• ベストアンサー

クーロンの法則

クーロンの法則を用いる問題だと思いますが 写真の(2)の問題の解き方が分かりません。 合力が0ということをクーロンの法則に入れても 0=(9.0*10^9)*(q1q2/r^2)からのやり方が分かりません 回答宜しくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#228349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

私のパソコンでは、細かいところがよく読めません(特に乗数)ので、計算方法のみ。  念のため(1)の問題から。  一様な電場中にある点電荷のうける力は、  F = Q E ( F : 電場から受ける力 E : 電場の強さ。Q : 電荷の電気量 )  (2)は、  q の電荷にかかわらずということなので、  q が電場から受ける力 q E と、  q が Q から受ける力 kqQ/r^2 が等しくなる点の r を求めると言うことになります。  q E = kqQ/r^2  q を消去して  r^2 = kQ/E となりますので、あとは代入して計算してください。  q が電場から受ける力と、Q から受ける力は、それぞれ別に計算できます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ないです。 これからもよろしくお願いします。