• 締切済み

ウインドウズ7って出るんですよね。

いまわたしのPCで使っているOSなんですが、 WINDOWS XPホームエディションでして。 やはりWINDOWSー7までなると、OSを変えたほうが良いですか。 お金が絡みますから 正直なところ使えるのなら、まだXPでいきたいんですよね。 皆さんは、ビスタですか? それともまだXP使ったまま替えずに使い続けますか? それともビスタに変えたほうがいいのか?

みんなの回答

• gadd3
回答No.5

>お金が絡みますから >正直なところ使えるのなら、まだXPでいきたいんですよね。 ということでしたら、まだXPで十分ではないでしょうか? たしか、2014年ごろまではセキュリティ関連のパッチが 配布される予定だったと思います。 13年、14年ごろになったら、また検討してみれば 良いのではないでしょうか? 多分Windows7もかなり安定しているでしょうし…。 (とゆーか次のOSが出る前だったりして) とんでもないウィルス(またはとんでもないセキュリティホール)とかが 出ない限りは、使うソフトに困らないならXPでよろしいのでは? ちなみに私のメインマシンは未だにWindows2000です。 おかげで、動かないソフトが少しあります。 ただ、Office2000が使えれば何の問題もない(というか2000が好き) なので、とりあえず使ってます。 ウィルスチェックも無料ソフトで十分ですし。 USB経由のウィルスにも感染しないし。 (もちろん油断はいけませんが、色々テストしてみると、 無料のもので十分みたいです) ついでにあくまでも私個人的な意見ですが・・・。 そろそろXPをメインマシンとして使い始めてみようかなと考えています。 それかWindows7が出たらXPとVistaを飛び越えてそれにするか…。 Windows7にはXPが内包されるバージョンも出るようです。 (もちろんすべてがちゃんと動くわけではないでしょうが) だからWindows7はちょっと使ってみたい気もします。 今、RC版をすこしいじってますが、別に何がどうってこともありません。 正直、「起動が早いとか、動作が速い」とか、私にとっては どうでもいいことですね。 そんなこと、もううんざり、みたいな部分もあります。 OSなんてもう進化しなくてもいいよ。 セキュリティだけちゃんとしてれば。 という感もありますし・・・。 本当ならOSなんかより、アプリケーションのほうが大事なんだから…。 (今なんて新しいアプリケーションが動かないから仕方なく OSを買う感じです) 私は Vistaはソフトの動作確認だけにしか使っていません。 Vistaにもきっと良いところはあることでしょう。 どこが「良いか」は使った人しかわかりません。 Vistaも全然嫌いじゃありません。 でも、本当に「Vistaのこの機能が無いと、このアプリケーションが 動かない」なんてアプリケーションは本当に少ないのでは? だとしたら、OSってなんなんでしょう?と いつも考えてしまいます。 Windowsは、ホームユースとして見た場合、 PC狂いじゃない普通のお年寄りや子供、ごく普通の主婦などが使うには、 どんどん難しくなって行ってます。 操作も手間が増えています。 セキュリティの面やアプリケーションなどの面で、 「どうせどこかで変わる」、 「どこかでかえなきゃしょうがない」、 ということなら、 やっぱり覚える手間が少ないほうがいいので、 1つか2つおきくらいに変えていけばいいのではないでしょうか? OSが新しく変わって喜ぶのなんてパソコンが趣味の人か パソコン屋さんや家電屋さんくらいだよ。 多くの普通のユーザーにはどうでもいいこと、というかむしろ迷惑。 しょせんOSなんで、特に「ホームユースでは」目くそ鼻くそといえばそうですから(ビジネスユースではそうではないですが)、 どれでもいいといえばいいので、 自分が使いたいソフトと、セキュリティパッチの配布具合を基準に 考えればまったく問題ないと思います。 むやみにパソコン買ってもデジタルゴミというか家電ゴミ?が 増えるだけでエコでもない気がしますし。 (エコ自体もどうなのか?よくわかっていませんが(^^)) 「もったいない」精神でいかれるのもよいかもしれませんね(^^)。 私、(ちょくちょくもらったりもするので) 家にパソコンがそれなりの台数ありますけど、最近ほんとにそう思います。 スローライフ(?) あまり参考にならないかもしれませんが、こういう考え方してるパソコン 使いも居るということで・・・。お許しください。

• o_tamon
回答No.4

XP はセキュリティ的にはかなり不安があり できるなら Vista 以降を使うほうが安心なのですがオススメはしません。 少なくてもパソコンを買い換えるまでは今まで通り Windows XP を使い続けることをオススメしますよ。 Microsoft Update やセキュリティ対策ソフト、各種アプリケーションを 全て最新状態に保っていればセキュリティ的にも問題ないことが多いですし。 次にパソコンを買い換える際には Windows 7 を選ばれてはいかがでしょう。 どうでもいいですが自分は Vista を使っています。 この新しい Windows に慣れて、実力を実感すれば XP には戻れません。

• s-uzen
回答No.3

Windows 7の発売日は10月22日決定と新聞にも出てましたね。 Vistaの弱点の操作性とパフォーマンスの改良版です。 > やはりWINDOWSー7までなると、OSを変えたほうが良いですか。 Windows 7が出ても、他のOSが使えなくなる訳ではありませんよ。 ネットブックPCなどは、今現在もWindows XPが殆どですからね。 PCの買い替え等をするのなら別ですが、今のXPで使っているソフトやドライバなどの動作も関係するので、特に問題が無いのなら、今のはそのままのほうが良いと思いますけどね。 XPのノート1台、Vistaのデスクトップとノート各1台、Windows 7 RC/Windows Vistaのデスクトップ1台があります。 Windows 7製品版が出たらRC版を入れ替え予定です。 Windows 7 RC版/Vista搭載のPCは評価用に購入のものですが、4万8千円のデスクトップPC(AMD Quad Core)で、1GB×2のメモリを抜き4千円で2GB×2に交換しました。 安定していて処理も思ったよりは速いです。  

• morito_55
回答No.2

XPで不満なく使用しているのでしたら、そのままで良いと思います。 WINDOWS-7は、vistaの改良版と思って良いと思います。 vistaは、性能重視で作られており、その結果動作に難点があり、敬遠されてきました。 その動作を速く改良したのが、WINDOWS-7のようです。 ですので、vistaだけはやめた方が良いのでは・・・・。 変えるのであれば、WINDOWS-7が出てからの方が良いと思いますよ。

• teruta
回答No.1

近いうちにwindows7に変えるべきか、という問でしたら 場合によると思いますが、一般には変えるべきでないと答えます。 理由としては、まだwindows7は一般に広く普及しているとは言えないことなどが。 OSの熟成度(?)の一つの指標としてサービスパックがあります。 これはセキュリティやOSの問題点をまとめて更新するものでMSのサイトより無料で入手できます。 たとえばwinXPではSP3まででています。 そして一般的なアドバイスとしては安定した環境を得たいならばSP2が出るまでまつのが賢い選択と言えます。 vistaはやめたほうがいいです。薦められる点が一つもないです。 結論として個人で使う分には今はまだXPを現役機として置くのが最善手と思います。