• ベストアンサー

服の縫製.お直しに詳しい方教えて下さい

こんにちは! アウターでフラノ素材ですが厚さはペラペラです。メルトン素材のように分厚い感じではないです。 袖口のボタンが取れてしまったのでお直しだすか家族に郵送して直すか考えてます。 表と裏地があり ボタンの糸は裏から見ても 見えないように仕上げてます。当たり前ですよね! この外れた袖口のボタンを再度取り付ける場合、裏から見ても見えないように仕上げるのって 裁縫の得意な素人でも難しいんですか? 仮にプロのお直し業者に依頼しても 時間はかかりますかね?どうでしょうか? 詳しいかた返信してもらえたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

簡単です。 そして、強度もさほどには問題はないと思われます。 だって、一枚でペラとした布地(裏なしのブラウスのようなもの)にだってそのままボタンは付いている(まぁ、丁寧な作りだと力布はつけてますけど)。 この場合には、裏?からそれが見えちゃいます。 ボタンダウンシャツの衿先ボタンのようなものですが。 やり方は、ボタンに2本どりの糸を通して、ボタンの裏で糸に針をくぐらせる。 これで、最初の止め玉がボタンの裏に固定するので、見えない。 それから表地だけを位置を決め、ちょこっとすくって、裏地と分離する。 裏地を次は、できれば、まち針か何かで、裏から引っ張って、表地との間に 十分なテント?のような隙間が確保できるように反対側に仮固定?してみてください。 それであとは表地だけ決めた位置にボタンをつけるだけです。 最後の糸とめはボタンに隠れる様な位置に針を置いて、針にくるくるっと糸を巻いて、 ボタンに通した糸の束?の中をくぐらせるようにして反対側に出し、なるべく短く糸を切る。 裏地がついたものでも、袖捲りしたような着こなしをするときは なるべくボタン付けの裏舞台が見えないほうが洒落てますよね? こだわってください。

noname#227769
質問者

お礼

返信おくれてすみませんです。 >裏地がついたものでも、袖捲りしたような着こなしをするときは なるべくボタン付けの裏舞台が見えないほうが洒落てますよね? 実家の母にも彼女にも断られて 今 まさに今補正屋から帰ってきたところなんです。以外にもそこのおばちゃんに「別に糸が見えるようにでも 見えないようにもどちらでも出来ますよ」「でも見えるように裏地から縫ったほうが丈夫ですよ」とも言われました。恐る恐る値段を尋ねたら なんと袖口1個で60円だったのは驚きでした。本日昼には出来上がるそうです。 bekky1様の教えてくださった方法でも慣れてる人だったらDIYで可能だと言うのもわかりました。 返信してくれてありがとうございました。

質問者

補足

お二人共ありがとうございました。 DIYのやり方を書いていただいたのでこちらの方をBAにします。WhatisLOVEさんもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

可能ですよ。 ただ手間と仕上がり具合を考えると、裏地から見えるようにボタンを付けます。古着屋なんかで売っている服も、そういう付け方をしていますね。 完全に元の仕上がりにはなりませんが、それなりに問題なく付ける事は可能です。

質問者

お礼

やはり裏からは見えるようになるんですね!残念ですが仕方がない! 貴重な情報ありがとうございます。 トライしてみます。