• ベストアンサー

マイナンバーは住基コードから生成されるのですか?

マイナンバーは住基コードを組み替えて作られるというのは本当ですか? 住基コードを変えた場合や、マイナンバーが漏洩により変更される場合は、 いったいどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

マイナンバーは住基コードを変換して生成します。しかし,マイナンバーから住基コードに逆変換することはできません。 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律2条5項 この法律において「個人番号」とは、第七条第一項又は第二項の規定により、住民票コード(住民基本台帳法(昭和四十二年法律第八十一号)第七条第十三号に規定する住民票コードをいう。以下同じ。)を変換して得られる番号であって、当該住民票コードが記載された住民票に係る者を識別するために指定されるものをいう。 > 住基コードを変えた場合や、マイナンバーが漏洩により変更される場合は、いったいどうなるのでしょうか? 住基コードを変えてもマイナンバーは変わりません。 マイナンバーが漏洩により変更される場合は,もう一度,住基コードを変換してマイナンバーを生成します。これでまったく別の番号が得られます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。根拠条文もあり解りやすいです。