信用情報の開示について

このQ&Aのポイント
  • 自分の信用情報を知りたい人にとって、郵送での開示が一つの方法です。
  • 開示には必要な書類や費用がありますので、事前に用意しておく必要があります。
  • 任意整理を経験した方でも信用情報を開示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報の開示

自分の信用情報を知りたいのですが、北海道の田舎に住んでるので郵送での開示を請求しようと思っていますが、必要な書類、費用なども教えていただけたら幸いです。当方6年前に任意整理しすでに完済しています。オリコ、ベルーナ(現サンステージに社名変更)、三菱UFJニコスの三社でした。どこに請求したらよいのかもわかりません、なにぶんよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

信用情報機関にはCIC、JICC、全銀協の3つの機関があります。 オリコと三菱UFJニコスはCICとJICCに加盟していますが、サンステージはJICCのみの加盟となっています。 従って、CICでは無くJICCに開示請求して方が良いと思います。 手続きについては、以下のページを参照して下さい。 http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html スマートフォンあるいは郵送による開示請求が行えます。 費用は1000円で、免許証等の本人確認書類が必要です。

baabachan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Zling
回答No.1

信用情報 開示で検索をかけると、CICと言う指定信用情報機関が出てきます。 株式会社シー・アイ・シーは、クレジット会社の共同出資により、 昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を 営む企業を会員とする信用情報機関です。また、CICは、割賦販売法および 貸金業法に基づく指定信用情報機関として指定を受けた唯一の指定信用情報機関です。 との事。 http://www.cic.co.jp/index.html 郵便だけでなく、パソコンでの開示も出来ます。