• ベストアンサー

英語は本当に世界中で通用する言語なのでしょうか?

英語は本当に世界中で通用する言語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

世界中の言語の中で一番通じるものであるということは断言できます。ただし、旧ソ連を含む東欧ではなかなか通じにくいのが難点ですがね。

noneya5
質問者

お礼

世界で一番通じる言語ではあるというご意見ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「世界中で通用する言語」なんてありません。 なんで、こんな質問するのですか。 あなたの意図を教えて下さい。

noneya5
質問者

お礼

世界中で通用する言語はないということですね。

回答No.6

反米の国では、それほど普及していないし、 伝統文化を大切にしている国の、地方では 地元の言葉が話されています(英語を使える のは高等教育を受けた人)。

noneya5
質問者

お礼

反米の国、伝統文化を大切にしてる国では英語はあまり通じないのではないかというご意見ですね。

• byblos
回答No.4

今まで色々な国に行きましたが、たいていどこでも英語は通じます。 日本などの東アジアは一番英語が通じない印象がありますが、 ヨーロッパ、中東、東南アジア、北と南アメリカでは英語はたいてい通じます。

noneya5
質問者

お礼

東アジア以外の地域では英語は通じるのではないかというご意見ですね。

• tzd78886
回答No.3

賛否両論はあるでしょうが、文法が比較的簡単で敬語も名詞の女性形、男性形もないし、単純な表音文字でしかも数が少なく、発音はともかく読み書きだけなら覚えやすいという面はあると思います。

noneya5
質問者

お礼

比較的学習しやすい言語だからというご意見ですね。

• kia1and2
回答No.2

アメリカ大陸だけで考察してみると、 北米:    カナダ  カナダの東部はフランス語、中部から西部は英語、東部でもえいごが理解できる人は多いです。   USA ほとんど通じますが、通じない人も結構います   メキシコ 10%くらいは完全通じる、20%くらいはかろうじて通じる。のこりはスペイン語 中米:   グアテマラ、サルバドール、ホンジュラス、ニカラグアはほとんど通じない。コスタリカとパナマはメキシコと同じ程度。ベリースは英語が公用語。 南米:     通じないと思ったほうが賢明。 この程度です。反対にスペイン語となると、ほぼ、ほとんどの地域で通じます。 世界中で通じるなんて、どこのアホが言っていらしゃっるんでしょうか。

noneya5
質問者

お礼

結構、いたるところで言ってる人はいますよね。

• SPS700
回答No.1

いいえ、僕の祖母は知りませんでした。

noneya5
質問者

お礼

皆が英語を知ってるわけではないというご意見ですね。