• ベストアンサー
  • 困ってます

W不倫 法律により別れた場合

表題通りです 結婚15年子供はいません 主人が半年くらい昔の女友達とW不倫関係にあり、それがお互いの伴侶の知るところとなり、お互いに再構築を希望しました その際に私達は弁護士を入れ、先方と合意書を交わし、お互いに今後一切の連絡を取らない 違反した場合は合意書を破棄し、離婚にも応じる旨、あと慰謝料を請求する旨が書かれています 要はお互いに法律によって無理やり別れさせたという訳です 関係を精算してから4ヶ月が経ち、わたしもだいぶ落ち着き、平穏な日々を送りつつあります ただ主人と相手の女性の気持ちは今は完全に離れているのかどうか不安です 連絡はしていません 主人は携帯を新規にし、SNSも全て切ってくれました 携帯もオープンにしてくれています 不倫発覚以降、主人は優しくわたしがフラバした時も逆切れせずに接してくれ、主人がわたしを騙してW不倫をしていたなんて遠い過去のようです ただ気持ちの中までは覗くことは出来ません 主人の心も、不倫相手の女性の心も‥ そこで質問ですが、 以前からずっと仲の良い異性友達でなんでも話せる間柄であったこと、法的に別れさせられたこと そういった場合、また会いたいとか元の友達に戻りたいとか思うのでしょうか? 男性、女性両方からの意見が聞きたいです よろしくお願いいたします

noname#224013
noname#224013

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4794
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼を拝見しましたので、再度失礼いたします。 不倫を働く人は、一種のクセのようなものなので一生直らない。と、いう情報はネットでよく見ます。そんなことは絶対、といって言うくらいあり得ません。そんな風にいっている人はそういう人がたまたま身近にいたか、誰かの不幸な話を鵜呑みにして、話している程度の大変狭小な話です。少なくとも私の元に来られる相談者は、色々です。 現在のあなた方ご夫婦は、過去の出来事を反省され、それを教訓とされている様ですので心配ない。と、判断すべきです。今現在何事も起こっていないのに、過去の不幸な出来事を現在の幸せな生活にかぶせるような思考は、絶対にやってはいけません。将来は誰にも分かりませんが、分かる事があります。現在が幸せなので将来も幸せが続くであろうと考えられることです。そのためには努力も必要でしょうが・・・。 今幸せなのにこの幸せはいつ壊れるかも知れない。過去がそうであったから。と、言う様な過去の不都合を処理しておきながら心の中では過去を未処理のままの様な生活は、現実を見えなくしてしまいます。安心してご夫婦の幸せを探求されては如何でしょうか。でも、相談された弁護士、突っ込みどころいっぱいの人でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の質問からお世話になり感謝しています 回答者様は弁護士かなにかでしょうか かなり法律に詳しいようなので‥ ネットでは不倫関係の質問には必ず 不倫は麻薬、繰り返すと書かれていたので 心配でしたが、それはうまくバレずに済んだ場合であり、修羅場になった場合は 繰り返さない方が多いのですね わたしも前を向こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご質問文書の中に、一番大切なことでの違和感のある文言があります。それは「法的に別れさせられた」。と、いう文言です。 夫婦間の離婚問題で、一方が離婚を望み、一方が拒否している場合は、法律を介して分かれることは日常的にあります。しかし、W不倫で法的(法律に基づいて)別れろ、別れるべきだ、ということを強制できません。 出来るのは、慰謝料という制裁金的な意味を持つ金銭の支払いを請求して、不倫の関係の中止を間接的に要求することです。人を好きになってはいけないという法律も、好きな人と別れなさいという法律もありません。誰を好きになってもいいのですが、好きになる相手によってはリスクを負う可能性がありますよ。と、いうのが現実です。 又、この文書は、あなた方ご夫婦だけに交わされた文章ですね。→【違反した場合は合意書を破棄し、離婚にも応じる旨、あと慰謝料を請求する旨が書かれています】相手と共通文書ではなく、夫婦だけの約束でなければダメですので。 ご質問の「法的に別れさせられた」不倫相手が復活して再び不倫関係になることはあるのか。と、いうご質問です。ここは、法的というものは無視します。弁護士が書いた合意書は「法的」とはいいません。単なる約束した、ということです。法的とはあくまでも裁判所が判断をしたものです。 再び、不倫関係にあった相手と復活する可能性はあります。しかし、あなたの配偶者の場合、それはないでしょう。身近にいらっしゃるあなたが見て過去の不倫相手と接触は無いと思われているのですから、万一とか、心の中はのぞけないという考えは、自分を縛るだけで非現実的です。 仮に又会いたいと思っても、現実の暮らしが大切ですので会うことはしません。不倫がバレた過去の至らなさは繰り返しません。人間の心の隙間をのぞき見たい気持ちになることは理解できます。しかし、万一、それに支配されて日常に支障をきたすような考えはしない方がいいように思います。誰よりも配偶者を信用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます 違反した場合は離婚の文言はおっしゃる通り、私達夫婦間で交わした合意書です 相手方夫婦との誓約書はお互い夫婦が今後一切の連絡を取らないことの文言は入っています 加害者である主人と不倫相手の女性が これに違反してまで会うか、もしくは会いたいと思うものかどうかを聞きたかったわけです 確かに当人同士しかわかりませんし、 不倫バレし、所謂修羅場を体験した加害者 今後危険を冒してまで会うとはわたしも思えないのですが、不倫する人はするし不倫しない人は一生しないとよく聞くので、この女性とはなくても、しばらくしたらまた繰り返すのではないかと不安だったわけです ただ回答者様のおっしゃる通り、悩んでばかりいても先に進めないことも分かっています ただ不倫する人は修羅場を経験しても繰り返す確率が多いのか、それが出会い系ではなく昔からの友達だった場合どうなのかを客観的に知りたかっただけです ネガティヴな質問ですみません