• 締切済み

スマホと仕事使用パソコンのセキュリティーについて

仕事で複数台のパソコンを使っています、有線LANでパソコンとプリンターを ピアツーピア でつないでいます。WIFIはスマホ2台とタブレットで使うだけです。 タブレットや、スマホでとった写真や、データを、ドロップボックスからパソコンで 取り込んでいます。 スマホ、タブレットには無料のセキュリティアプリを入れていますが、パソコンのデータなどが、 スマホのラインなどから、漏れたりする危険性はあるのでしょうか? スマホ、タブレットとPCを遮断するには、ドロップボックス等使わない方がよいでしょうか? スマホはアンドロイドで、グローバル機種です。 ツイッターや、mixi、フェイスブックはやっていません。ラインだけです。PCはVISTA2台と、セブン1台 スマホ初心者なので、出来るだけわかりやすく教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• tkf-
回答No.1

まず、スマホとパソコンは別に考えましょう。 それぞれインターネットに接続するものですから、それぞれになんらかの対策が必要です。 仕事でお使いならなおさらです。 > スマホのラインなどから、漏れたりする危険性はあるのでしょうか? パソコンと接続していたり、DropBoxに仕事のデータを入れているのなら、そこから漏れる可能性は十分あります。LINEやDropBox単体で漏れることはほぼないと思われますが、合わせ技で漏れることがあるかもしれません。 仕事でパソコンをお使いなら、真面目にウイルス対策されることを希望します。

shoko1960
質問者

補足

DropBoxをPCから削除しました。 スマホのセキュリティソフトも有料の物に変えようと思います。 ありがとうございました。