• ベストアンサー

銀行について

銀行の頭取と会長はどちらがお方が上の立場になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

kibou21さん、こんばんは。 会長のほうが上です。頭取というのは銀行特有の名称で普通の会社では社長に当たります。 最近は金融グループと言って銀行や証券会社などが経営統合が盛んにおこなわれていますから、会長はグループの総帥という立場です。 詳細は下記のURLを参照ください。 頭取 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%8F%96

kibou21
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#249423
noname#249423
回答No.5

何を持って上の立場と言うかによりますが、銀行の頭取と言うのは一般の株式会社で言うところの社長と言うことになります。株式会社で一番偉いのは代表権のある人物ということになります。おそらく頭取で代表権の無い人はいないと思いますが銀行の会長であれば代表権がある人とない人がいますね。このことから考えると一般には頭取の方が上の立場ということが言えそうです。 頭取で最も上になり、さらに頭取を退いて会長となってからは頭取の補佐をする感じでしょうか。

kibou21
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.3

間違い 実験→× 実質→○ でしたm(__)m

kibou21
質問者

お礼

間違いまで、ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

会長です。 銀行を動かしているのは頭取ですが、頭取は会長の命令を聞きます。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

銀行の頭取と会長(代表取締役会長or取締役会長)だと頭取でしょうね。 一般企業だと頭取が「代表取締役社長」とかに該当しますので。「会長」だと元社長の方がアドバイザー的に付くことが多いですね。ただし創業者が「会長」とかに付かれているような企業だと社長よりも実験を握っていたり権限を持っていることがありますが。

kibou21
質問者

お礼

面白い事がわかりました。ありがとうございます。