• ベストアンサー

車のクラクションの意味

2車線の追い越し車線に真横に並んで無理やり入ってこようとしたので、短くクラクションを鳴らしましたが、すぐに相手もクラクションを鳴らしました。 このクラクションの意味は、「ごめん」の意味ですか?それとも「うるさい」の意味ですか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/786)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の住む地元(茨城県)で車のクラクションによるトラブルで殺人事件に発展した事例を知ってるので、無闇にクラクションは鳴らさないほうが良いと思います。 恐らく、質問者様の事例は無理に入ってこようとした車がクラクションを短く鳴らされたことで「ごめん」という謝罪の意味でクラクションを鳴らし返したのだと思いますが、地元であったクラクション殺人事件はトラックの前方に割り込もうとした暴力団員二人組の乗った車がトラック運転手からクラクションを鳴らされたことに激昂して割り込ませなかったトラックを執拗に追い掛け回して利根川(茨城県と千葉県の県境)に架かる橋の途中で強引にトラックを追い越してトラックの進路を塞いでしまい、トラック運転手を引き摺り出して殴る蹴るの暴行を与えた後に橋の欄干から突き落として死亡させたクラクション殺人事件が以前に起こってます。 もし、クラクションを鳴らされたことが「うるさい」と感じてクラクションを鳴らし返した程度なら良いのですが、割り込ませなかったことに逆上してクラクションを鳴らし返したなら相手によっては殺人事件にまで発展する恐れがあることも知ってクラクションを鳴らすことです。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、クラクションを鳴らさないとそのままではぶつかる状況でした。 結局相手は私の前に割り込んできました。 車の無言での会話、例えばお礼のハザードランプ、等の意味に疎いものですから何か意味があるのかなと思った次第です。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

わかってるわ! でしょうね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんそうでしょうね…。

• ks5518
回答No.2

あなたのクラクションに対する『抗議』の意味でしょう。 今日本にはバカがたくさんいますから、あまり関わらない方が良いでしょう。

ponyo7
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ありがとうございます。 運転席から右手を真横に出して運転している人にもむかつきます。