• ベストアンサー

office2000がインストールできません

WindowssXPの再インストールをやっていますが、office2000がインストールでなくて困っています。 以前は、同じパソコン(OS;Me)にoffice2000をインストールして使用していましたが、XP再インストール後は、office2000をインストールできなくなりました。 《使用パソコン》 CPU;celeron 900Hz メモリ;320MB HDD;13GB 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「インストールできない」といってもいろいろ理由が考えられます。 CDが汚れているとか、CD-ROMが壊れたとか…。 「どのように」インストールできないか、補足情報をお願いします。 あと、そのOffice2000はアップグレード版じゃないですよね?そうなら古いOfficeが必要になります。

kurorabu5
質問者

補足

CD-ROMについては、汚れ、破損等確認しましたが異常ないと思います。(目視確認だけですが!) Office2000はインストーラが起動してインストール画面まで進みますが途中で止まってしまいます。 Office2000はアップグレード版ではありません。 インストールの手順は♯3さんの補足に書いてありますので参考にしてください。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

別の方法を試してみてください。 1.念の為にチェックディスクをかける。 2.Office2000のCD-ROMの中身を、ホルダーを作り、コピーをする。 3.コピーした、Office2000のsetup.exeから、実行して、インストールする。 過去に、試して見ましたが、問題なくインストールできました。ただし、Win2000までで、WinXPでは、OfficeXPのバージョンアップ版を買ってインストールしました。 参考まで

kurorabu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事インストールができました。 はっきりした原因は特定できませんでしたが、いろいろ試しているうちにインストールが完了しました。                     お礼まで

回答No.4

途中までインストールができたようですが、アンインストールは出来ますか? もしできるようならアンインストールしてから入れなおしてみてはいかがでしょう。 あとは、極めて可能性は低いですが、念のためチェックディスクしてハードディスクの破損を調べる。 あと、多少手間はかかりますが、オプションの選択で、必要最小限のものに限定してみてはいかがでしょう。 あまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。

kurorabu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は特定できませんでしたが、いろいろ試しているうちにインストールが完了しました。                     お礼まで

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

No.1です。 勘違いしてました。 OfficeXPのあとにOffice2000をインストールすると思ってしまったので。 インストールの手順を記述していただいた方が回答しやすいと思います。 MeからバージョンアップでXPなのか、パッケージのXPを購入したのかなど。

kurorabu5
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 WindowsXPはOEM版で、新規インストールしました。 手順は次のとおりです。 (1)XP;新規インストール(Meが入ってるディスクに新規インストール) (2)XP;update→office2000インストール→インストーラ起動後インストール途中まで進むが4分の1くらい進行したところで前に進みません。 (3)ウィルスセキュリティー;インストール;ffice2000インストールを試しましたが(2)と同じです。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

同じようなアプリケーションをインストールする場合は古いバージョンからインストールしなければなりません。

kurorabu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事インストールができました。 はっきりした原因は特定できませんでしたが、いろいろ試しているうちにインストールが完了しました。                     お礼まで

関連するQ&A

  • MS Office2010のインストール後

    Office2010のプロフェッショナルをインストール完了しました。 以前はXP Office2003が入っていました。というよりまだ入っています。 「アプリの追加と削除」で2003は削除した方がよいでしょうか? 使用OS=XP メモリ =990MB‐RAM CPU=プロセッサー1.8GHz 表現が違っていましたらご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • office2003

    こんにちは。 今使用しているOSは、98SEで、Officeは2000なのですが、これにoffice2003のoutlookや、powerpointは使用することができるでしょうか? CPUは クロック475MGz メモリは128MB HDDは10GBです。 よろしくお願いします。

  • XPで Office2010はインストール可能?

    現在使用しているパソコンは、 Windows XP Home edition (SP2) メモリ 512MB HDD 40GB です。オフィスソフトは、Office2003(ワード・エクセル)を使用しています。 社内で、周りのパソコンが新しくなってきているので、新しいオフィスソフトをインストールしようと思いました。 質問ですが、 (1)上記のスペックで、導入は可能でしょうか? (2)インストールしたら、Office 2003 はアンインストールしても良いのでしょうか? の2点です。ちなみに、Cドライブ(プログラムなどで使用している方)は、空き容量が7GB程度しかありません。 ヤフオクで安く出ていたので、可能であれば購入しようと思っています。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • Office2013にアップグレード

    下記の環境で2013にアップグレード可能でしょうか? OS XP Office2007 メモリ 1012Mb CPU  2.4Ghz HDD  250

  • マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まって

    マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まってしまいます。 BIOSの設定は可能です。しかし、ファイルのコピーが終了し、「HDDを調べています」の段階で止まってしまい、先に進みません。 CPUやメモリ、HDD、ドライブには問題がないことを確認しています。 初めての体験なのですが、OSインストールが出来ない原因にマザボが関連することってあるのでしょうか? 対象のマザボ:ECS L4S5MG3 装着したもの:CPU Celeron 2Ghz/メモリ DDR333 512MB/HDD Maxtor 40GB/ドライブ GSA-4163B

  • 新しく組んだパソコンの起動が遅い

    タイトルの通りなのですがパソコンの起動がとても遅いです。個人設定を読み込んでいます。とでてから起動するまでに30秒ほどかかります。 なにか起動を早くする方法はないでしょうか?? スペック CPU Celeron 2.4Ghz OS Win XP Pro SP2 メモリ 512MB(PC-2700) HDD 40GB(Seagate製) インストールしているアプリケーション Norton Internet Security 2004 Microsoft Office 2003 Pro よろしくお願いします

  • Office XP Standardのインストール

    こんにちは。よろしくお願いします。 今まではPC購入時に付いていたOffice XP Personalを使っていたのですが、今度PowerPointがやってみたくなり何を思ったかOffice XP Standardを買ってしまいました。(後で思えばPowerPointを単体で買えばよかったでが・・・) 何度もインストールにトライしているのですが、必ず「プロダクト コンプリアンス チェック」がでてきます。 [保存されている場所]をCドライブやEドライブを指定するのですが、そのたびに[エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが見つかりません]と表示されエラーが出てきます。もちろんマイクロソフトのサポートのページも見てやってみましたがだめでした。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 OS:ME、CPU:850MHz、メモリ:128MBです。 *Office XP Personalはインストールしたままです

  • 「オフィス2007」をインストールすることはできますか?

    私が現在使用しているパソコンのOSはXPです。 購入時に「オフィス2003」がインストールされていました。 現在使用中です。 息子が今年の4月にパソコンを購入しました。 OSはビスタです。 オフィス2007がインストールされています。 息子の「オフィス2007」のソフトを私のパソコンにインストールすることはできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XPをインストールしたら非常に遅くなった(初心者です)

    meが入っていたノートPCを初期化してXPプロフェッショナルをインストールしました。 そしたら、電源入れてからまともに動くまで10分強もかかってしまうようになりました。 動いてからも非常に動作が遅いです。 原因はメモリ不足だと思うんですが、メモリを256MBくらいに増設すれば、まともに動くようになりますか? また、インストールしてからWindows Updateくらいしかしてないんですが、他に何かいじるべきことってあるんでしょうか? (PCのスペック:CPU,Pen3-500MHz、HDD,10GB、メモリ,64MB)

専門家に質問してみよう