• ベストアンサー

ost は動作しなくなったため、閉じられました

ウインドウズビスタお起動してすぐに、A Service host は動作しなくなったため、閉じられました というのがよくでます。アプリケーションがど動作しないとかかれていました。結構でてくるので、これは、なんですか? 無視していいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

質問の記述内容だけでは情報が不足している為、正確な回答、アドバイスを行う事は出来ませんが、「ost」はOffice製品「Outlook」のサービスホストに関連するものなので、Outlookに問題が発生しているものと推測されます。 また、規定のメールソフトとしてOutlookを使用していなくても、Outlookに関するサービスを停止しない限り、システム側で有効状態とみなされ、PCを起動する度にメッセージが表示されてしまいます。 >無視していいですか? 対処法としては、Outlookに関するサービスを停止する事でメッセージが表示されなくなると思いますが、Officeのインストール時にOutlookも一緒にインストールしているのであれば、サービスを停止する事は余り好ましく有りませんので、Windows Updateを実行し、Office関連のアップデートが表示されていないか確認してみて下さい。 もし、Windows UpdateでOffice関連のアップデートが表示されている様であれば、アップデートプログラムをインストールし、メッセージが消えるか確認してみて下さい。 但し、上記の作業でも問題が解決されない場合は、Officeを一旦アンインストールしてOfficeを再インストールするか、Officeの修復インストールを実行してみて下さい。 Officeの修復インストールについては、インストールディスクが必要なケースも有りますが、プリインストール版(初めから付属)でしたら、Officeのアンインストールを実行すると、オプションとして修復インストールを選択する事が出来ます。 尚、サービスホストについてご説明しようと思いましたが、Windowsのサービスホストは役割に応じて多数存在しており、「A Service host」だけでは、どのサービスが関連しているのかが推測出来ませんので、この説明については割愛させて頂きました。 最後に、予めお断りしていた通り情報が不足していますので、問題が解決されない場合は、ご容赦願います。 ご参考までに...