-PR-
解決済み

WindowsUpDateをしたら起動しなくなりました・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9090
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは

2日前に、MicrosoftのサイトからWindowsUpDateを行いました、それ以来起動するときに次のメッセージが表示されて起動できません

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」

再起動してもまた同じところで止まります、具体的には

config.sysは問題なく進みます
autoexec.batも大丈夫です
その次の「Windowsドライバを全て読み込みますか=Y」で、進んでいって。

msmouse.vxdを読み込んだあとに画面が新しく切り替わり(まだDOSの画面です)上記の「Windows保護エラーです・・・・」というところでフリーズします

safemodeで立ち上げてデバイスマネージャーで見ても
ハードウェアの競合などは起こっていません

またstepBYstepで起動していくと上記の
msmouse.vxdで止まります
これが上手く起動するときとしないときがあるのですが
なぜでしょう?

周辺機器は全く触ってないし、マウスのコネクターの接続も確認しました


原因は何でしょう?
UpDateしたファイルは

「重要な更新のお勧めパック」と
「推奨する更新」にあった、「この内容はWindows98SP1に含まれるものと同じものです」です

使用環境は
Win98ver4.10
IE5.5
MicrosoftintelliMOUSE (PS/2)

です

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

恐らく、システム(OS)の一部が壊れています。
メッセージをそのまま信じるのなら、マウスの仮想ドライバ(Msmouse.vxd)が壊れています。
また、他に考えられるのは、Windows起動時に読み込むダイナミックリンクライブラリ(DLL)が壊れているか、無くなっているときにも、Windows保護エラーは出ます。

とりあえず、デバイスマネージャーからマウスのデバイスドライバを更新してみてください。
ダメなら、マウスをデバイスマネージャーから削除し、再びマウスデバイスをインストールすることをお勧めします。

それでも駄目なら、OSの再インストールだと思うんですが…他の方の意見も参考にしてください。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#38849

有難う御座いました

Microsoftのサイトから最新のドライバを更新したら
何とか大丈夫のようです
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

もしUSBデバイスがあるなら、それを一度はずしてから起動してみて下さい。もしこれで起動したなら、一度そのUSBのドライバを削除し、再度インストールしなおせば使えるようになるかも知れません。


  • 回答No.3

config.sys の中の、emm386.exe を見てください。

DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM

こういうふうに最後に「RAM」がついてません?
そうなってたら

DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS

としてみるとなおるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

WindowsUpDateではありませんが同じ症状になったことがあります。その時はOSの修復インストールで回復しました。リカバリCDでは出来ないかもしれません。
参考まで
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」

レジストリの問題でしょう。

もっとも回復の難しいたちの悪い状態ですね。
救いがあるとすれば、Windows98は何日か前のジストリがバックアップされていますので、そこから一時的に回復は出来るかもしれませんが、おそらく何日もしないうちに同じ現象にみまわれるでしょうね。

レジストリの回復方法
起動時にF8でスタートアップメニューをだす
コマンドプロンプトオンリイでコマンドをうけつけるようにする
cd windows\command
scanreg /restore
レジストリチェッカーで障害のでる前の日付を選ぶ
再起動する。

結構危険な行為です気をつけてね、といったってもうどうしようもない状況でしょうけど。
WindowsUpdateをしたというのがオブジェクトのバージョンをめちゃくちゃにしている
ことも考えられます。マイクロソフトの言いなりにUpdateするのは非常に危険なんですよ!
もしもデータが読み出せたらすぐにバックアップしてシステムをすべて再導入すること。
健闘を祈ります。