• 締切済み

モバイルカメラで捉えられる亡霊の映像

たまに、人々がモバイルカメラで極めて信じられる亡霊の映像を捉えることがあります。 知ってか知らずか亡霊の映像を捉えますが、大抵無意識にそうします。 意図的にそういう亡霊の映像を記録すると、よくわざと深夜に遠隔のお化け屋敷を探し回ります。たまに時々亡霊の映像を撮影できます。時々、撮影する人が亡霊がカメラに見えて、突然恐ろしくて叫んで、猛スピードで走り出します。 気付かずに亡霊の映像を記録したら、大抵通常の活動中に起こります。 例えば誕生日パーティー撮影中に、公園への旅撮影中に、学校の卒業式中に起こることがあります。 そのような場合には、大抵誰も撮影中に何かいつもと違うことに気付かない、と思います。 と、後で再度ビデオや写真を検討したときに、そういう異常な映像が見えます。 よく説明できなくて位置のずれた顔、手、足、時々全体の人間の姿が現れます。 よく半透明の灰色がかったながらも、発露などのために、非常に信じられる映像だと思います。 Youtubeにそんな亡霊に関するビデオが沢山アップロードされました。 貴方はそんなビデオを見たら、それについて思いや意見がありますか。 下手な日本語すみません。

みんなの回答

回答No.9

はじめました。 こういう類に非常に興味があります。 さて、携帯カメラではないですが、デジタルカメラでオーブのようなものを撮影したことがあります。 縮小しているので見づらいかと思いますが。 後にも先にもこれ一回きりです。 亡霊といわれるようなものは遭遇も撮影もありませんが、これを撮影した時は摩訶不思議感覚でした。 怖いという感覚はありませんでした。 撮影後即時確認にしていたので、すぐにもう一枚撮影したのですが、2 回目は写りませんでした。 動画に関しては自分での撮影はないですが、アップされている動画については、創作と思えないものもあると思います。 だからこそ不思議なことがまだまだたくさんあると思っています。 創作したと思うなぁこれ、と自分の中だけにとどめています。

noname#214885
noname#214885
回答No.8

一回でも心霊映像の撮影に成功していればどういう事なのかわかります。 アップロードされているものから判断するしかないあなたたちが信じる信じないなどの議論。 ひじょうにくだらないです。 まずシャッターを切らなくてもデジカメファインダーの時点で既に写っています。 肉眼ではそこに見えないものがファインダーには入っている、それをシャッター押して保存するだけ。 なんでカメラには写るのに目に見えないんだろう。 単に脳と機械では処理が違うからです。 よって単純な映像メカニズムからすべて否定する事も可能。 こういう理由でこのように映る。 だからなんなの。 問題はそこにメッセージがある事。 こう写る仕組みはわかった、でもこの伝えたがってる理由は何なの。 「偶然そう見えるだけ」 偶然という言葉が出たらもうそれ以上は考えられない、所謂お手上げ、降参、負けって事。 一度撮っただけで本物か偽物かなんてすぐわかる。 怖がらせようとする演出なんて全てエンターテイメント、作り物です。 本物は訴えている、伝えようとしている。 単純なホラー演出ではなくそれがわかってしまった時にしか怖いとは思わない。 大抵は撮影者本人しかわからない。 自分は八王子城で目の潰れた猫がニャーニャー言ってるのを撮影した時にそれが起きた。 ニャーニャーそれだけで何かを訴えていた、全然逃げないのでしばらく撮影していた。 カメラには猫の目が綺麗に写らなかった。 どの角度から映しても写らなかった。 とりあえずシャッターを切る、初めての心霊写真。 助けを求めていたのか、あれでは生きていけないだろう。 単純に写真を公開しても知ったかぶりがウンチク垂れるだけ。 理由がわかる、訴えがわかる、撮影者である自分には。 目が見えないのだと。

noname#250413
noname#250413
回答No.7

youtube動画だといじってあるんじゃないかなーと思っちゃいますね。ただ博物館の防犯カメラの映像でケースの中の像が動くってやつはびびりました

回答No.6

本物かな、偽者かなーと悩みますね。心霊特集番組がなくなったのって、写真とか映像とか簡単に細工ができるようになってしまったからみたいです

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

霊の存在は信じていますが、まずアップロードされた動画は信用しないです。 中にはもちろん本物が映りこんでいることもあるとは思いますが、ほぼネタ&作り物でしょう。 少なくとも、それっぽい演出をしているものは、全て作り物だと考えています。 霊感のある人がホラー映画を観た時、バンバン霊が映りこんでたなんて話を聞きますが、霊感のない人間にはまったく気が付かない、目に見えていないらしいですから。 カメラで記録されたものを、100人が100人認識出来るとは限らないです。 全部が全部本物だとは思いませんし、もしほとんどの動画に霊の存在を見つけることができるのならば、他の人が騒いでいない・見つけていない霊も探してみてはいかがですか。 (心霊スポットと言われているような場所のもので) それを見つけることが出来たのならば、もしかしたら質問者さんには本当に全ての動画で霊が見えているかもしれませんし、実は自分が気が付かないだけで、日常生活でも霊を見かけている可能性もあるかもしれません。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

>貴方はそんなビデオを見たら、それについて思いや意見がありますか 霊体験をしたことがあるので「やっぱりあるだろうな」と思います

回答No.3

Q、モバイルカメラで捉えられる亡霊の映像? A、小学校低学年の子供だって「お化けなんていないさ!」って知っている。 もちろん、質問者も知っている。知っていても、「お化けだぞー!」というビデオをアップしたいのが人間。そうすりゃー色んな反応・報酬が待っているからね・・・。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

信じる・信じないというのは、それを判断する人の知識や経験量に依存すると思ってます。 最近のデジタル映像機器というのは画像処理の影響で心霊写真とも捉えられる映像を作りやすい。 同じ場所で同じものを捉えていても、肉眼とカメラとでは捉え方の原理が異なる。 原理が違えば「解釈」も変わってくるはずで、カメラがとらえた現実をモニターを通して肉眼で見るとカメラがとらえた現実と異なるものになる。 カメラのイメージセンサーは縦もしくは横に1ラインずつ画素から信号を読みだしてプロセッサで合成している。 読み出しには時間が掛かるから、画像の初めから終わりニム到達するまでタイムラグが有る。 タイムラグが原因で有るはずのものが無くなったり、無いはずのものが写ったりすることもある。 あとは、ノイズリダクション処理の影響であるはずのものが無くなったり、別物になることもある。 他には画素保管というアルゴリズムで予期しない結果になることもある。 フィルム時代のカメラでも予期しない映像になることがあった。 フォーカルプレーンシャッターでシャッター幕が縦もしくは横に移動する構造では、カメラを動かして撮影する「流し撮り」というテクニックの敵にシャッター幕が動く方向と一致すると、被写体が長くなったり短くなったりするという有名な現象がある。 人間は、理解できない現象をオカルトと結びつけて納得しようとする傾向がある。 つまり「思い込み」。 心霊写真や動画が本物だったとしても、思い込みによる錯誤の映像が溢れすぎているため本物かどうか疑いの目で見てしまう。 それらはすべて似非霊媒師とか似非祈祷師が原因。 写真が発明されて初期の心霊写真って知ってますか? 「妖精」が写っている有名な写真。 最近になって偽物と断定されたはずです。 ネッシーの写真もそうですよね。 真偽が定かではないが本物として扱われた有名な写真が偽物・合成と判断される事例が増えてきましたね。 きっかけは、撮影した本人の手記や近しい人の証言。 そういう下地(不思議なものが写っている、作為的か否か不明瞭な写真)が昔からあるから「自分もそういうのを撮ってみたい」とか「見てみたい」などの願望が目を曇らせ、そういうタイトルで公開すると初見の人はタイトルから先入観を植え付けられてしまい正常な判断が難しくなる。 つまり、マインドコントロールとか思考誘導とかそういうテクニック。 最新映像では「座敷わらしの撮影に成功!」なんてのもありますが、合成に見えてしまいました。 「手持ち撮影特有のブレがあり座敷童に不自然な動きがないから本物かも…」なんてコメントしている記事もありましたが、パソコンで使える映像作成ソフトではその程度の修正はできて当たり前。 UFO動画作成の過程を公開した人がいましたが、その映像も手持ち撮影した映像にUFO画像を合成したものでしたから。 何が偽物で何が本物かなんて・・・一般人にはわかりません。(自称)専門家のいうことも疑わしい。 本当にわかっているのはその映像を撮影した本人だけ。 目的は…人によって様々でしょう。 Facebookで本名が卑猥だからアカ停食らったなんて記事がありましたが、本人が嘘だとバラしましたよね。マスコミがいかに低能かを実証するために・・・ 心霊写真もそういうことを生きがいにしている人たちの仕掛けた罠かも知れません。 生きがいのためにはいかなる労力も惜しまない人って必ずいますからね(笑)

noname#212147
noname#212147
回答No.1

機械が真実だけを撮影するとは思わない・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人間の目でも 真実以外のものが写し出される・・ そして 自然界も蜃気楼等 光の屈折に依る現象が起きる・・ なのに 何故 カメラには それが起こらないと 言い切れるのだろー?

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャして編集しています。DVD1枚(4.7G)に何分程度記録できますか?

  • DVD映像を読み込むソフト

    ビデオカメラで撮影の映像を読み込みたいのですがビデオカメラが古いのとパソコン接続きっとその他がなくできないのですがDVDに書き込んだ映像をパソコンにアップロードというか読み込んでいつでも見れるようにとか動画投稿サイトとかに投稿とかにしたいのですがDVDの映像を取り込むことはできるのでしょうか???というかそういうソフト(無料)はありませんでしょうか??

  • 資料映像のカメラ

    時々、ニュースに流れる資料映像とかに歩いてる人たちの群れとかがありますが、自分が映っていたことはありますか?その場合、案外カメラ映り良いかも!モデルとしてやっていけるかもしれないとか思ったことはありますか? そしてそれを撮影しているカメラは何処にあるのですか?映っている人たちはカメラを意識されていないようなので、固定カメラが撮影しているのでしょうか?

  • ビデオカメラで撮った映像から写真にすることできますか

    ビデオカメラ撮影した映像から写真にすることってできるのでしょうか?

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

  • ◎ビデオカメラの映像をPCに入れたく思います?

    ◎ビデオカメラで撮影した映像をPCに入れたく思います。因み にWindows7をつかっています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • S映像コード付きビデオカメラってあります?

    S映像コードを使ってビデオカメラからDVDレコーダーにダビングを望んでいます。 「S映像コード」付きで「ハイビジョンMiniDVテープ」を記録媒体としたビデオカメラはありますでしょうか?

  • DVカメラ?デジタルムービーカメラ?

    当方素人です。 因みに・・「DVカメラ」は小さなビデオカセットのような物?に記録するタイプのビデオカメラ、「デジタルムービーカメラ」はテープではなく、メモリーカード?のような物に記録するタイプのビデオカメラ、と認識しております(違いましたっけ(^_^;) 知りたいことが色々あるんですが・・ 1、自分のHPに15秒程度の動画を載せたいが、撮影、加工、アップロードなどの一連の作業では、どちらのタイプのカメラデータが使い勝手が良いか。 2、「デジタルムービーカメラ」は、画像がスムーズに撮れない、いわゆる「テケテケ映像?コマ送り状態?」になると聞きましたが、これは本当? 次が本当に聞きたい事ですが・・ 3、サンヨーのザクティC5、普通のビデオカメラのようにストレス無く使えるか? 概論、口コミ情報、大いに結構です(笑) 全くの素人の私に、何卒知恵をお授けください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • DVDビデオカメラの映像をPCで編集する際、取り込んだ映像が約10秒単位で細切れになってしまう。

    質問させていただきます。 先日CANONのDVDビデオ[DC40]を購入し、撮影した映像をPCで編集して動画ファイルとして保存しようとしました。 その際使用したソフトが、NeroVisionExpress2なのですが、メディアを参照して読み込むと、ビデオカメラでは2つの映像しか撮影してないのですが、ファイルは10個位出てきます。 仮に、ビデオカメラで撮影した一つの映像が2分とすると、取り込んだときに5個の約15秒の映像に細切れにされてしまいます。 しかたなく繋ぎ合わせてエクスポートしても、つなぎ目で一瞬暗転してしまうので困っています。 ソフトが悪いと思いPowerDirectorというソフトで試してみても同じ症状です。 ビデオカメラで撮影したそのままの時間を動画ファイルにしたいのですが、どうすればよいでしょう? ビデオカメラの説明書を読んでも、該当するような設定は無さそうなのですが…。