• ベストアンサー

ウィンドウズ7にOffice2000をインストール

現在使用しているOSがXPのパソコンが調子悪くなってきたので、ウィンドウズ7のパソコンを購入予定です。 これにOffice2000をインストールして使用することはできるでしょうか? 仕事ずっとOffice2000でしてきたので、出来れば2010でなく2000をそのまま使いたいと思っているのですが、いかがでしょうか?? インストールできるのであれば、Officeの入っていないモデルを購入しようとおもいますので、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ikaga
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.7

 こんばんは。  既に回答が出揃っているようですが、一応書き込みさせて頂きます。 私はWindows7の64bit環境にOffice2000を実際にインストールしたことがあります。 現在はOSの再インストール後のためOffice2000は入れていませんが、先回にインストールしていたときの感想(?)を書きます。  まず軽快に動作します。ここはすごく良いです。 Excelなどのスプラッシュが一瞬で終了し、すぐさまBookが出てきます。  しかし動作は著しく不安定です。 編集途中に何の前触れも無く、Excelごと終了します。 常用出来そうにありません。  結論としましては使いにくいかもしれませんが、Office2010の使用をおススメします。 次点としましてはOffice2007でしょうか。 これからはこれらのインターフェースのOfficeが標準になるでしょうし、慣れだと思いますし。 もう一つの方法としましては、WindowsXPが搭載されていた頃のパソコンを中古で購入するというのがあるかと思います。 これなら性能としてもソコソコですし、Office2000も使用できるかと思います。 仕事用と割り切ればそれほど無駄な投資とも思いませんし。

ikaga
質問者

お礼

すばらしい回答を有難うございました。 Office2007にするくらいなら、頑張って最新のOffice使います!! 中古パソコンはどう?、というご回答でしたが、今まさにMY中古を使っています。 普段使っていたNECのAll In One パソコンがやばいので、かつて出先用として使用していた5年ほど前のLet's Note(XP)が大活躍しているんですよ、実は。 いやいや、古いソフトは使いやすいこと・・・と思うのは僕だけでしょうか??? 実体験に基づくご回答を有難うございました。

その他の回答 (6)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

Windows7ではOffice 2000は未対応です。 でも、何からのエラーが出るが使えているってことは見かけます。 ですから、自己責任で利用するってことになります。 もし、エラーが出るのが困るなら、XPモードで実行するか、Office 2003を利用しましょう Office XPは、7でも動作確認がありましたが、Office XPサポート終了に伴い動作保証はありません

ikaga
質問者

お礼

実体験に基づくご意見を有難うございました。

回答No.5

当方、Vista Businessで、Excel2000、Word2000、Access2000、使ってますが特には問題ないですよ (素人なので問題に気付いてないだけかも知れませんが^^;) 7でも同様だと思います ただ、広く言われていることですが、Excelで「オートコンプリート」を使おうとするとフリーズするので、ツール→オプション でオートコンプリート機能をオフにしておく必要があります 購入予定の新PCは ノートかデスクトップかどちらをお考えかわかりませんが、ノートだとしたら3、4年で買い替え、その度にOffice付きの物にするのはもったいないですよね デスクトップでHDDや光学ドライブは交換しながら長く使うつもりだ、というのなら Office付きの選択もありかと思いますが Office無しのPCを購入してとりあえずOffice2000を試してみる、どうしても不具合があればOffice2010のパッケージ版(またはアップグレード版)を買う、という流れでよいのではないかと思います セキュリティ面に関してはよく解りませんので考慮しておりません あしからず <m(__)m>

ikaga
質問者

お礼

頼もしいご意見有難うございました。 ノート型で5~6年ごとに買い換える感じです。 なので、puku oh puさんのおっしゃるとおりです。 まずはOffice なしをチャレンジして見ようかと思います。 ただ、最近のOfficeは高くて、単体だと2万円超ですよねーっ。 セットだと2万円以下で買えるし・・・ 悩むところではあります。 有難うございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

どうしても使いたいなら、XPモードが使えるエディション(ProfessionalとかUltimateとか)を買って、XPモードで使えば何とかなるかも。 ここは素直に2010で良いと思いますが… ちなみに、2010を2003以前の使い勝手に変えてくれるアドオンもありますので、こちらを使えば違和感はあまりないかと。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se452858.html

ikaga
質問者

お礼

なるほど!! こういう方法もあるのですね!! いったんoffice2010にしておいて、使い勝手は昔風にチューンするって事ですよね。 素晴らしいアイディアをありがとうございました。 良く読んで、検討してみます。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

Office2000はVistaにも対応していません。インストールは可能ですがエラーが多発するようです(サポートも終了しています)。 対応しているのはOffice2003以降です。 Office2010は機能も動作も改善(2007よりも)されていますので費用は掛かりますが安定して動作するので乗り換えた方が良いと思いますよ。

ikaga
質問者

お礼

以前、Office2003 が機能が増えた分使い辛くてわざわざ自前で所有していたOffice2000を入れなおした経緯があったので、先の質問のように考えていました。 office2010が使いにくくなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.2

Office2000はVistaでも無理。よって7でも同様です。

ikaga
質問者

お礼

やはりそうなんですね。ありがとうございました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

Windows 7ではOffice2000はサポートされていません。 実際にインストールして動いたという例もありますが不具合も出ているようです。 ただ、何よりもOffice2000はマイクロソフトでもサポートが切れた製品ですので セキュリティ的にも問題になると思いますので新しいOfficeをお勧めします。

ikaga
質問者

お礼

やはり使い辛くても新しいものを使う方が無難ということですね。 早々の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「オフィス2007」をインストールすることはできますか?

    私が現在使用しているパソコンのOSはXPです。 購入時に「オフィス2003」がインストールされていました。 現在使用中です。 息子が今年の4月にパソコンを購入しました。 OSはビスタです。 オフィス2007がインストールされています。 息子の「オフィス2007」のソフトを私のパソコンにインストールすることはできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ7にオフィス2003をインストール

    OSがウィンドウズ7のノートPCを購入予定です。 そのPCに現在、持っているオフィス2003のCDをインストールするつもりですが、何か問題ありますか?ワード、エクセル、アクセスは正常に動きますか? なお、ライセンスの関係は問題ないと思います。 私が持っているCDはパッケージ品(通常版)で、現在使用しているPCはデスクトップ型です。

  • Officeのインストールについて

    7年程前に購入したデスクトップパソコンの調子が悪くなってきたためノートパソコンを購入しました。 古いパソコンにはOffice Personal Edition 2003が購入時からインストールされていました。 こちらのパソコンからOffice Personal Edition 2003をアンインストールさせ新しく購入したパソコンに インストールさせて使用することができますでしょうか? 同封されていたCDROM一式は未開封のまま残っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズMeで、オフィス2002をインストールできますか?

    私はいま、ウィンドウズMEを使用していますが、最近パソコンを初期化しました。 そこで、今まで使用していたオフィス2000をもう一度インストールしようと思うのですが、どうせなら最新版の2002にしようかと思いました。 アウトルックエクスプレスは最初から入っていましたので、このまま使用しようと思っています。 使用したいのは、エクセルとワードです。 しかし、初心者であまりよくわからないのですが、MEでも、オフィス2002をインストールすることはできるのでしょうか?   対応してなくて、パソコンが壊れたりすることはないでしょうか? 詳しいかた、回答宜しくお願い致します。

  • Office2003をインストールしたい。

    パソコン初心者です。 現在OSはXPです。Office2007をインストールしてありますが、Office2003を使うことになり、インストールしたいのですがどのようにすればよいか、お教えください。 実は中古のマシンを購入し、2007を使っていましたが、2003での講習がありオンストールをしなければならなくなりました。私のマシンはCDドライブが壊れており、CDからのインストールは出来ません。 2003および、2007をインストールする方法をお願いします。

  • Windows・officeについて

    ネットオークションで『Windows・オフィス2000』というのを購入しようかどうか迷っています。 オフィスも色々新しいのが出ているんですよね? 機能的にはどうなんでしょうか? 当方、OSはXPです。

  • 古いOfficeをWinXPにインストール

    パソコンを新しく買い換えようと思います。 Officeがインストールされたものは購入せずに、現在WindowsMEで使用しているOffice2000Oをインストールしようと考えています。 MEからXPに環境は変わりますが、使用できるのか教えてください。

  • office2000がインストールできません

    WindowssXPの再インストールをやっていますが、office2000がインストールでなくて困っています。 以前は、同じパソコン(OS;Me)にoffice2000をインストールして使用していましたが、XP再インストール後は、office2000をインストールできなくなりました。 《使用パソコン》 CPU;celeron 900Hz メモリ;320MB HDD;13GB 困っています。よろしくお願いします。

  • Office 2003のインストールについて

    今、使用のパソコンは、Windows XPで、 購入時には、Office は付属していませんでした 友人が、新しいパソコンを購入するとのことで、 (そのパソコンは破棄するらしいです) で、Office2003のCDをもらいました そこで、質問なのですが もらったCDを私のパソコンにインストール しても問題はないのでしょうか? もらったCDには、プロダクトキーも 記載されてますし、 友人も、使えるなら使っていいとのこと なのです ※私の使用パソコン DELLのノート型  友人の使用していたパソコン ソニーのバイオ  共に、OSは、Windows XP HOME です 詳しい方教えてください

  • マイクロソフトオフィス

    OSがウィンドウズXPのパソコンにウィンドウズ98用のオフィス2000はインストールできるのでしょうか? また、使用できるのでしょうか?