ウインドウズVISTAで動作しないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズVISTAでのアプリケーションの動作について疑問があります。以前はウインドウズXPのPCでは問題なく動作していましたが、新しいVISTAのPCでは動作しないようです。32ビットという点も同じですので、単純にOSが変わったことが原因かもしれません。解決策を教えてください。
  • ウインドウズVISTAでのアプリケーションの動作に関する問題があります。以前はXPのPCで問題なく動作していたのですが、新しいVISTAのPCでは動作しないようです。ビット数は同じですので、OSが原因かもしれません。同じ問題がウインドウズ7でも起こるのでしょうか。お知恵を拝借したいです。
  • ウインドウズVISTAでのアプリケーションの動作についてお聞きしたいです。以前使っていたXPのPCでは問題なく動作していたのですが、新しいVISTAのPCでは動作しません。32ビットという点も同じですので、単純にOSが変わったことが原因かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズVISTAで動作しないのはなぜ?

以前使っていた東芝のPC『Dynabook G8/X20PDEB(OS=ウインドウズXP)』では動作した アプリケーションが、買い替えたSONYのPC『VGN-CR70B(OS=ウインドウズVISTA』では 動作しません。 てっきりビット数が違うので対応していないのかと思いましたが、 どちらも32ビットでした。 単純にOSが変わったから動作しなくなった可能性が一番高いでしょうか? こんば場合に動作させる方法を御存じの方、教えて下さい。 また、年明けにウインドウズ7の入ったPCに買い替え予定ですが、7にしても 動作しないのは同じでしょうか? ちなみに使いたいアプリケーションは業務用のCADソフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 以前使っていた東芝のPC『Dynabook G8/X20PDEB(OS=ウインドウズXP)』では動作した アプリケーションが、買い替えたSONYのPC『VGN-CR70B(OS=ウインドウズVISTA』では動作しません。 そのようなことが無いように、後日発売されるOSには、「互換モード」が用意されているのだと思います。 (新しいOSが発売されていない時期に発売されたソフトが、後の新しいOSに対応するのは不可能です。) 100%確実とは言えませんが、「互換モード」をお試し下さい。 自動的にインストールが始まらない場合は、「互換性ウィザード」を使ってインストール。 インストール出来たが、作動に問題がある場合は、プログラムのプロパティの「互換性」タブで設定する感じです。 「Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja 「Vistaで動かないソフトを互換モードで使う」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/ 「Windows 7の互換機能を使いこなす(互換モード編)」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/ 「Win 7 Pro (64bit)の「互換性モード」でソフト全て対応可能ですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236343897

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご紹介頂いたURLを参照しながら試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 単純にOSが変わったから動作しなくなった可能性が一番高いでしょうか? メーカーサイトでVistaに対応しているか確認して、非対応とあればそういうことになります。 OSの役割の一つが、プログラムから呼び出すための基本機能(アプリケーションプログラミングインターフェース=API)を提供することにあります。例えばよく見かけるものだと、「ファイルを開く」ダイアログはどんなソフトでも同じデザインをしていますが、これはソフトごとにいちいち作り込んでいるのではなく、OSがAPIとして用意しているものを利用しているからなのです。このように、アプリケーションというのはAPIの呼び出しを組み合わせることによって成り立っています。 Windowsの場合、バージョンアップの際にAPIの仕様も大幅に変えられることがしばしばあり、古いOS向けに開発されたアプリケーションを新OSで動かそうとしても、APIの仕様が変わったせいで、動かないということが起きます。 Vistaにせよ7にせよ、アプリの方は新バージョンに変えるしかありません。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アプリを新しい物に買い替えたいのは山々なのですが、何せソフトとハードのセットで二千万位はする代物なので、簡単には出来ないのです・・・(T^T)

• wakatonsx
回答No.1

CADソフトのHPに行ってOS対応情報を確認しましょう。 OSに対応していなければ作動しません。 WIN7にしてXPモードを作動させれば動くとは思いますが確実ではありません。 メーカーHPにて確認しましょう。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。