家庭教師アカデミーの不登校児に対するカウンセリング

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師アカデミーの不登校児に対するカウンセリングの内容とは?
  • 不登校の下の子に心を開いてもらえない悩み
  • カウンセリングをお願いすることの利点と心配
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師アカデミーの不登校児に対するカウンセリング

家庭教師アカデミーには不登校児に対するカウンセリングがある様なのですが、どの様なサービスの内容なのでしょうか?子供が不登校なので家庭教師アカデミーのカウンセリングを受けさせてみようか悩んでいます。 うちは歳の離れた2人兄弟で、小学校高学年の下の子が3ヵ月前から不登校になってしまいました。本人に理由を聞いても何でもないの一点張りで、学校の先生が何度も家を訪ねて下さっていますが本人は頑として学校へは行きたくない様で、私たち両親が話してもダメです。上の子も兄弟とはいえ歳が離れているせいか下の子はなかなか心を開いてくれない様です。 今まで勉強もスポーツもよく頑張っていて、その分成績も良い子だっただけに先生もどうしてだか分からない様です。有難い事にお友達からも先生を通してお手紙を貰ったりしているので、イジメなどではないと思いたいのですが・・・。 まだ3ヵ月なので、もう少ししたら満足して学校に行ってくれるかな?という思いと、下手にカウンセリングをお願いして事を大事にしたら子供も余計学校に行きづらくならないかなと少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masamin7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

家庭教師アカデミーは、不登校やハンディキャップを持った子に対する専門のカウンセラーが指導を行うカウンセリングを行っている様ですね。私も以前、姉の子が質問者さんのお子さんと同じ様な状態になってしまい、色々模索している際に家庭教師アカデミーについても調べた記憶があります。 家庭教師アカデミーの場合、私の主観によりますが「家庭教師」というだけあって不登校児へのカウンセリングによる支援だけでなく学習面での支援も行っている様です。学校に行けてないわけですから当然勉強にも遅れが出ているでしょうしね。派遣される講師の方は専門知識を有しているのはもちろん、小児科レベルの研修を受けた講師も在籍されているそうです。 元々お勉強を頑張っていた子の様ですし、向いているかもしれませんね。まだ3ヵ月…されど3ヵ月、この遅れは大きいですし頑張って学校に行っても授業について行けないストレスでまた不登校になってしまうことだってあるかもしれません。時間が経てばたつほど学校へ行き辛くなるので、早めに手を打ってあげた方がいいですよ。もちろん本人の意思も尊重しつつですが。

関連するQ&A

  • 不登校でのカウンセリング(名古屋)

    こんにちは。 小学校2年と幼稚園年長(共に女の子)の母です。 上の子についてご質問いたします。 今、上の子がいじめでの不登校になっております。 正確には学校には分団ではいかず、私が送っていき、 会議室あるいは保健室で1日過ごしております。 本人は人の前では何も言えない性格で、 どんなに説得や話をしても、友達に「嫌だ」という事はいえないと言っています。 それどころか、いじめられても先生にもママにも言えないと・・・。 本人と先生といじめた子の3人で話すのもムリだと言っています。 どうする事も出来ず、カウンセリングのような物を受けてみたいと 私は思っています。 名古屋市内でいいカウンセリングの先生はいませんでしょうか? また、カウンセリングというのはどういう事をするのでしょうか? 金額等もわかれば教えて頂きたいと思います。 わらにもすがる思いで、試せる物は試したいです。 よろしくおねがいします。

  • 今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

    今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。 高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。 生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。 学校の雰囲気はあまりよくありません。 担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、 二週間ほど前から不登校になってしまいました。 学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。 校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。 家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。 問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。 自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、 それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・ よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。 学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。 不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。 公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。 余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、 9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。 一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

  • 不登校

    タイトルどうりなのですが、家には来春高校受験を控えた子供がいます。成績はよくありません ですが2学期から不登校で学校に行っていません 一応、家庭教師を頼んで週2回は来てもらっています 昼間共働きで家にいることが無いので昼間何をしてるのかわかりません。最近では昼と夜がまるっきり逆の生活で 昼間寝ていることが多いです 先生の来てるときは当然勉強しますが それ以外まったくしてないみたいで みなさん勉強時間1日どれくらいなんでしょうか? 私としてはやる気が無い様ならば家庭教師の先生にも申し訳ないと思うのです。本人はちゃんとやっているといいはるのですが親から見ててやってるようには到底見えないんです。やめさせた方が良いんでしょうか? この子の下にも子供がいるのですが、よく「お兄ちゃんはいいよね~ 学校行かなくて朝寝てて」ってよく言ってます。下の子のためにもしっかりして欲しいです。 このままではよくないのはわかってるのですが何をしたらいいのかわかりません アドバイスいただけないでしょうか

  • 家庭教師について

    中学生の娘に家庭教師をつけようと思っています。 始めての経験なので、わからない事ばかりですが、 勉強の途中で、お茶やお菓子など出したほうがよいのでしょうか? また、家庭教師の先生を選ぶ場合、子供が気に入った先生にお願いする予定ですが、 このような先生がいいですよというアドバイスなどありましたら教えてください。 ちなみに、娘は、学校での成績は中の下ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不登校のカウンセリングについて

    小三の長女が保健室登校、不登校になって2ヶ月近くたちます。 こども病院の精神科にも通い始めていますが 2週に1回の診察で時間もなく消化不良のまま終わってしまいます。 いろんなHPや本を探し、母子ともどもカウンセリングを受けてみようかと考えています。 しかし、いいな、と思う所はみんな1回7000円から1万円くらいととても高額です。 なんでこんなに高いのでしょうか? 子供のためだからもちろん金額のことなどいってられないかもしれません。 でも、こういうものは何回も受けることになると思うのではっきり行って経済的にもきついです。 現在は、学校が嫌で、教室に入れない状態です。 また、体調も悪くすぐにだるいといって横になります。集中力もなくなり、子供らしい表情がなくなりました。 病院でも、学校以外に母子関係に問題があると指摘され、私自身もそう感じています。 学校へ行けない娘への母親としての気持ちが整理できず、 下の子を含めて心を傷つけてしまうことがますます増えてしまってます。 娘の本来の姿を戻すことと、私の子供への接し方を考え直すためにカウンセリングを受けようと思っています。 こういったことがお分かりの方や経験者の方で 教えていただけたらお願いいたします。 また、もっと他の方法があればあわせてアドバイスをお願いします。 ちなみに私が受けようかと考えているのは「抱っこ法」というものです。

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 不登校の女の子の家庭教師

    不登校の中3の女の子の家庭教師をしている学生です。 中2の後半からまったく学校に行けなくなり3学期、3年1学期の通知表はオール1です。 しかし、元々は成績も良く真面目で6月から受け持っていますが飲み込みも早いです。 ここは兵庫県で内申が半分を占めますので県立は難しいかもしれませんが、内申変わりに模試などの成績を持っていき納得してもらい当日の点数のみで私立上位校を受験することはできないのでしょうか? ちなみに夏休み前に担任の先生からは不登校受け入れ校をすすめられたらしく、お母様はたいへんショックを受けておられます。 女の子はこのことは知りません。頑張ってる子にそんなこと言えません(;_;)

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 不登校の子に対する家庭教師の立場について

    現在、不登校の子を教えている家庭教師の大学3年生です。 中学2年の女の子をみているのですがちょっとしたことからいじめに 合うようになり不登校になってしまいました。本当に素直でいい子 なので教えている方も話を聞いていてすごく辛いですし、憤りを 感じます。自分の時代にはそのようなことが身近になくどう接して いいか悩んでいます。とりあえずいつでもメールしていいよと伝え、 暇な日にTDLに行こうと誘いました。言ったはいいものの家庭教師の 立場でどこまで踏み込んで良いのか、進学校で勉強は続けたいとの ことなので教えてあげたいとも思うのですがどうすればいいか 悩んでいます。親御さんの仕事が忙しくほとんど家におられない ようなので唯一の話し相手が自分の状態です。 どんな些細なことでもいいので何かご意見いただけたら幸いです。