• ベストアンサー

服の縫製.お直しに詳しい方教えて下さい

こんにちは! アウターでフラノ素材ですが厚さはペラペラです。メルトン素材のように分厚い感じではないです。 袖口のボタンが取れてしまったのでお直しだすか家族に郵送して直すか考えてます。 表と裏地があり ボタンの糸は裏から見ても 見えないように仕上げてます。当たり前ですよね! この外れた袖口のボタンを再度取り付ける場合、裏から見ても見えないように仕上げるのって 裁縫の得意な素人でも難しいんですか? 仮にプロのお直し業者に依頼しても 時間はかかりますかね?どうでしょうか? 詳しいかた返信してもらえたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

簡単です。 そして、強度もさほどには問題はないと思われます。 だって、一枚でペラとした布地(裏なしのブラウスのようなもの)にだってそのままボタンは付いている(まぁ、丁寧な作りだと力布はつけてますけど)。 この場合には、裏?からそれが見えちゃいます。 ボタンダウンシャツの衿先ボタンのようなものですが。 やり方は、ボタンに2本どりの糸を通して、ボタンの裏で糸に針をくぐらせる。 これで、最初の止め玉がボタンの裏に固定するので、見えない。 それから表地だけを位置を決め、ちょこっとすくって、裏地と分離する。 裏地を次は、できれば、まち針か何かで、裏から引っ張って、表地との間に 十分なテント?のような隙間が確保できるように反対側に仮固定?してみてください。 それであとは表地だけ決めた位置にボタンをつけるだけです。 最後の糸とめはボタンに隠れる様な位置に針を置いて、針にくるくるっと糸を巻いて、 ボタンに通した糸の束?の中をくぐらせるようにして反対側に出し、なるべく短く糸を切る。 裏地がついたものでも、袖捲りしたような着こなしをするときは なるべくボタン付けの裏舞台が見えないほうが洒落てますよね? こだわってください。

noname#227769
質問者

お礼

返信おくれてすみませんです。 >裏地がついたものでも、袖捲りしたような着こなしをするときは なるべくボタン付けの裏舞台が見えないほうが洒落てますよね? 実家の母にも彼女にも断られて 今 まさに今補正屋から帰ってきたところなんです。以外にもそこのおばちゃんに「別に糸が見えるようにでも 見えないようにもどちらでも出来ますよ」「でも見えるように裏地から縫ったほうが丈夫ですよ」とも言われました。恐る恐る値段を尋ねたら なんと袖口1個で60円だったのは驚きでした。本日昼には出来上がるそうです。 bekky1様の教えてくださった方法でも慣れてる人だったらDIYで可能だと言うのもわかりました。 返信してくれてありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

お二人共ありがとうございました。 DIYのやり方を書いていただいたのでこちらの方をBAにします。WhatisLOVEさんもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

可能ですよ。 ただ手間と仕上がり具合を考えると、裏地から見えるようにボタンを付けます。古着屋なんかで売っている服も、そういう付け方をしていますね。 完全に元の仕上がりにはなりませんが、それなりに問題なく付ける事は可能です。

noname#227769
質問者

お礼

やはり裏からは見えるようになるんですね!残念ですが仕方がない! 貴重な情報ありがとうございます。 トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服のお直し失敗に対する賠償の相場について

    ジャケットの袖丈お直しを専門店に依頼しましたが注文と異なるお直しがされて戻ってきました(利用者の評価が高いネットショップ)。 女性用のジャケットですが、袖の仕様は「開き見せ」という紳士服の袖と同じ作りです(筒袖ではない、ということ)。 これを通常の袖口からの丈つめにするとデザイン的にも不恰好なので、袖山からの直しになるのがお直し専門店での常識です。 依頼したショップのHPでの利用案内にも「開き見せのお直しは袖山から加工します」と掲載してあり、実際手間がかかりますから料金も袖口からの加工にくらべかなり高くなります。 お直しから戻ったジャケットは明らかに袖口から直されていました。 ショップに対して、すぐに工程確認の依頼メールをしたところ、先方のミスで指摘どおりの袖口からのお直しという回答がきました。 先方は一旦謝罪の言葉を述べたあと、この加工は元に戻せないので「袖口からの加工料金掲載のHPのURLを貼り付け」たうえで、料金変更ということにしてくれないか、という提案をしています。つまり、こちらが袖口からのお直しを依頼したことにし、料金はその仕様の定価に変更することで納得頂きたい、という話だと思います。 しかしながら、納品されてきたお直しにも不具合があり(位置を変えたボタンの付け位置がほかのボタンと揃っていないので付け直す必要があること、袖口からの直しのため開き見せの仕様自体が維持されていないなど)、ましてやできるだけラインを変えないためにも袖口から直さずに袖山からの直しを依頼したのに、原状回復不可能な状態をして先方の過失がなにも認められないような解決法には疑問があります。 法外な請求などしたくはありませんので、常識的な範囲で求める損害の賠償はどの程度が考えられるか、みなさんご存知ないでしょうか?

  • 16000円のパンツ 縫製が悪いのは仕方ないですか

    購入したパンツの縫製が悪くガッカリしてしますorz 16000円したのですが、そのブランドの中では良い(高い)方の値段のものです。 裏地がないので裏の縫製が見えるのですが、糸がグチャグチャに絡まっていたり、まっすぐ縫えてなかったり。。。 家庭科の課題だったら「5」はもらえないと思います。^^; 裏地のないパンツで素材にお金がかかっていないのに、この値段でこの縫製。 この金額ではこんなものでしょうか? また、ご存じでしたら縫製の良いブランドを教えてください。

  • 着物の裄直しで、表地と裏地の関係

    袷の羽織と着物(アンサンブル)の裄を直そうと思います。 羽織の表地は希望のサイズに直すだけの幅があります。 裏地は、袖側が1センチほど足りません。 肩側は余るぐらいあります。 この場合、裏地だけ肩幅の方から多めにとって、 何とか辻褄を合わせるというか、袖幅の裏地の足りない分を 補うように直したら、まずいですか? イメージ的には、表と裏で肩と袖の継ぎ目の位置が違う 感じになります。 表から見てバレなければ、いいかな、と思っているのですが・・・。 ちなみに、裄直しは最近になって自分でするように なりました。 なので、まだイマイチ仕組みが理解できていないところがあります。 何となく、予想としては、裏地だけ継ぎ目が袖口側になっても 表から見たらわからなくて問題ないような気もするのですが、 そうしようとするとうまく行かないようならやめておこうと思います。 また、いずれ洗い張りと仕立て直しに出すときが来たら、 裏地を交換しようと思っています。 それまでの応急処置として、上のようなやり方で 直そうと思っているのですが・・・。 もしよければ教えていただけると幸いです。

  • ジャケットのボタンが取れた・・・

    ジャケットのボタンが取れてしまいました。ボタンといっても糸で縫えばいいやつではなくてなんか裏止めでとめてある物なんですが・・・。 自分ではつけれそうにないんですが、どこかこういうの付けてくれる所とかってあるんですかね? ちなみに取れてしまったのは3ヶ所で、2つはボタンと裏止めがあるんですけど、1つは知らないうちに取れてしまってボタン、裏止めともに紛失してしまいました。 高いわけではないけど結構気に入ってるジャケットなだけに一刻も早く直したいのです。不器用で裁縫とか得意ではないのでできれば誰かに直してもらいたいんですが・・・ここ行けばボタン付けてもらえるよ、とか知ってる方いましたらぜひ教えてください。 私は学生で一人暮らししていて、親に頼ることもできない状況なのでみなさんの知識をわけてください。よろしくお願いします。

  • 冬のアウター メンズ 定番アイテム

    まだ暑いですが冬のアウターを検討しています。ファッションに詳しくはないダサ男で服をあまり持ってませんwww (1)ブルゾン・マウンテンパーカ・モッズコートあたりで検討中ですがダサくはないでしょうか?他にも何かありますか? (2)もしダサくなければどこのブランドのどんなアイテムがありますか? 奇抜なデザインではなく、普通のスリムフィットのシルエットでショート丈のものが欲しいです・・・定番的なもの・・・ 価格は3万~4万位の素材が、フラノかツイードかメルトンを検討しておりますwww ちなみに、ボトムはリーバイス501のジーンズ(ブルー・グレー・薄いブラウン)しか持ってませんwww 詳しい方、ブランドとアイテム教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いしますwww

  • 息子の野球のグラコンに裏地を付けたいのですが。

    息子の野球のグラコンに裏地を付けたいのですがどうやって付けたら いいか判りません。他の子供のグラコンの裏にフリースの生地が 縫い付けてあったり毛糸で編んだ様なものまでありました。 皆さん頑張ってる息子の為に寒さ対策のため裏地を付けているようです。 うちの息子のグラコンには一応裏地は付いていますがお山での練習が 多いのでこれからの季節は寒さも半端ではありません。 なので裏地を追加で付けてあげたいのですがどの様にしたらいいか 判りません。 息子のグラコンサイズは140です。 ユニクロなどでフリースベストを買ってきてまつり縫いで 付けたらいいのでしょうか。 でもどの様に付けたらいいのか。。。。 裁縫が不得意なので良い方法があればご伝授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コーデュロイパンツ・靴は何がいいの?

    はじめまして。 先日、地域の体育館でワークブーツがなくなりました。気に入ってたブーツだけにショックです。 すぐには同じものを金銭的なこともあってかえません。しかも現在売ってるかどうかも調べる気もおこらないんです。固い靴をせっかく履きやすくしたのに腹が立ちます。 そんなわけで手持ちの靴で代用しようと思うのですが 画像の靴は「サンプル画像」で実際の色は「ダークブラウン」形は実際には「プレーントゥ」です。安物です・・。 画像のコーデュロイは 白がくすんだ感じの色です。 アウターにはメルトン素材やフラノ素材のジャケットやブルゾンを着てます。結構厚みがあります。 このコーディネートで「白がくすんだ感じのコーデュロイパンツ」に「画像のような靴(短靴)」はバランス悪いですか??紐もついてます。 いつもワークブーツを履いてたので凄く違和感があるんですが 変ですか? ハッキリ言ってくれた方が助かります。 どなたかアドバイスしてくれませんか??よろしくお願いします。

  • BEAMSのNEVYジャケットの着こなし

    見ていただいてありがとうございます。 先日セールにて(20800円で)画像1のBEAMS Lightのネーヴィーのジャケットを購入しました。 表生地の素材はポリエステル60%・毛40%で裏地はポリエステルです。(さすがにこの値段でキュプラはないですよね。) 手触りは薄くもなくメルトンの様に分厚くもなくって感じです。フラノみたいな感じですがこれがフラノかどうかは解りません。レシートには(ニットジャージ JK12 8)と書いてました。ベンツはなくてジャケットの一番下より2.5センチ位上に同じネーヴィーの糸で横向きにステッチがあります。(着て立ったら床と平行にステッチがある。目立たないけど)そしてボタンは なぜかブラウンです。 画像1の色はフラッシュのせいか実物の色とは少し違います。(色見本画像)のネーヴィーを少しクスマセタ感じです。 171cmで62キロでSサイズの為 結構細身のシルエットです。Mサイズは若干 肩が落ちてました。 多分ですが、少しフォーマルのタイドアップも変ではないとは思うのですが、カジュアルにカッコよく着こなすには、どんなシャツやパンツを選べばいいと思いますか? 質問1 ブルゾンでもないのに、上半身ネーヴィーにしてボトムがオフホワイトのスタイルはテーラードのジャケットでもOKですかね?それかシャツはブルー系でしょうか? 質問2 ウールが40%入ってるので、ボトムは素材的にはピケパンは変ですよね?コーデュロイの方がいいですよね? 質問3 デニムにレッドウイングのワークブーツは変ですか? 質問4 ライトグレーのボトムでカジュアルぽく見せるにはどうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。 追記:家に持って帰って気づいたのですが、飛行機の形をしたピンが付属してました。何するものでしょうか?ラペルの穴に付ける物でしょうか?

  • これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

    これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 白い半ズボン ポケットの生地! 洋裁得意な方!

     お裁縫の得意な方 ご伝授ください!泣    昨日、リサイクルショップをぶらっ~と覗いたら  タグがついた新品の半ズボンを見つけました  ちなみに SCOTCLUB のお品で、素材が麻混  トップス次第でカジュアルにも参観にも良いような 膝丈のもので  購買意欲が↑↑  試着をしたときに、両サイドのポケットの生地が(表地と同生地)履いた時に  くっきり見えるのです^^;太腿の半分ぐらいに楕円形に。。  裏地ないし、白だからな~。。あちゃーと思いつつ。。  激安300円で、お店だったらお値段そこそこ(値段タグついていたし)  裏地を付ければと衝動買いしたものの、、  実際にポリエステルや綿の薄い生地を当ててみましたが  思うように透け感がとれないようなのです。 まさか、、真っ白の  ガードルなんて、、ありませんよね?^^;それなら消えるかも。  丈の長いチュニックを着てしまえば、ポケットは見えないのですが(笑)  カットソーやTシャツを合わせたいときにはどうしたらいいのだろうと  裁縫箱の隣で唸ってしまいました。。    季節的にシーズン終わりのものなので、焦らずとは思ったのですが  ポケットの生地が透けて見える場合の、手直しというか  こうやったら透け感消えます!みたいな工夫があったら教えてください!  ちなみに、お裁縫はすごく出来るわけではないのですが  小物、バッグ、スカートぐらいは縫える程度です。。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNの通信ボックスの無線電波状態のランプが気まぐれに消える問題について、解決方法を教えてください。
  • Windows10を使用している環境で、MFC-J5820DNの通信ボックスの無線電波状態のランプが消える問題が発生しています。
  • MFC-J5820DNの通信ボックスの無線電波状態のランプが気まぐれに消えるトラブルの解決方法をお知りの方、ご教示ください。
回答を見る