OSですから、2000と同様に安定していた 今となっては、XPは古いですが、Vistaや7よりも低スペックの環境でも動作する比較的軽いOSです Vista以降、色々機能は追加されていきましたけどね・・・ それで重いとも言えるが、XPは必用最低減と言えるぐらいしかなく、比較的軽いと言えます OSは慣れたものが使いやすいと言えますけどね・・・ 個人的には、2000か7ですね。 2000は、安定したOSでしたから・・・ しかもXPよりも軽くて。でもサポートが終了してしまった 7は、個人的にXPやVistaよりも使いやすいので。8は個人的に使いにくい

質問者

お礼

今まで、大体が当たり外れの繰り返しらしいですね。 で、知らずに7を買いましたが、結局使い良いんで、きにいってます。アップグレードの権利を持ってますが、する気はないです。 御回答、有り難う御座いました。

• kobutaro-
回答No.4

7が一番でしょう。 XPは前からずっと使ってる人にとってはとてもいい評価。 ただ今現在XPは新品で出回っていません。 今から買うなら7が一番。 8はタッチパネル等の設備が整っていれば 面白いみたいです。 どちらかと言うとタブレットPC向けですね。 私が名前をつけるなら『Windows Tatch』って名付けるかも。

質問者

お礼

8は、かなりタッチパネルを意識してるそうですね。 僕は、このPCを買う時まで8が出るのを知りませんでした。 去年の7月です。しかし思い切って7を買って良かったと思ってます。 あの、タイル使いにくいです。 スタートーマークも有りませんし、、、 御回答、有り難う御座いました。

• ast0718
回答No.3

XPは長いこと使いましたけど7のほうがいいですよ。 でもXPはやっぱりよかった。 その前の2000からWindowsはよくなってきた印象がありますが それが大衆にも知れ渡ったのがXPだったと思います。 XP(2000)以前はパソコンをずっと動かしてるとすぐに調子が悪くなったりしましたが XP時代あたりから、そういうのもなくなってきてようやくパソコンが信頼できる感じになりました。 もちろん7のほうがいいし、XPはいろいろと弊害も出てきていますが XPで十分だというのも確かだと思います。

質問者

お礼

XPから、7へ硫黄の人が多いそうですね。 ビスタがあまりに評判が悪いらしいんで、、、 XPは、そんなに素晴らしかったの? そういう訳で、質問してみました。 未だに、XPでも使えるんですね。 ありがとう、御座いました。

回答No.2

XPは非常によく出来ていました。ウインドウズ7もよいですが、XPでも十分現役です。ソフトも今でも十分使えますし、何も7や8にしなくてもと思うこともあります。

質問者

お礼

やはり、軽さで魅力が有るのでしょうか? 僕は、使った事ないんで、知らないんですが、、、、 7とか8より近い安いんでしょうか? 有り難う御座いました。

• piraippi
回答No.1

xpは評判よかったですね。 私は7がすきですけどね。 8は7に飽きたらさわろうかと思います。 ってことで、7が一番使いやすいですね。

質問者

お礼

早速、御回答有り難う御座います。 未だに、XPを聞くんで、、、、 そんなに良いのかなと、、、 しかし、サポートがもうすぐで期限が来るとか、、、、 で、その次は、7が良いのですかね? 正直、8は立ち上げからして使いにくいです。 僕は、このままウィンドウズ7で、このPC使い潰そうかと思ってます。