• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのドライバー

エプソンのページプリンターPL-8100をWindows 7 64bit版で動かす方法はないでしょうか。XPではまだ十分使えるプリンターなのですが。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2065/2875)

方法は2つあります。 1つめ: お使いのWindows7がWindows 7 Professional以上であって、 かつ、xpモードを運用することが可能なルール (職場や学校のセキュリティポリシーで許可される)であれば、 Windows7の中で仮想的にxp環境を作り、 そのxp環境にLP-8100のドライバーをインストールして あたかもxpのパソコンを使っているように使うことができます。 その場合、ダウンロードページのxp32bit用のドライバを用います。 http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-8100.htm なお、他の方のアドバイスでLP-S8100が改良版と挙げた方がいますが、 これは残念ながら誤りです。 2つめ: MyEPSONへのユーザー登録が必要ですが、 「ユニバーサルページプリンタードライバー」を使う方法です。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/sw/printing/universal.htm もともとは、オフィスで複数のプリンタが機種がある環境で、 最大公約数的な仕様を共有したドライバーで、 いちいち機種を選択しないで使えますよ、という主旨なのですが、 これが、Windows7の64bitかつLP-8100でも使えるのです。 上記のように、最大公約数的なドライバなので、LP-8100を最大限つかえるかは、 実際に使ってみていただくしかないのですが、 お使いになる範囲で要件を満たすのであれば、これが一番簡単だと思います。 ただ、LP-8100は2001年発売のモデルで、実に14年の勤続になるかと思います。 とうに修理対応は終了していますし、ページプリンタのような 高温・高電圧がかかる機器は、内部の電子部品劣化などを考慮すべきで、 動くから、というレベルではなく、安全性という面からみて、 そろそろ退役させるべきではないでしょうか。 LP-8100はA4横で17.3ppmですので、それを満たすスペックで絞ると A3モノクロページプリンターではLP-S2200で5万円弱 http://www.epson.jp/products/bizprinter/lps2200/ A3カラーインクジェットではPX-S7050が3.5万円です http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs7050/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis様  ご丁寧なご回答を戴き誠に有難うございます。  結局、XPモードを構築して対応することにしましたが、まだ通信エラーが出て完全ではありません。おっしゃるようにプリンターは年代もので、今、エプソンでは本機種が発火の可能性があるとかでリコール・修理対象にしているようです。ともかく、そちらの方が気がかりですので、ドライバーの件は後ほど再度調整してみます。  詳しい回答文作成のために時間を裂いて頂いたこと、重ねて感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

>.エプソンのページプリンターPL-8100をWindows 7 64bit版で動かす方法はないでしょうか。 質問のプリンターはWindows Vista 64bitまで対応のようです。 Windows 7 64bitへVista用のドライバーを導入してみては如何ですか? Windows OSは1つ前のバージョン用ドライバーが使えることもありますので試す価値があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bunjii様  お礼が遅くなり申し訳ありません。スキャナーでは別機種のドライバーを使ってうまく動いたので、 Vista用のドライバーを今探しているところです。エプソンからはダウンロードできないようなので、ちょっと時間がかかっています。取り急ぎ御礼まで。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poti1234様  お礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただいた項目等を全部当たって見て、大変参考になりました。結局、XPモードの構築をして対応することにいたしましたが、お知らせいただいた項目の対処手引きが大いに助けになりました。有難うございます。

  • 回答No.1

Windows 7の64でLP-8100を接続したが、認識しなかった、あるいはドライバが無いということでしょうか。前者はともかく、後者であれば、改良機種のLP-S8100であれば、ドライバがあるので、それをダウンロードして試してみる等々あります(すでに試しているとは思いますが)。いずれにせよ、パソコンに直接接続していない状況で、適正なアプリケーションもインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s8100.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hamazo2004様  お礼が遅くなり申し訳ありません。スキャナーでは、別機種のドライバーが有効だったので、プリンターでもいくつか試みたのですが、今のところうまくいきません。可能性のありそうなものはこれからも試してみます。ご教示を有難うございました。