• ベストアンサー

英語は本当に世界中で通用する言語なのでしょうか?

英語は本当に世界中で通用する言語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

世界中の言語の中で一番通じるものであるということは断言できます。ただし、旧ソ連を含む東欧ではなかなか通じにくいのが難点ですがね。

noneya5
質問者

お礼

世界で一番通じる言語ではあるというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「世界中で通用する言語」なんてありません。 なんで、こんな質問するのですか。 あなたの意図を教えて下さい。

noneya5
質問者

お礼

世界中で通用する言語はないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

反米の国では、それほど普及していないし、 伝統文化を大切にしている国の、地方では 地元の言葉が話されています(英語を使える のは高等教育を受けた人)。

noneya5
質問者

お礼

反米の国、伝統文化を大切にしてる国では英語はあまり通じないのではないかというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byblos
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

今まで色々な国に行きましたが、たいていどこでも英語は通じます。 日本などの東アジアは一番英語が通じない印象がありますが、 ヨーロッパ、中東、東南アジア、北と南アメリカでは英語はたいてい通じます。

noneya5
質問者

お礼

東アジア以外の地域では英語は通じるのではないかというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

賛否両論はあるでしょうが、文法が比較的簡単で敬語も名詞の女性形、男性形もないし、単純な表音文字でしかも数が少なく、発音はともかく読み書きだけなら覚えやすいという面はあると思います。

noneya5
質問者

お礼

比較的学習しやすい言語だからというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

アメリカ大陸だけで考察してみると、 北米:    カナダ  カナダの東部はフランス語、中部から西部は英語、東部でもえいごが理解できる人は多いです。   USA ほとんど通じますが、通じない人も結構います   メキシコ 10%くらいは完全通じる、20%くらいはかろうじて通じる。のこりはスペイン語 中米:   グアテマラ、サルバドール、ホンジュラス、ニカラグアはほとんど通じない。コスタリカとパナマはメキシコと同じ程度。ベリースは英語が公用語。 南米:     通じないと思ったほうが賢明。 この程度です。反対にスペイン語となると、ほぼ、ほとんどの地域で通じます。 世界中で通じるなんて、どこのアホが言っていらしゃっるんでしょうか。

noneya5
質問者

お礼

結構、いたるところで言ってる人はいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 いいえ、僕の祖母は知りませんでした。

noneya5
質問者

お礼

皆が英語を知ってるわけではないというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界の英語の通用度

    こんにちは。世界には色んな言語がありますが、その中でも断トツで 広く使われているのは言うまでもなく英語ですよね。しかし、日本のように英語一本であれだけ勉強してもロクに話せない人も多いですよね。 そこで質問ですが、非英語圏に国で 英語が日本よりも英語の通じにくい国、日本と同じくらいの通用度の国、日本よりも通じる国を大まかに 分類して下さると嬉しいです。

  • 英語はどこまで通用するのか?

    低レベルな質問ですみません。 英語は、全世界で通用する言葉なんですか? ヨーロッパや韓国でも通用するかというのがしりたいです。 それぞれが母国語を持っていますがそれでも英語で話しかければ一般人(スタッフ以外の人々)も英語で返して貰えるものなんでしょうか?

  • 英語の通用度

    どうでもいい質問ですので、気が向いた時にでも お付き合いいただければ幸いです。 世界で最も通用する言語と言ったら、勿論 英語ですよね。しかし、色んな国を旅行された方なら分かると思いますが、意外に英語が通じにくい国や地域も少なくありませんよね。 非英語圏で英語がよく通じる地域としては北欧やオランダがありますよね。そして、中国や韓国は多少の差はあれ、日本と同じくらいだと思います。 そこで質問ですが、特に日本よりも英語の通じにくい地域は どこら辺が多いでしょうか?

  • 英語が世界一簡単って本当?

    「簡単じゃなきゃ世界中で普及しない」と言われたんですけど、英語ってそんなに簡単ですか? 「ONEと書いて何でワンと読むんだよ!綴り通り読まない言語が簡単?どこが?」って感じです(笑) 英国・米国と英語の国が覇権を握り続けてきたらから仕方なく英語を覚えてる人が多いだけで、自分は別に「簡単だから世界中で普及してる」とは思わないのですが。

  • 世界の言語は日本語型、英語型、どっちが多い?

    こんにちは。暇つぶしの質問ですが、お付き合い頂ければ幸いです。私たちが英語を勉強して戸惑うことの一つに、語順の違いがあるのではないでしょうか。一方、世界には色んな言語がありますよね。そこで質問ですが、世界の言語には日本語型、英語型、どっちの言語が多いんでしょうか?

  • ○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?

    ○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は? ○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は? ○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は? ネイティブスピーカーの数ではなく、言語を理解できる人の数などを基準にご回答ください。また、英語が通じない地域に限定した質問であることを念頭において下さい。回答は1つでも大歓迎です。

  • 世界の言語はもともとひとつ?

    世界にはたくさんの言語がありますが、もともとはひとつの言語だったのでしょうか?理由を忘れてしまったのが残念ですが、学生の頃に英語を勉強していた時、日本語と英語はもともと同じ言語だったはずだと思ったことがありました。同じ事を思っている人は多いのではないでしょうか?知っている人教えてください。

  • 英語が聞きにくいとすると代わる世界言語

    英語は臨界期仮説のとおりなのか聞き取りにくいです。 例外が多いとか字と発音が関係がしっかりしてないせいもあるかもしれませんけど。 特訓しても、ある程度までしか向上しないのは何かあるのかもしれません。 もしそうだとすると、メディアなどで世界を把握する代替の言語って何語になるのでしょうか? (会話するのには英語になるかと思います。) ある程度ジャーナリズムが発展している国かとは思うのですけど。

  • 世界で二番目に有名な言語は?

    世界で一番有名な言語は英語。二番目に有名な言語は何だと思いますか?

  • 世界で通用する名前

    今度の9月に子供(おそらく男)が産まれるのですが 世界で通用する名前を付けてあげたいと思っています。 いろんなサイト等を見ましたが"ピン"とくる名前がありませんでした。 どなたか世界で通用する名前の情報があるサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。