• ベストアンサー

受験の神頼み

ムスメが中学受験をします。 ということで、初詣には天満宮など学問の神様に お参りに行きたいと考えています。 ですが第一希望が国立大付属中学なので、 抽選で決まってしまうんです。 学問の神様にもお願いしますけども、 運命の神様にもお願いしたらいいかもしれないと思いました。 岐阜市近郊・名古屋近郊でそのような御利益のある神様をご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

氏神様で良いと思います。 中学受験って小学生が受ける物。 精神的にも未発達でその時の気分や体調によっても左右されます。 難関中学受験て特にその時の運不運が出ます。 たとえば全国屈指の難関中学、灘中の場合では もうかなり前の話になりますが私の子供の受験の時、 合格最低点からたった14点差までに100人いてました。 その100人のお子さんとボーダー付近で合格したお子さんの差は運だけです。 大学入試においても国立大学医学部では模試でA判定、センター試験で 9割とっても落ちる人はざらにいます。 センター試験と2次試験の合計で10点差以内と言う学生は 十分学力は有ります、無いのは運だけです。 そう言う学生は実に多いのです。 試験て運不運に左右されます。 だからこそ氏神様にお参りに行きましょう。 全然実力も無いのに合格させてくれと言うような 虫の良いお願いはきいてくれません。 一生懸命にがんばりました、試験では実力が発揮できるように お守り下さいとお願いしましょう。 それで精神的にも落ち着きます。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氏神様ですか!!! いい考えです。毎年、お正月に自治会で集まって、 お参りに行くというのもあるんですが、 当番の時しか参加したことないんです。 今年は、当番ではないのですが、ぜひ参加したいと思います。 それに、国立の方は徒歩で行けてしまうせいで、 この辺の人は「ダメ元で受ける」という方が多いんです。 だから、隠しておく必要もありませんし。 第二希望の私立は内緒にしますけどねー。

その他の回答 (1)

noname#212044
noname#212044
回答No.1

残念乍ら 神は 人間のする事に 手出ししません・・ あなたも親なら解かるでしょ・・? 手出しは子供の成長を妨げる可能性もあるって事が・・ 神は 人間を「神の子」として創造しました・・ なので 一切の事は 子供の自由と責任で成せる様に 手出し出来ない期間(間接主管圏・・と言います)を設けています・・

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

show1968
質問者

補足

神頼みを望んでいるのはムスメです。 進学を希望しているのもムスメです。 手助けをしているだけです。