年上の女性からの挑発に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年上の女性からの挑発に困っています。仕事中にエスカレートしているような気がするため、完全スルーしていますが、周りの若い女性たちに私の悪口を言いふらされています。
  • その女性は降格しているだけでなく、上の人たちとの関係も悪いようです。私が入社したときは逆の立場でしたが、今は下剋上状態で許せません。
  • 私を仕事中に蛇のような形相で凝視しており、他の人にも同様の態度を取っています。笑顔を心掛けていますが、それを面白く思わないようで、同じ表情で私を凝視してきました。要するに真逆のタイプなのに、なぜ似せてくるのか不思議です。気にならなくなる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の社内の女性に

土俵が違う女性に、なぜか挑発され始めてしまいました。 無視するとエスカレートしているようです。 構ってほしいのかもしれませんが、仕事中なので完全スルーです。 すると周りの若い女の子たちに私の悪口を言いふらしています。 その方は降格した上に、上の人たちとも関係が悪いようです。 私が入社したときは逆の立場だったのに、今は下剋上状態なので それが許せないのもかもしれません。 私を仕事中、蛇のように凝視していておもわず「こわっ」と叫んでしまいそうになります。 すごい形相なんです。 悪いものをもらいそうなくらい。 私の方を見たいのに、見ないようにしているらしく「見てないしっ」と呟かれたこともあります。 もちろん挨拶をしても私の目は見ずに、違う方に挨拶を返したり話を振ったりしています。 (私だけではなく、他の方たちにもそういうことを繰り返していて、皆不快に思っています) その方はどちらかというと、男っぽくいつも怒った顔をしていて生意気そうな感じで怖いのです。 私は笑顔を保ち、にこやかな表情を心掛けているつもりですが、そこが面白くなかったのか、 今日は同じような感じで真似をするように同じような表情でこちらを凝視してきました。 それが、、、その方のキャラクターに合っていず、無理しているような感じで気味悪かったです。 要するに真逆のタイプです。 真逆だと気になるものなのでしょうか?自分は自分とそれを貫いてほしいのですが、何か妙な感じで似せてくるというか、寄ってくるみたいな感じが気持ち悪いです。 気にならなくなる方法ありませんか?

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

今の仕事場はその方にとって針のむしろ。 でも、手を差し伸べる人いるんでしょうか。 上司や同僚ってそれをすることも仕事じゃないかと思うのですが。

noname#225272
質問者

お礼

なるほどね、、辛いのかもしれませんね。 仕事を取り上げられた感じになってしまっているし、その仕事をしていたから いばって私はみんなと違うからみたいな感じで偉そうにしていたので、、。 盾がなくなって心細く惨めなのかもしれませんね

その他の回答 (11)

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.11

そういう人でも仕事を頼んで「そうはいってもお客さんのこと考えてるよね」と調整していけば、ある程度動いてくれるようになりますよ。経験上。

回答No.10

その人傷ついてるんですよ。 失敗した人にそこまで厳しくして、しかも見捨てる意味があるのかっていう話なんですよ。 ここで見捨てたら、自分がいつか同じことされますよ。 ここは、やさしくしときましょうよ。

noname#225272
質問者

お礼

確かに傷ついていると思います。とてもプライドが高そうなのでくじかれ方かと、、。 私が優しくして逆に惨めな気持ちにならないかが心配です

回答No.9

どうも変人みたいですね・・・。席を遠ざけてもらうとか、なるべく関わらないようにしたほうがいいですね。気になったり怖いのなら、お寺か神社で厄除けのお守りでも買ってきましょう(笑)

noname#225272
質問者

お礼

いい気になっていたから、その分降格したのがさびしいというか、辛いのでしょうが、、。 八つ当たりは困ります。 何かで落ちてくるものにはぶつからない様にと読みました。 まさに今そのような感じの方なので、関わらないようにしたいと思います。

noname#225272
質問者

補足

追記させてください。 挨拶しようと目を見ようとすると目を合わせてもらえず、 「自分の方見られてるって意識してるんじゃない?」と若い子たちと 悪口を言い合っているのを目撃しました。 本当に変わっている方なのかもしれません

回答No.8

嫌な気持ちを向けられると、こちらも返したくなりますよね。 そういう方って満たされていない人なんだなと思っています。 私自身なかなかできていないのですが、いっぽさがってその人が幸せになるようにお願いします。 めぐりめぐって自分も幸せになれると思うので。

noname#225272
質問者

お礼

旦那様とうまく行っていないのかも?と思うことはあります。もしくは旦那様との関係が成長しすぎて 寂しいのかなあと。。。 でも本当に困っています。仕事中なので

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

相手にすればするほど、きっとヒートアップするでしょうから今のまま半スルーのスタンスが一番よいとおもいます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

逆にランチとか行って話きいてあげることが必要なんじゃないですか。それができれば調整役として重宝されるようになると思いますよ。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

叩き落されたし、自信もないし、なんとか会社に来ているような状態なんじゃないでしょうか。同じ釜の飯を食べる仲間ですから、どうにかこうにか復活を応援してあげないといけないと思いますよ。

noname#225272
質問者

お礼

なるほどね、、、。そうですね。たたき落とされたのは合っています。 それまで根拠のない自信で(上にすり寄ったりして)威張っていたのに、 その上とうまくいかなくなって、仕事も取り上げられ、発言もとっても昭和っぽいから 時代に合わなくなっているのを焦っているのかもしれませんね。 威張って周囲の流れを読まず時代から取り残された感じがしてきました。

回答No.4

>今日は同じような感じで真似をするように同じような表情でこちらを凝視してきました。 いろいろうまくいかなくて、ビジネス書などをみた結果「身の回りでうまくいっている人をまねしてみたらどうか」という内容がみつかったのであれば、そのようなことをするかもしれませんよ。 あまり偏見の目でみないで、努力を買ってさしあげるのがよろしいんじゃないですか。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

あなたはまだ甘いです。 年上で降格した人の逆恨み的な挑発は 受けて立つことです。 あなたは下剋上?つまりその人よりも ほぼ上側に位置するんだったら、もっと実力を発揮して 引き離すんですよ。 「あんたとは違うんだよっ!」って足蹴するくらいに(気持ちの上で)。 でも表情や態度は今まで通りでいいです。 差が開きすぎて、もう追いつけないと自覚させること。 そこまでいくと、、相手も諦めるでしょう。会社といえども お互い勝負の身です。 実力者はどっちか、を見せつけるしかありません。

noname#225272
質問者

お礼

私の方が上との関係がその方より良好になっているので焦っているのだと思われます。 でも引き離すと考えたことがありませんでした。 よいコメントありがとうございました

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

忙しいと社内も客先も別に人間関係なんて気にもならなくなりますよ。仕事中はオーバーリアクションで感情なしですね。。

noname#225272
質問者

お礼

仕事と仕事の間に間があるので、そのときなどに挑発してきたりします。 可笑しくもなってしまうので笑いそうにもなりますが、それを感じとって 負けている気になってもっと仕掛けてくるのかなとも思います。

関連するQ&A

  • 年上の女性

    年上の同僚になぜか張り合われているらしいです。こちらからは何もないのですが、話しかけるとこちらの目もみずに他の人に話を返したりしてキャッチボールの会話になりません。 「あなたと私は格が違うから」という感じなのですが、今は仕事も同じになってしまい何も差がありません(前は上から皆と違う仕事を頼まれいて特別扱いっぽく存在感があったのですが今は降格して存在が薄くなっています)そのため焦っているのか立ち上がらなくてもいい場面で立ち上がって注目されようとしたり挙動不審が目立ちます。 その焦りが自分より若い私に向かうのか(入ってからすぐに結構意地悪でしたが気にしていませんでした)変なエネルギーが伝わってきて鬱陶しいです。 どんな風に対応したら彼女は落ち着きますかね? 面倒くさいんですが、私のことを毎日ぐちぐち他の若い子に洗脳するように話している様子が見えます。その上私の方を見ないように(挨拶もする機会ももらえません)しているようで、間違って目が合うと「見てないしっ」と呟かれたりします。ですが仕事中結構チラ見されています。 そういうことがなくなるように持っていくにはどのように接するとよいでしょうか?

  • 目を細めて凝視することの心理的意味は?

    受付の仕事をしています。最近気になる目の表情(?)があり質問させていただきます。受付にいらしたお客様とは、まず最初に「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と挨拶を交わします。その後スムーズにお客様の方から用件を伝えていただくのが普通の流れとなっています。ですがたまに、「こんにちは」と挨拶をかわした後、数秒間焦点を合わせるように目を細めて凝視してくるお客様(3人以上)がいらっしゃいます。一瞬とはいえ蛇ににらまれた蛙の気分です。内心たじろぐというか「え?なに?こわいっ!」と戸惑いを覚えます。これまでは「蛇男みたい!きもちわるい~」で片付けていたのですが、最近ちょっと素敵!とおもっている男性と目が合い微笑みながらその蛇の目をされました。その時は恐いというより本心をかくそうとしてるのかなという気がしました。目が合ったあととっさに焦点を合わせるように目を細めて数秒(でも戸惑うくらいの間)凝視することの心理的意味は何なんでしょう?単に近眼ということも考えられますが眼鏡の方もいらっしゃいました。(度数があってないとか?)男性女性問わずご回答お願いいたします。

  • 目立とう目立とうとする女性

    一生懸命目立とうとする女性が職場にいます。ちょっと降格になったような感じで焦っているのかも しれませんが見ていてこっちが惨めな気持ちになります。 潔く「自分は落ちたな」と一回認めて、そういうことを止めたらいいのに、不自然な形で立ち上がったりするので不自然で悪目立ちをしている感じです。その上誰も、落ちた方なのでそんな目立とうとしているのに彼女をリスペクトしようとしません。 逆に前は贔屓していた方もそっけなく接しているのを見ました。 前はちょっと贔屓されている方だったたけに惨めな感じがします。(同情と不可思議な感じで笑いそうになります、、あまりも惨めで)上と何かがあったみたいで、一月休んでいたこともあります。 その上、自分でもその状況がわかっているので挨拶しようとしたら避けられます。 そういう場合どのように接してあげたらよいでしょうか?

  • 年上の女性

    初めまして。真剣に悩んでいます。出来れば、女性の方の回答お待ちしてます。 自分21歳で向こう36~39歳くらいなんですが、この間仕事中に工事現場で会いました。凄く綺麗な方で一目惚れしました。なんどか会ってるんですが軽い挨拶程度しかしてません。なんとかして、連絡先をゲットしたいのですが、あまりがっついてる感じが出るのも嫌です。皆さんならどの様にして連絡先ききますか?またそのくらいの人からしたら年齢的に恋愛対象外ですかね

  • 職場のすごく若い子に

    嫉妬されているようです。全然土俵が違うのになぜ嫉妬されるかわかりません。 挑発も繰り返されていて、なぜか私の仕草を観察し、同じように振る舞われ、髪型も似てきました、。 気味が悪いのですが、常にこちらに意識が向いているようです。 自分でも挑発しているのをわかっていて、私が帰る際には罰の悪い顔をして下を向いています。 (それならしなければいいのに、、と思いますが) 悪口も吹聴されています。必死にアラも探しているようです。 全然タイプが違うし、体型も、年齢(世代)も違うのに何故そうなるかわかりません。 ちょっと迷惑しています。 ただもし嫉妬するなら向こうの方が若いし、仕事上でも上なので私の方かと思いますが、 全然嫉妬心はおきません。向こうとしては私に嫉妬してもらえば気持ちが落ち着くのかもしれませんが、マイペースで自分は自分で幸せというタイプなので、仕事が増えて大変だなあくらいで羨ましくないのです。(早く帰りたい派なので) 鬱陶しくて気持ち悪いのですが、どうしたら彼女の挑発は終わりますか? 逆にくだらないなあと笑ってあげたら、その低俗な感じに気が付いてやめてくれますかね?

  • 都合の良い女性

    なんとなくずるく上に立ち回りよいポジションを保持していた年上の女性がいます。 挨拶をしても「あなたと私は違うのよ」的な感じで、こちらの目もみないようなことが続き、お昼ご飯時も皆のテーブルの横にもう一つテーブルをつけてそちらに一人で座り、皆と話はするけど私は別格だから、察しなさいという空気で。 とても不快でしたが、今となって体制が変わり、ポジションが降格のような形になり、皆と変わり映え(上司にとりいっていただけで本人は元々偉くないので)しないようになり、焦った様子が見えます。今まで高飛車な感じだったのに、見下していた人と同格、もしくは降格のような形になっています。目立とうと立たなくていいところで立ち上がって一生懸命アピールする姿がとても残念な感じにも見えます。ずるいこうもりというお話があるみたいで、それを彷彿とさせます。 焦ってきたら、いままで私やその他の方たちも偉そうにしていたのに、機嫌をとってきたりします。 ただそのいきさつがあるので、どこか気持ちに引っ掛かりがあり、なんとなく素直になれません。 意地悪だなと感じることも多々あったので。 そういうことをされたあと、その方の態度が変わったら普通に対応すべきですか?それともされたように冷たくするべきでようか?とても迷っています。 同じような状況に陥ったことがある方、ご指導願います。

  • 職場の年上女性

    昼に用事があり外出した際に、まだ仕事中の同じ部署の年上の女性へ300円位のケーキをお土産みたいな感じで買って行ってあげました。 その女性は『えっ?なんでなの。そんな高級なのいいよそんな』と言っていましたが、そのまま置いてその場一旦を離れている内に冷蔵庫へしまい、戻って来ると『すいませんでした』とお礼してくれ、彼女の昼休みに持って行きました。 このような時、女性はどのような気分でしょうか? 捕捉ですが、朝少し離れたところからでも見てくれて挨拶してくれたり、例えば数名で作業場を移動する際、私と彼女らが別々な所に行く場合なんとなく後ろを振り返ると彼女が私の方を見送るような感じで見ていて、顔,目が合ったり、彼女の正面に立って話しかけたりすると、顔を下の方へ俯いて真っ赤になったりします。 会社の食堂では少し離れたところへ座っても、なんとなくチラ見、お茶を汲みに立って歩く時にチラ見されています。 私の方は意識していないのですが、女性の心理を理解したいと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

  • 同僚の年上女性

    の事が最近、気になります。(たぶん自分より10歳くらい上、40代半ばくらい、独身の方) 以前はそれほど意識していなかったのですが、最近ある仕事を一緒に してから彼女の事が頭から離れなくなり仕事も手につきません。  意識し始めてから以前のように話せなくなりました。例えば彼女に話しかけられるとわざと冷たい返答をしたりとか。(子供みたいなんですがついやってしまいます)こんな事ばかりしてるから最近何か嫌われてるような感じがします。  とりあえず僕としては彼女ともっと話しがしたいし、仲良くなりたいのですが以前よりどんどん話せなくなってしまいました。  その方はきさくで明るい方なので相談事をよくもちこまれると以前、聞いた事があるのでいっその事、悩みを聞いてもらい色々相談してみようかなとも思いましたが。  毎日、彼女の姿を見て声を聞いているだけで胸が苦しくなります。  とても近い距離にいるのにまともに会話さえできない自分。   どうしたらよいでしょうか?

  • 7歳年上の女性に

    今自分は大学生で他に勉強したいことがあり、学校とは別に専門学校に通っています。 専門学校とは言っても資格をとるわけではなく主にセミナーを中心に聞くような感じの学校です。 そこで同じコースを受けている7歳年上の女性が気になっています。 その人は飲食店で働いていますが、僕と同じようなことを勉強したいとのことで仕事と両立しながら通っているみたいです。 学校は週に1度しかないうえに他の生徒さんがその人によく話しかけるのでなかなか話す機会がありません。 この間はじめて話したのですが、ほんとにはじめましてのことくらいしか話してないので彼氏がいるとか、ラインとかは聞けてないです。 その学校ではFacebookをみんなやっていて受けている講座のグループに入るのですがそこからお友達になることができました。(みんなで交換しましょう的な感じだったので) Facebookからメッセージを送ることはできますが、まだあまり接点がないのし、そんな勇気もなく… 次に会うのは年明けなのでまたしばらく会う機会はありませんが向こうは結婚を考えるような年齢ですし、もし彼氏がいなかれば誰かに先をこされてしもうかもなので早めに行動していきたいのですが、自分はまず何をしたらよいと思いますか? ちなみにすごく優しく、気の使える方で、年下の自分にも丁寧に話してくれました…

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう